スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡大会

とうとう明日はネグザグランプリ一回目、静岡大会ですね。
新弾環境となって初の大型大会ということもあって、残りの3大会にも大きな影響を与えるであろう大会です。
というわけで、今回は勝ちそうなデッキについて軽く考察していきたいと思います。

・緑単ウィニー
筆頭候補と言ったところでしょうか。
以前ほどユニットで簡単に勝つことは出来ないでしょうが、息切れをしにくくなったことと、終盤の押し込みが楽になったことがこのデッキの強みと言えるのではないでしょうか。
青に対して若干辛い部分もありますが、それでもどういったデッキに対しても現状対等以上に戦えるところをみると、やはりまだまだトップメタ健在といったところでしょう。

・青単CCA
リガズィ、マグネットコーティングという優秀な中盤、後半にかけてν系で回復と制圧を同時に行っていき、序盤の辛さをスペックでひっくり返す。というのが基本的な動きでしょうか。
νガンダムは単体スペックで負けることはほぼ無いですし、マグネットコーティングもスペックに加えコマンド耐性という対緑を中心に活躍しそうな新カードもあるため、環境的にも強いデッキと言えそうです。
装弾を中心としたハンド補充(交換)とグラフィックによるガードが序盤の動きの基本となりますが、装弾系が全体的に通常のスペックに比べ低い物が多いため、そこが気になるところです。
多少パワーの劣るカードでも数で勝つ。というのがコンセプトですかね…。

・青緑CCA
上記のデッキにジオンの栄光での受け能力を足したデッキですかね。
装弾の枚数も増えたことにより、さらに安定して序盤を支えることが出来るでしょうが、地味に国力配分が難しくなるため、安定性の面では若干見劣りしそうです。
ただ、最大パワーは間違いなくこちらが上ですし、まだプールが少ないことも考慮するとこの組み合わせのほうが良い可能性は高いですかね。

・TR系
大きく二種類、黒単と黒青ですかね。
対ユニット戦での絡め手はかなり優秀ですし、オペやキャラに対する安定的な破壊力はかなり素晴らしいです。
対緑を行えるカードも比較的多く、序盤を受け切れさえすれば後半できっちり返すことは十分可能だと思います。
ただ、噛み合わなかった際に落ちるパワーが他のデッキに比べて大きいため、若干不安が残る部分もありますかね…。
とはいえ、回すためのキーは少なくないですし、環境的にも十分刺さる部類と言っていいと思います。

・クロボン
ムラマサブラスターが出たことで後半の安定感が非常に増しました。
ベルナテッド・ベラ等受けにもかなり高い性能を見られるようになりましたし、安定的に悲痛を撃って行けるデッキとしても強力です。
ただ、色々と対策が増えたとはいえまだまだ緑単に対する性能の不安はぬぐえませんし、そういう意味では他のデッキより一歩引いたところに居る気はします。

とりあえずパッと思いつくところではこんなところでしょうか。
最低限全試合のうちこのデッキどれとも当たらないということは無いと思っていいでしょうし、最後の調整をされるのであれば、サイドでこの辺りを対処する方法を考慮してみては如何でしょうか?

さて、実際にはどういうデッキが結果を残すのでしょうかね…。
全く考えていなかった方向のデッキが結果を出すことも考えられますし、兎に角今は速報が楽しみです。
…出たかったなぁ。

最後になりましたが、静岡大会に参加される皆さん、ここまでそこに向けて各々の調整もしてきたでしょうし、全力を尽くしてネグザを楽しんできて下さい!
私の分まで(笑)
身内諸君は結果を楽しみにしてるんでまた連絡ください。

とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。