

赤緑デッキの動かし方

新弾のフラゲも出た中、これをする意味があるのかは不明ですが一応…。
レシピに関しては以前の記事を参照してください。

まずは初手基準。
先手後手で変わりますが、基本的にはドロソの有無で決めています。
先手であれば「胸のときめき」or「優位な交渉」でスタート。
後手であれば「胸のときめき」or「デモカラー」でスタート。もしくはエースがあるならば「優位な交渉」スタートと言ったところです。
勿論先手でデモカラースタートする場合もありますが、若干パワーが落ちるので、他の手札がかなり強い場合以外は出来ればマリガンしたいですね。
兎に角初手のドロソは試合終了までの総力にもかかわるので大事にしておきたいです。

動きとして重要なのは、国力を残すことです。
特にこのデッキにおける手札の枚数は非常に重要なので、国力が残っているからと言って何でも撃って行くのはNGです。

理想的な残し方としては、

4ターン目にはジンクス→赤2残し。
赤2が残せないのであればジンクスのプレイは後に見送ってもいいかもしれません。
リフビを構えつつ、ときめきがあるのであれば帰還後にでも撃ってしまいましょう。

5ターン目はキュベレイ→4国残し(内赤2国)
このタイミングでなら緑2枚目を増やしても良いかもしれません。
基本ハマーンの乗り場を確保しつつ、無理に動かないのが吉です。

6ターン以降はシナバズやジンクス、GNアーマー等を追加し、それ以降の盤面を固めていきます。
この先も、極力無理はせず、ジオンの栄光やカウンターを撃てる状態を確保し続けるといいでしょう。
デッキの性質上、後半は緑Gが伸びやすい構築になっているので、この辺りから緑3も出る様になってきますし、震える山等も選択に入ってきます。

兎に角このデッキはユニットを重視して回さないと簡単に干上がります。
後半盤面が固まったとしても、除去対応や急な飛び込み等には対応できるようにする必要があります。
国力を使い切っていいタイミングは恐らく3ターン目程度まででしょう。
それ以降は行動回数以上に手札の温存と対応幅を重視したほうが無難です。
あとはカウンターに関しても、行動回数が限られている以上、その後の状況を想像して決めていくのが良いと思います。

他のデッキと比べて「悲痛な過去」の扱いも変わってきます。
クロボンのように、相手の展開を阻害するためにこのカードを撃って行くと、基本的に手札の枚数が足りなくなってきます。
無論それをする場合もありますが、このデッキにおいてはリフビ>悲痛と考えても良いです。
終盤まで持っていることが出来れば相手の攻撃に合わせて悲痛。というのが主だった使い方になります。

細かい部分では色々ありますが、基本的にはこんな感じですかね。
このデッキに限らず、各ターン毎の動きやそれに伴ってどれ程手札を消費するのかを考えてデッキを作るのは重要です。
行動手数に対する手札の上限は本当に勝負に関わってくるので、あまりこの部分に触れてこられなかった方は一度考えてみると良いと思います。

色々書きましたが、このデッキはなかなか強いデッキだと私は思っています。
若干スタートが遅いのが欠点ですが、ジンクスの性能は破格ですし、デッキとしても対応幅も広いので、環境的にも食い込んでいけると思います。
まだ回したことのない方は是非作ってみてください!
…もう4日ほどで新弾環境になってしまいますが(苦笑)

以上、久しぶりの長文でした。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
