スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4弾情報-エース&ユニット

というわけで、公式でも効果のみですが全てのテキストが公開されましたね。
とりあえず気になった物だけでも少し…。
今回はエースとユニットを。

・青緑エース
3種類の中ではまだ一番使いやすそうですね。
ただ、カードを見てなおそう思うのですが、実際敵部隊にダメージを与える機会というのがどれほど存在するかなんですよね…。
第一テキスト、第三テキストともこのカード自身がユニット化することなく起動するのは非常に優秀なのですが、どちらもこれまでのエースと比べると見劣りしてしまう気がします。

・黒赤エース
うーん…。
自分自身が効果の対象にならないという効果は流石に使い悪すぎますね。
このゲームにおいてエースが果敢に殴っていくということはそうありませんし、そもそもこのカードを対象に焼き等のカードを撃つことはこの効果の有無にかかわらずそう無いでしょうから、基本持ち腐れとなりそうです。

・茶白エース
戦闘力と無償の強襲は悪くないのですが、やはりテキストが…。
対象範囲が流石に狭すぎる上、起動するためにかかるコストが重すぎるためどうにもならなそうです。
基本的に自身がユニット化しないと起動しない効果は余程の効果でない限りは弱いですからね…。

・リガズィカスタム
常時というタイミングの広さはなかなかですね。
素のスペックも悪くないですし、リガズィ系であることも悪くないです。
強いて言うなら専用アムロが消えてしまったのが若干気になるくらいでしょうか。
ただ、あくまでCCAデッキ専用である上、あくまで悪くないどまりなんですよね…。

・エルメス
シャア専用機がGシンボル固定無しならかなり面白かったのですが…。
一応今回のリックドムとゲルググが相性のいいカードではあるので、その戦闘力も合わせて有効活用は出来そうですが、現状のデッキ基準で考えるとどこまで枠が取れるか…。

・ジム改高機動型
これはなかなか良いですね。
3国ヘイズルとの相性も良いですし、単純に使い回しが効くことを考えると便利に使えそうです。
そうでなくとも打点上昇には一役買ってくれそうですし、ハンドが足りなくなりそうならGにしつつ…と考えれば十分ではないかと思います。
地味にT3部隊持ちなのも悪くありません。

・フリント
クロスボーン系持ちの3国戦闘配備というのは非常に優秀ですね。
無論バニラなので過信は出来ませんが、それでも序盤からのクロスウェポンやコアファイターによる4国スキップ等、これまでにない動きは数多く存在します。
問題は、クロボンというデッキが枠を大量に食ってしまうため、スペースの確保が大変そうといったところでしょうかね…。

・キュベレイMk-2(プルツー機)
なかなか面白い効果ですね。
ZZシンボルを問うというのが条件として若干厳しいですが、スペックとしてはそう低くはありません。
一応ユニット展開におまけは付くので、最低限の仕事は果たしますが、問題はそこに手札を避けるのかどうか…。
赤単等であれば4国の選択肢の少なさも相まって入ってくることはありそうですね。

・ガンダムXディバイダー(ハモニカ砲)
戦闘配備無しR3が気になりますが、スペックは十分ですかね。
珍しい寝ているGを起こすことで効果が起動するタイプのユニットであり、しかも対象のエリア不問とはなかなか大盤振る舞いですね。
そもそも素出しの機会も少なそうですし、X系デッキは面白い仕上がりになるかもしれません。

・ベルティゴ(カリス機)
NTという条件が…。
特に茶色という色においては若干厳しいですね。
まあ、ティファという置物キャラもいますし、ハンドを捨てる効果もX等を絡めると帳消しに近い形には出来るので、回転率を上げる意味での採用は十分ありそうです。
となるともう一人くらいNTは入れておきたいかな?

・ガンダムデスサイズヘル
おまけ付き重フィニッシャーと言ったところでしょうか。
単騎で殴りきることも可能な戦闘力もありますし、使い勝手は良さそうです。
改装で出しても効果が起動するのが便利に働いてくれそうですかね。

・フォビトゥンガンダム
ブーステッドマンキャラやカラミティ等チーム内で解決する手段が何種類かあるため、便利に働きそうなカードです。
ただ、戦闘力が若干他の機体と噛み合っていないので、そのあたりが気になるところです。
ブーステッドマンデッキは白の新しい形になりそうではあるので、少し考えてみたいとは思います。

・ドミニオン
供給付きのただでブーステッドマンというGをサーチ可能というのは便利そうです。
ただ、他との兼ね合いも考えて出来るなら強襲が欲しかったですかね…。

・クランシェカスタム(MA形態)
非常に強力なクランシェカスタムに繋ぐ手段としては十分でしょう。
一応クロスウェポンの対象ユニットでもありますし、クイック改装持ちのため、紫の序盤を支えるいいカードとなってくれそうです。

とりあえずこんなところでしょうか。
続きはまた明日にでも…。

とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。