

Aサイクル新規カード

Aサイクル再録パックの新規カードが公開されましたね。
今回はそれについて…。

・ガンダム(星1号作戦)
これがとりあえず見える中で一番気になるカードですかね。
効果はまあ普通に強いで済むんですが、2国というこれまであまり行動の無いタイミングに噛んでいけるのが良いですね。
5弾のガンダムも強力ですし、色々新しいデッキが出来そうです。

・ガンダム試作2号機サイサリス(MLRS仕様)
これは強いですね。
単純に全手札が赤い彗星化したと同時にGが増えると考えるとその効果の高さが測れます。
単純に5国防御6も優秀です。

・ガンダム試作1号機フルバーニアン(ロングレンジ・ビーム・ライフル)
名称に加え、テキストが被っていないのは良いですね。
射撃も3と高く、ゲインも付いているためアタッカーとしても十分ですし、起動し出すとハンドの削り方は凄そうです。
流石に戦闘配備は無いですが…。

・コアファイター2
0083デッキにはかなり重要なポジションで入りそうです。
何故5弾収録で無いのか…。

・サイコガンダムMk-2(MA形態)
強烈なロックカードですね。
自身のコストが重たい欠点はあるものの、悲痛やリフレクといった赤のお得意戦術が非常に機能するようになります。
今回デュアルGが出ることも合わせ、Hi-νなどと組み合わせても面白いかもしれません。

・クロスボーン・ガンダムX1(シザー・アンカー)
クロスウェポンが無いのが非常に気になります。
そもそものテキストがそう重要ではないのでそれ以前な感じもありますが…。
せめて押し返すテキストも一緒なら悪くなかったかもですが。

・ゴッドガンダム
何気にシャイニングからも出てこれるのが良いですね。
単純に戦闘力の高さも良いですし、単体で負けるスペックではないため、出撃制限も美味しく働きそうです。
強襲も持っていますし、いいフィニッシャーになりそうです。

・ガイアガンダム、アビスガンダム
1ターンで3体並べることは可能ですが、部隊を組むのかどうかですね。
他のPSと噛んでいないのも少し気になります。

といったところですかね。
何気に5弾環境からこの環境までは一瞬ですし、考えておいた方が良いのかもしれません。

とまあ、今回はこの辺で…。

広島大会

に出場するためにいざ広島へ。
参加される皆さん、お互いに頑張りましょう。

産業会館で私と握手!

EX4先行公開

機能に引き続き、公式のほうも更新されましたね。
というわけで、本日はその4枚を…。

・ターンX(シャイニングフィンガー)
これは強いですね。
キャラセット等一切無視でユニット破壊。しかも出た後は強襲付きの大型ユニットとかなり強いことしか書いてありません。
ターンXからの改装も含め、今後の茶のフィニッシャーとして活躍しそうです。

・ターンXトップ
これもなかなか…。
単純に上記のカードを安全に出すためのカードとしても優秀ですし、両方の効果を起動すれば手札+1なわけですから、単純に後半でも腐りにくいです。
次の弾は茶色に期待できそうです。

・グラーべ・ヴィオレント
若干コストは重いですが、キャラとしてはかなり優秀なほうではないかと思います。
リガズィと違い、セット先が必要なので過信は出来ませんが、単純に戦闘修正のおまけとして考えるならかなり美味しい効果だと思います。
コストも低いですし、ラジエル系はGを起こすことに特化しているので、思ったほど使い勝手は悪くなさそうです。

・ガンダムラジエル
これはなかなか…。
単純に3国0Rに近いカードとして考えられる上、ここからのサイズアップも有り得るため、かなり使い勝手が良さそうです。
あとは他次第といったところですかね…。

さて、ラジエル系は他にどういったカードが出てくるか…。

とまあ、今回はこの辺で…。

町田個人主催杯

に参加させて頂きました。
福岡大会と並行しての個人主催でしたが、人も集まり、賑やかな大会だったと思います。
というわけで、今回もレポ…というか対戦相手の方のデッキについてみながら結果報告をさせて頂きたいと思います。

使用デッキ:青赤UC
参加人数:18人

全試合50分、2本先取制で行われました。

一回戦:青黒
エクシア系を主体にして戦うタイプでした。
エクシアトランザムの強力さは言うまでもないですし、アストレアからのGNアーマーの流れもなかなかいやらしいです。
回りきった際の序盤からのクロックの高さも馬鹿に出来ませんし、ハンド管理さえしっかりしていれば序盤から後半までかなり幅広く戦えるデッキではないかと思います。

×○○ 2-1 4点

二回戦:青緑CCA(BAN君)
最近大会で良く当たるBAN君です。
使用デッキは最近よく使っている青緑でした。
各ターンごとの選択幅も広く、構えられるカードの種類も多いため、あるタイミングで読みを外すと盤面が崩壊してしまうことも多いので、相手にする側としてはかなり面倒なデッキです。
実際今回も、最終ターンでの読み負けで負けてしまいましたし…。
まあ、私の練習不足もあるので、もっと詰めていかないとですね。

×○× 1-2 1点

三回戦:茶単(煙君)
こちらも最近非公認では良く対戦する煙君です。
ディバイダーを足した形の茶単ターンXといった感じでしたかね。
∀グラフィックを数枚足し、ハモニカ砲でさらに追撃を駆けてくると言った内容でしょうか。
相変わらず本国は薄くなるものの、ドローの安定感は高いデッキなので、後半の爆発力はかなり厄介なデッキです。

○×○ 2-1 4点

四回戦:青黒
一回戦で対戦した方と似たタイプでした。
ただ、こちらの方は覚醒まで見かけ、ソレビに重きを置いているように感じました。
バイオZ+カミーユのセットは現状まだまだ強力だと感じさせられる試合でした。

○○ 2-0 4点

というわけで、7-4の13点で4位でした。

マッチを落とした試合が、勝てた物を読み間違いで落としてしまったという内容だったので、もう少ししっかりと詰めていく必要がありますね。
広島までには何とか頑張らないと…。

ともあれ、本日参加された皆さん、そして何より運営の皆さん、お疲れさまでした。
次回も機会が合えばぜひ参加させて頂きますので、今後とも頑張ってください!

さて、福岡では今回1位2位共に緑単ウィニーが勝ち上がったようですね。
やはりなんだかんだで底力はあるデッキですし、青緑に対する対策もある程度練られたことだと思います。
今回の結果を踏まえて、次回広島大会、さらには横浜大会ではどういったデッキが勝ち上がってくるのか…。

とまあ、今回はこの辺で…。

黒単TR

ちょっと作りました。

ACE
ジ・O&シロッコ×2

UNIT
ガンダムTR-1【ヘイズル】×3
ガンダムTR-1【ヘイズル2号機】×3
ガンダムTR-1【ヘイズル改】×3
ガンダムTR-1【ヘイズル】(最終形態)×3
ガンダムTR-1【ヘイズル】(フルアーマー・タイプ)×3
ジム改高機動型×2
ハイザック【ヴァナルガンド】×3
ガンダムMk-2(ティターンズ)×2
ジ・O×3

CHARACTER
エリアルド・ハンター×3
ウェス・マーフィー×2
ロズヴァイセ×1

COMMAND
永遠のフォウ×3
対の猛撃×3
巡る因縁×3
歴史の立会人×3
裏切り者×2

OPERATION
テスト小隊×3

部分的に調整しまし、カードの動きを全体的に集約しました。

ハンデスに寄せることで、TRループ以外に勝ち筋を…。
この動きが出来ることで従来の黒単と同じような動きを出来るようになり、さらに、相手のデッキの動きを読みやすくなることで適当なタイミングでTR系を当てることをしやすくなりました。

とまあ、今回はこの辺で…。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
