

福岡大会上位レシピ考察

福岡大会の上位の皆さんのレシピが公開されましたので、それを少し見ていこうかと思います。

総合1位:緑単
やはり返り咲いてきました。
手札を切らさないように意識しつつ、序盤からきっちりビートをかけていく分かりやすいタイプにまとめてありますね。
終盤の詰めにブレニフ機とブレニフ、ビグロを見ているんですね。
参考になります。

総合2位:緑単
1位の方とは少し構築が違いますね。
終盤の詰めはロバート機で見ています。
先手必勝等の絡めてではなく、あくまでユニット戦に主眼を置いた形でしょうか。

Aブロック2位:青緑CCA
Ez-8シローで手数を重視したタイプですね。
ヤクトクエス機が入っており、代わりにシャアセットを重視しない形となっています。
あくまでも緑ではそこまで動かず、青で攻めると言ったところですか。

Aブロック3位:青赤UC
オットーが面白いですね。
序盤を止めるかつ、ユニバナで腐らないカードと考えると、かなり有効なカードなので、環境メタとしてはいいカードですね。
基本的なスペックがまだまだ高いデッキと言ったところでしょうか。

Bブロック2位:青黒
根強く勝ち上がってきますね。
バンシィデストロイ、覚醒とソレビをかなり強く見たレシピになっています。
手札補充でアムロを採用しており、それに合わせてVグラフィックが採用されています。
個人的にはプレイの兼ね合いも兼ねてOOでもいいかと思いました。
サイドが7枚というのが男らしくていいですね。

Bブロック3位:青緑CCA
静岡で上がってきたレシピに近いタイプですね。
非常にシンプルに纏まっており、環境メタの中心その物と言ったタイプではないでしょうか。

さて、広島大会に向けて、使用比率が少し気になりますね。
大会開催箇所が近いだけあって、影響はかなり受けるでしょうし、それを見た上でのレシピを考えていきたいところです。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
