

ビルドファイターズ弾先行公開

本日はツイッターに上がっていた3枚を…。

・ガンプラコスプレ
対象がキャラなのが気になりますが、そこそこ大きいパンプが見込めそうですね。
BFシリーズはそこそこ横に並べないと弱そうなので、相性は良さそうです。

・ビルドガンダムMk-2
自身が引きこもっていても良いのはかなり強みになりそうですね。
どうしても寝かすギミックを使用しなければならない以上、こういったカードは採用せざる得ないでしょう。
ただ、起こすために敵ユニットが戦闘エリアに居る必要があると言うあたりが、Hi-νと比べ見劣りしてしまいます。


・騎士ガンダム(ケンタウロスモード)
自身がこういうテキストを持っているのはいいですね。
単純にユニットとしてのスペックも高いですし、他の効果使用で考えた際も、相手に依存する部分が少なくて汎用性は高そうです。

BFはその効果を支えるカードも多いようですね。
あとは、ドローの乏しいこの色でどこまで横に伸ばしていけるか…。
展開数が少ないと本領を発揮できませんし、そこそこ国力も必要で…。
なかなか難しそうです。

とまあ、今回はこの辺で…。

BF編テキスト公開

EX5の発売前ですが、既に公式にテキストが上がっていたので…。
気になる物を少し見ていきます。

・ビルドストライクガンダム
スタートラインがこれだとなかなか安定しそうですね。
戦闘配備くらいは持っていて欲しかったですが、まあ贅沢ですかね。

・ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)
Rコストは高いですが、凄まじいダメージのフィニッシャーになりそうですね。
合計国力参照というところが素晴らしいですが、どこまで並ぶデッキになるかが肝になりそうですね。

・ビルドブースター
この手のテキストならクイックが欲しかったですが、流石に贅沢でしょう。
スペックも悪くなく、高機動もありとZZ飛行機の存在が…。

・べアッガイさん
うん、まあね。

・イオリ・セイ
流石に悠長な感が否めないですね。
こいつより前に出たカードに対して影響が無い上、キャラとしての戦闘力が0なのも痛いですね…。

・コウサカ・チナ
テキストは悪くないのですが、戦闘力が壊滅的ですね…。
ユニットにセットしなければならないのにこれでは流石に厳しそうです。

・ザク・アメイジング
戦闘配備速攻は優秀ですね。
テキストも悪くないですが、Rコストが重いのが気がかりです。
ザクという改装元が微妙なのも向かい風でしょう。

・ガンダムX魔王
これは強いですね。
クイック戦闘配備に加え、3のマイナスはでかいです。
名前の面でも得をしていますし、Rコストも軽い、茶でも紫でも使えそうなカードですね。

ビルド系は他の色と組み合わせて使う流れになりそうですね。
さて、実際出てからどうなるか…。

とまあ、今回はこの辺で…。

EX5先行公開

というわけで、今回も公式から…。

・シーマ・ガラハウ
改装対策としては悪くないのですが、流石に重いですね。
現環境で4国のキャラと考えると…。

・ゲーマルク
現状環境であればかなり高めのサイコミュも期待できそうですが、起動コストが重いです。
さらに、辛い状況になればなるほど能力が落ちるというのが厳しそうです。

・摂政政治
せめてこれにも1ドローが付いていれば…。

全体的に今一ですね。
環境に食い込んでくるカードはあるのやら。

とまあ、今回はこの辺で…。
いい加減デッキも触らないと東京大会間に合わなくなりそうで怖いです。

EX5先行公開

ネグザの記事も書いていこうと思います。
今回は新弾情報を…。

・フルアーマーZZガンダム
合体して出てくるにしては地味ですね…。
サイズはでかいのですが、それだけなのがなんとも…。

・ダブルオーガンダム
どれだけ青と黒のカードを展開できるかですが、非常に使いやすそうですね。
名称的にも今後を期待出来るカードではないでしょうか。

・ツインドライブ
除去でもありダメージ源でもあり、非常に便利なカードですね。
若干重たいですかね…。

・ガンダム試作2号機サイサリス(ビーム・バズーカ仕様)
色々と特殊効果を忘れてきてしまったようです。
せめて自身が出た際に起動すれば…。

・ガーベラ・テトラ
かなり軽く展開できそうなカードですね。
テキストも悪くないですし、強襲もあって活躍しそうです。

・エギーユ・デラーズ
ステイを持っていれば悪くなかったのですが…。

・キュベレイ
相変わらずネグザ製作スタッフはキュベレイが大好きですね。
非常に恰好良いイラストで今から楽しみです。
ドロー効果と配備へのサイコミュ飛ばしと色々と便利そうなテキストが詰まっています。

・ハマーン・カーン
最終決戦に当たり、何故かサイズが小さくなったハマーン様。
悪くは無いのですが、名前が悪いですね。

・アリオスガンダム
非常に強力なのですが、青絡みの6国というのがどう響いてくるか…。
実際組んでみないと分からないカードではありそうです。

・解き放たれた翼
ついに2国でキャラカウンターが出ましたね。
ドローもついていますし、非常に有り難いカードです。

・風雲再起(モビルホース)
大型のMFが増えてくれば強そうです。
今後に期待ですね。

・∀ガンダム(月光蝶)
ビーム・バズーカ仕様といい、色々忘れてきていますね…。
早出ししてテキストを起動したいところですが、デッキ製作はかなり難しそうです。

・セイバーガンダム
重いですが、高機動、クイック持ちは悪くないですね。
テキストはどこまで起動するか…。

・ラクス・クライン
ドロー補助は悪くないですが、下の効果が微妙ですね…。
装填はどこに忘れてきたのか。

・キラ・ヤマト
コストが下がるというのは非常に重要ですね。
専用機が揃った際の堅さはなかなかです。

・戦士、再び
せめて1国下げて欲しかったですね。
ユニークとしての性能は悪くないのですが、他のカードと見比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
怒れるX3の際に出ていれば活躍もあったと思うのですが…。

・交叉する運命
ドローもですが、茶色にとってはジャンクを肥やすことが出来るのもかなり美味しいですね。
掛け値無く普通に強力そうです。

2色グラフィックも色々なシンボルで出てきましたね。
組み合わせも変わりましたし、また新しい環境になりそうです。

とまあ、今回はこの辺で…。

EX5先行公開

相変わらず新弾情報は早いですね。
しかも今回もなかなか強いところから見せてきます。

というわけで、デッキ作りも最近滞り気味なので今回はこちらについて…。
…師走は割と本気で忙しいのでなかなかカードに触れないんですよ(苦笑)

・ガンダム試作3号機デンドロビウム(爆導索)
デンドロとの最大の違いはコスト軽減が無いところですかね…。
効果自体は悪くないのですが、7国という国力がどう響いてくるか微妙なところです。

・ガンダム試作3号機ステイメン
これは良いですね。
単純にデンドロの改装元であることに加え、色々なカードの使い回しもしやすいです。
特に分かりやすいところでロングライフルの使い回し等はされるとめんどくさそうですね。

・ガンダム試作4号機ガーベラ
TRフルアーマーは強かったんだと非常に良く分かるカードではないかと思います。
ただ、4号機系が他にどのようなカードを抱えているか次第では十分変わってくる可能性はありそうなので、今後が楽しみではあります。

・ノイエ・ジール
制圧力の高さもクイックバウンスも非常に強力ですが、同じく7国というのがどう響くか…。
クイックが付いているとはいえ、構えて出すには少々大きすぎるのが気がかりです。
とはいえ、Hi-νのようにGを起こすことで他のカードとの兼ね合いを取ることは十分可能でしょうし、フィニッシャーとして1~2投しておけば選択幅が広がる可能性は高そうです。

・星の屑
事実上Rコストは結構重めではありますが、それでもこのテキストは魅力的ですね。
デュアルグラフィックの登場によって、かなり混色化しても問題なさそうですし、思っている以上に色々なデッキに採用を考えることが出来そうです。
強いて言うなら、ユニークであることが弱みと言えるかもしれません。

・和平への試み
まあ地味ではありますね。
とはいえ、テロコン等に撃たれると非常に面倒なカードではあります。

流石に改装の強さのせいか、コストが付くようになってきましたね。
とはいえ、これでどこまで縛れるかは微妙なところでしょう。

とまあ、今回はこの辺で…。
ネグザもですが、個人的にはキオーラも気になって仕方なかったりします(笑)

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
