

広島大会レポ

久しぶりの遠征参加でした。
前日は現地の人たちと呑みに行ったり、旧GWのキューブドラフトをしたりとかなり大盛り上がりでした。
…実際、この辺りが今回の遠征のピークだった気もします(笑)

さて、というわけで本日のレポートでも…。
デッキレシピはまた後日。

使用デッキ:青赤UCCCA
参加人数:6~70人位?

一ブロック30人超くらいでしたかね。
全体的な傾向としては、緑、青緑、UC等が多い中、黒緑や白単、白茶に茶青黒といったデッキも見受けられ、非常に多彩な環境でした。

流石に長文になるので以下本文…。


一回戦:緑単ウィニー(もずにゃん 君)
初戦からの身内戦…。
前日にどれだけやったやら(苦笑)

一戦目 先手
序盤からそこそこ殴れられる展開に対して、こちらは獣も脳量子波も無く受ける態勢が作れず…。
そんな中でも何とか後半はシナバズ+バナージと初出撃で繋ぐことができましたが、ジオンの栄光、シャアザク等をきっちり当てられ一歩届かず…。

×

サイドイン:ガンダム(マグネットコーティング)×2、脳量子波の干渉×1、忌まわしき記憶×2
サイドアウト:ジ・O&シロッコ×1、バンシィ×2、リフレクター・ビット×2

二戦目 先手
またも脳量子波も獣も引けず…。
覚醒をGに置いてブラフで序盤のダメージを軽減しつつ頑張ったものの、またも一歩及ばず。
辛い…。

×

0点

二回戦:青緑CCA
一般的な形だったと思います。

一戦目 後手
序盤から受信調整、BWSでしっかり稼がれたものの、シャアをカウンターし、スタイン+カミーユのセットを作り、相手の攻撃を超兵で受け流し。
そのまま押し切りました。



サイドイン:比類なき力×1、忌まわしき記憶×2
サイドアウト:ジ・O&シロッコ×1、脳量子波の干渉×2

二戦目 後手
相手側の序盤の滑り出しが若干悪かったのもあり、カウンター→超兵からのバズーカ+カミーユと獣覚醒で一気に削りきりました。



4点

三回戦:緑単ウィニー
流石に多いですね…。

一戦目 後手
序盤からグフ+ラルで詰められる展開に。
時間を稼ぐことも出来ずそのまま投了。

×

サイドイン:ガンダム(マグネットコーティング)×2、脳量子波の干渉×1、忌まわしき記憶×2
サイドアウト:ジ・O&シロッコ×1、バンシィ×2、リフレクター・ビット×2

二戦目 先手
序盤の展開が温かったため、ある程度の打点を押さえつつ脳量子波に繋ぐことが出来ました。
が、そこから状況を打開する手段を作ることが出来ず、最後に獣覚醒とシナバズ+バナージで攻めてみたものの、栄光+シャアザクで覚醒を落とされ敗北。

×

0点

四回戦:白単W
Wを基調にしつつ、ラゴゥやロウ等も入れて打点を底上げしている感じでした。

一戦目 後手
3ターン目ラゴゥに対して獣でサイコフィールドを飛ばしてみたものの、仲間で回避。
返しのターンにロウが乗ったのをカウンターするか迷い、結果通すことに。
これが裏目に出て、単騎10点をたたき出すラゴゥが完成してしまい、超兵等の対応策も引けず押し切られ…。

×

サイドイン:ジ・O&シロッコ×1、リフレクター・ビット×1、忌まわしき記憶×2
サイドアウト:比類なき力×2、脳量子波の干渉×2

二戦目 先手
相手の展開が非常に遅く、初動がシェンロンEWでした。
リフビでカウンターし、ν+カミーユで押し込み。
あとは順番に対応していき押し切りました。



三回戦 後手
相手の展開を超兵で受け流しつつ、獣覚醒とシナバズ+カミーユで殴りきりました。



4点

五回戦:緑黒
全体でも結構見かけた色でした。
序盤は緑、後半は黒で戦うイメージですかね。

一戦目 後手
ドップ、グフ、プルトーネと順番に並べられたものの、脳量子波で止め、その間にシナバズとバナージを揃え、隙を見て獣とシナバズテキストで相手の場を除去。
追加はきっちりカウンターして押し切りました。



サイドイン:ガンダム(マグネット・コーティング)×2、GNステルスフィールド×2、比類なき力×1
サイドアウト:バンシィ×2、リフレクタービット×1、脳量子波の干渉×2

二戦目 先手
序盤をきっちり並べられたものの、今回は早期に獣で押し返し。
そこからはシナバズとサイコフィールドをステルスフィールドで守って勝利。



4点

というわけで6-5で12点。
安定の圏外ですね…。

優勝は青赤UC、2位は青黒という緑単ウィニーが一人も残らない結果でした。
他にも黒緑が残るという少々予想外の結果に。
公式レポが楽しみですね。

私個人の結果としては、綺麗に緑単に全敗です。
ちょっと練習不足でしたし、まだまだ詰め切れていない部分が多く、反省点だらけの大会でした。
とりあえず少し欲しい方向性は分かったので、それを中心にもう少し触ってみようかと思います。
次の横浜まであと2週間。

ともあれ、参加された皆さんお疲れさまでした!
キアイ君、2連覇おめでとう!

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
