スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋大会

さて、いよいよ明後日はネグザ名古屋大会ですね。
私も通常構築にて参加する予定ですので、もし対戦頂ける方がいらっしゃればどうかお手柔らかにお願いします。

さて、今回の環境ですが、パッと見では緑単(撃墜王、サイクロプス隊)、赤(タッチ青)ネオジオングがまずメインメタに。
次いで青単UCが話題性としては上位にいるようです。
撃墜王はBBBの影響でデッキとしての総合力は上がっていますし、UCも対ネオジオングの耐性の高さとBBBでの新規カードの追加もあって人気です。
ネオジオングもカードの追加は無かったものの、既存のカードで環境に対応すべく形にも変化が表れており、まだまだメタの一角としての風格を持ち続けています。

加えて、最近話題になっているのが白単です。
デスサイズのような対応カードに加え、今回のBBBのカードも相まってなかなかのパワーのようです。
…まあ実際にあまり大戦出来てはいないのですが。

…正直今回に関してはあんまり調整もしっかり出来ていないので自信が無いんですよね。
無論出る以上は准将を目指して頑張って行くつもりですが、実際どうなるやら。

とりあえずそろそろまとめていきたいと思います。
とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

サイクルコード

若干今更感がありますが、公式HPでこの件に触れられていましたね。
遂に7弾発売が見えてき、構築に制限がかかって色々と難しくなりそうな感じでしたが、とりあえずしばらく適応は見送りとのこと。
一応別口でサイクルコード適応大会を行う予定のようですが、メインはあくまで全使用のフォーマットになるようです。

とりあえずしばらくは理念の化身は使わせてくれる方向のようです。
ともあれ、サイクル制を適応するのであれば、各色ブロックをまたいでも基本的な効果を持ったカードは使いやすいように調整も必要でしょうし、まだその段階には至っていないということなのかもしれません。
実際、赤はカウンター、ドロー等が散っているため、サイクルコードが適応された途端に色々と面倒なことになります。OOなんかもその気がありますかね?

この手のルール調整はパワーの上昇を抑える効果があるのと同時に、ある程度のバランス調整をしてやることも重要だと思うので、しっかりと準備調整をした上、公式のルールとして採用されればいいですね。

とまあ、今回はこの辺で…。

新制限カード

さて、今年のツアーが発表されると同時に環境整備も入りましたね。
タイミングとしてはばっちりだと思いますが、久しぶりにブログにレシピを上げた次の日にそのデッキが使えなくなってしまうというのは少し哀しいですね(笑)

それはさておき、内容のほうを…。
今回新たに、

制限
・Hi-νガンダム

禁止
・ベロナ
・悲痛な過去

が追加されました。
現状の主だったデッキに対してかなり影響を与える内容ですね…。
私自身悲痛の大ファンというか愛好家なので、色々と見直さないといけなく辛いです。

とはいえ、まあこれはこれで妥当な判断じゃないですかね?

ベロナは茶単のデッキの色々な部分に噛んでいる中核的カードとなってきていますし、このカードが無いだけでぶん回ることも少なくなり、15年前の悪夢が撃ちにくくなる等構築的弊害も出てきそうです。

悲痛は兎に角ゲームシステムの根幹に触れるカードだったので、嫌いな方も多かったでしょう。
あくまでゲームとして考えた場合、皆が楽しめる環境というのは重要でしょうし、その為には仕方ないと思うことにします。

Hi-νは若干今更感もありますが、カードとしてのパワーはやはりぶっ飛んでいるので、今後のことを考えても無難な判断でしょうか…。

さて、この環境を受けての推移ですが、茶単は変わらずに強そうですね。
確かに遅くはなりそうですが、それでもシュピーゲルを得たりしていますし、ブースト手段が完全に立ち消えたわけでもありません。
3色系CCAはHi-νの死亡を受けて完全に消えそうですね。
これによって特殊な部類のデッキを除くと3色目を見たデッキは少し減りそうです。
悲痛は緑赤等にも入っていたので、この辺りがどう変わってくるか…。

とりあえず、京都は個人的に茶単、茶黒、テロコン、黒緑タイヤ、緑赤位がメインメタ、続いてUCやジオンウィニー等が続くくらいに予想しておくことにします。
まあ何にせよショップ大会でも制限適応デッキが増えてくるでしょうし、様子を見ながら考えることにします。

今回の制限、色々と取りようはあると思いますが、まだ公式に環境を維持しようという意思があり、かつある程度ユーザーの声にも耳を傾けているということが分かり、個人的にはプラスです。
~を制限にしないとか…。なんて声もありますが、環境の中でプレイするしかないので仕方ないと割り切りましょう。
現環境で最大限楽しまないと損ですしね。

とまあ、今回はこの辺で…。

ネグザ大戦

昨日大型大会の話をブログに書いたら、まさかの本日公開されましたね。

ツアーという名前から「ネグザ大戦」という名前に変更となりました。
開催箇所が前回と同じなのかはまだ不明ですが、一発目は6/22の京都とのこと。
流石に行けるのかと言われると、まだはっきりは分かりませんが出来るだけ参加したいなぁとは思っています。

その内容ですが、「階級選考大会」というものがメインイベントになるそうです。
どういった内容かは分かりませんが、前回ツアーに置いて、同じ方が幾つもの称号を取ったということに対する対応なんですかね?
ある程度グループ分けを行うことにより、色々な人に称号のチャンスを与えていくと言った感じでしょうか。
試みの方向性は個人的に悪くないと思いますし、内容次第ではありますが、盛り上がりそうな気もします。

さて、なんにせよこれでネグザにも明確な目標が出来ましたね。
MTGと違い国産TCGである以上、やはりある程度大型大会の有無はモチベに直結しますからね。
とりあえず6弾環境で既に大会がある以上、ここでも頑張らないとな…。

とまあ、今回はこの辺で…。
続報に期待です。

ネグザ6弾

さて、いよいよ来週発売ですね。
今週の火曜日にはイラストも公開されるでしょうし、色々と楽しみなところです。
とりあえず月並みではありますが、ケンプファー、シナンジュ、シュツルム辺りは強そうですね。
現状スタートはとりあえず緑赤から考え始め、シナンジュを使用したUC等に向かっていこうかと思っています。

既に6.5弾のカードも出始めていますが、とりあえずしばらくはこの環境です。
そろそろツアーの話とか出てくれると嬉しいのになぁ…。
まあとりあえずは火曜のフラゲまでに少しデッキでも考えてみることにします。

とまあ、今回はこの辺で…。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。