

コメント用記事

色々な方のブログを見習って、作っておこうと思います。

続きを読む


横浜大会使用デッキ

お久しぶりでございます。
最近忙しさにかまけ、なかなか更新もできていませんでしたが、横浜大会にも参加しましたし、その記事を少し・・・。
とりあえず今回は使用したデッキのレシピなどを・・・。

というわけで、以下レシピと軽い解説などを・・・。

ACE
キュベレイ&ハマーン×1

UNIT
コアファイター(ZZ)×3
コアトップ×3
コアベース×3
強化型ZZガンダム×3
フルアーマーZZガンダム×3
ウェイブライダー×3
Zガンダム3号機×2
Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー)×3
ユニコーンガンダム(BB2)×3
デルタプラス(ユニコーン搭乗時)×1
ユニコーンガンダム(シールドファンネル)×3
ガンダム(ラストシューティング)×2
アリオスガンダム×2

CHARACTER
ジュドー・アーシタ(7弾)×3
カミーユ・ビタン(EX2)×1

COMMAND
宇宙を駆ける×3
念動力×1
開放された翼×3
超兵の力×1
狂信的な崇拝者×1

OPERATION
忌まわしき記憶×2

SIDE
Zガンダム&カミーユ×1
G-3ガンダム×2
ジ・O(7弾)×1
エゥーゴの蒼翼×2
地力の差×2
超兵の力×2

こんな感じです。

基本的にパワーの高いZZで、次の一手さえはじいてしまえば勝つだろうという安直な発想と、どうしても赤を使いたいという強い思い(笑)から完成したデッキです。

基本的なキープ基準はジュドーor宇宙を駆ける+ZZ系のどちらかが揃っていればキープ、無ければマリガンでいいと思います。
3ターン目までは強化型、フルアーマー、ジュドー等、青青青で並べ、合体後に赤Gを置いて妨害。といった動きが基本となります。
赤Gが混ざった分回りにくくなったように思う方もいらっしゃられるかも知れませんが、根本的に3ターン目までに置くカードは青単と同じため、赤いカードが入っているからといって合体自体が遅れることはほぼありません。

今回大会に出た感想として、ミラー戦は非常に難しかったです。
別に赤を足したから対ZZ対応が弱くなったということは無いのですが、根本的に前後の差が覆りにくすぎ、どうしても先手ゲーの感が強くなってしまいます。
一応超兵で対策を採ってはいましたが、現状主流のZZがUC型のため、寝かすという行為自体があまり対策になっていなかった感じはあります。
このあたりはもう少し詰めていきたい部分ですかね。

まあともあれこれで今年のネグザ大型大会はすべて終了ですね。
次は8弾・京都大会。
とりあえず参加するつもりではいるので、結果を残せるよう引き続きがんばりたいと思います。

とまあ、今回はこの辺で・・・。

BMO大会レポ

というわけで、ブログタイトル更新後の一発目です。
土日で参加してきました、bigmagic主催のBMO横浜に参加してきました。
簡易ではありますが、今回はそのレポートを…。

1日目:BMOレガシー
参加人数:333名

流石の大型大会とあって素晴らしい参加人数でした。
レガシーでもこれだけの人が集まるという環境は素晴らしいですね。

使用デッキ:BUGデルバー
宝船の巡航が出て回し易くなったデッキの一つです。
タルモと若干のアンチシナジーもありますが、正直それも気にならない程度にはカードパワーが高いです。

一回戦:青黒緑赤PWコン
ガラク、ジェイス、チャンドラは見ました。
クリーチャーは真の名の宿敵と死儀礼のシャーマン…だけかと思いきや、最終戦で熟達先導者が出てきたり。
色々と多彩なデッキでした。

○××

二回戦:BUGデルバー
ミラー戦でした。

×○×

三回戦:miracle
まだまだ現役ですね。
時を越えた探索という追い風も手に入れ、非常に波に乗っているデッキだと思います。

××

というわけで、この段階で入賞は絶望的だったのでドロップ。
暫く会場をウロウロしたり8構のイベントを回ったりしていました。
正直全然デッキを回せていなかったですし、色々と残念な結果でした。
デッキ自体は非常に強力なので、もっと活かせるように頑張りたいです。

2日目:Bazzar of Mox trial Legacy
参加人数:48名

流石に現在大人気のスタンダードイベントの横だと人数も減りますね。
とはいえ、50人弱の中で回せるのは十分楽しいです。

使用デッキ:miracle
時を越えた探索の搭載で色々と触りやすくなったので微調整した形です。
もう少しバランス調整は出来そうですが、結構良いデッキになったのではないかと思います。

一回戦:デスブレード
墓地を利用する方法がもともとないので巡航は活かし易いですね。
コントロールして良し、クロックして良しの良いデッキです。
私も前日までこちらで出るか悩んでいました。

○×○

二回戦:BWG石鍛冶
未練ある魂やヴェールのリリアナを採用したコントロールデッキでした。
奥義に対する対応が雑すぎて一戦を落としてしまっているため、今回一番の反省試合でした。

○×○

三回戦:カスケード
こちらも良く見るデッキタイプですね。
話には聞いていましたが、実際に対戦するのは実は初めてだったかもしれません。
胡散臭いアドの稼ぎ方をするデッキです…。

×○○

四回戦:緑単感染
つい最近までやたらと見かけたタイプとは違い、緑単色で完全押し切り狙いのようでした。
カードに対する知識不足で負けてしまった節があるので、もう少し使われそうなカードのことくらい勉強して挑もうと思います。

×○×

五回戦:スニークショー
RUデルバーが増えてきたこともあってか、最近また見かけるようになってきましたね。
相変わらずコンボ解決までのスピードの速さは凄まじいです。

×○×

六回戦:カナスレ
巡航は積まずにマングースを積んだ形だったかと思います。
昔からある往年のクロパでした。

○×○

というわけで、全試合傷という中途半端な結果ながらに14位でタルキール3パックと厳島プレイマットをゲットしました!
まだまだ練習も知識も足りていないので不甲斐ない結果にはなってしまいましたが、イベント自体はとても楽しかったです。
来年にはGPもありますし、それまでにはもう少し練習もして挑みたいと思います。

とまあ、今回はこの辺で…。

ブログタイトル変更

ネグザショック?以来の変更ですかね。
あの時と違い、現在は色々と別のゲームをやったりもしているので、そちらの無いようにも触れていきやすいように…。
まあ、今までも書いていたと言えば書いていたのですが。

MTGやその他日常的なことを書くブログを独立させようかとも思ったのですが、正直現状メインのネグザですらこの更新頻度なので維持していける自信が無いのでやめました。
ということなので、これからは少し興味のない記事が出てくる場合もあるかもしれませんが、変わらずお付き合いいただければ幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

青タッチ赤UC

名古屋で希望の象徴が手に入ったので…。


ACE
ユニコーンガンダム&バナージ(SP)×3

UNIT
ユニコーンガンダム(BBB)×3
ユニコーンガンダム(SP)×1
デルタプラス(BBB)×1
デルタプラス(ユニコーン搭乗時)×1
ユニコーンガンダム(ハイパー・バズーカ)×3
フルアーマー・ユニコーンガンダム×3
フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)×3
ユニコーンガンダム(覚醒)×3
シュツルム・ディアス×3
アリオスガンダム×2

CHARACTER
リディ・マーセナス(UC)×3
ミネバ・ラオ・ザビ(7弾)×3
マリー・パーファシー×1

CHARACTER
可能性の獣×3
未来への可能性×2
敵地からの脱出×1
希望の象徴×2
宇宙を駆ける×1
呉越同舟×3
解き放たれた翼×3
地力の差×2

とりあえずこんな感じに。
赤を少し足すことである程度の耐性を持つことが出来ました。
呉越同舟はこのデッキにとって有り難いカードですし、このデッキの欠点である重さをカバーも出来ます。

個人的に普通にユニコーンするよりこういうデッキの方が好みです。
7弾環境になるとまた変わってくるでしょうが、とりあえずこういった形で試してみたいと思います。

とまあ、今回はこの辺で…。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
