

引き分け

横浜大会で多発し、各ブロックの予想を狂わせることに貢献しましたね。
実際、ほぼ同じ人数ずつだった各ブロックで、上位3人の点数がかなり違うという事態になったのも、各試合ごとの引き分け率の高さからです。
私の周りでも、時間が短すぎて引き分ける。という意見がかなり聞こえてきました。

しかし、実際どうなんですかね?
個人的には現行のルールがそこまで悪いとは思いませんし、そもそも引き分けが多発する現状も別にそこまで悪くないと思います。
ゲームとして面白くないという意見はまあ分からなくもないですが…。

そもそも、こういった大型大会に置いて、優勝を狙うデッキを使用することは何の問題もないと思いませんし、寧ろ個人的にはそちらのほうが望ましいと思います。

では、ここで言う「優勝を狙う」。つまり「勝つ」デッキの条件とは何でしょうか…。

・環境的に強いデッキ
・最大15戦(5回戦)を極力安定して回せるデッキ

というのが分かりやすい条件だと思いますが、それ以外に

・ルールの中で勝てるデッキ

というのもあると思います。

例えば緑単ウィニーに対してかなり有効なデッキであると思われる、所謂「テロコン」と呼ばれるデッキですが、大型大会での使用率はかなり低い、それどころかほぼ無いに等しかったです。
これは何故かというと、知名度やデッキの研究が進んでいないという部分もあるとは思いますが、何より大きいのが、ルール、つまり制限時間の上で勝つことが難しいからであると思います。
時間が足りずに引き分けるというのは、結局デッキを作る上でその部分を見きれていなかった、あるいはその部分を度外視した作りになっていたということが言えると思います。

あくまで大型大会での勝利を狙うのであれば、時間が短い等に問題を感じるのではなく、そもそもその中で勝つ構築、プレイングをすることが何より重要だと思います。
実際、勝つ人はこのルールの中で勝っているわけですし、それが不可能なことではないのは確かです。

勿論、相手による部分があるのは間違いないので、一概に自分のせいだけとはいえない場合もあるかとは思いますが、そもそもゲームに置いて「運」が介在しないということはあり得ません。
結局そこはその「運」の部分ということです。
ただ、究極この部分もジャッジに対応してもらったり、その分を穴埋めするなどすることで対応できるわけですし、あまりに相手が酷い場合には少し対応を考えてもいいかとは思います。

なんにせよ、引き分けない対戦という練習も多少は必要かなぁと思います。
今後はまた回復も増えますし、時間がかかる可能性もありますので、多少気にかけておくと勝率にかかわってくるんじゃないかと思います。
ルールの中で勝つ努力をしないと、結局前には進めませんしね。

と、結局勝ててはいない人間の戯言でした。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤服さんの仰られてる事はごもっともだと思います。
ただ明らかにルールとして50分は少ないと思うのは私だけでしょうか?
2本先取50分というルールの前提から無理があると思います。
なぜなら3本75分の時には引き分け云々の話はほとんど出てこなかったから。
そもそものルールがもう少しまともなら引き分けガーって言う声も少なかったと思います。
そんなルールに不満を持っても意味がないので50分で試合が終わる努力をしましょうと言う赤服さんの意見は全面的に同意です。ただ少し気になった部分だけ。

>うさぎん さん

50分という時間は運営の面を考慮すると妥当なラインだと思います。
単純に勝負が進むスピードから考えても、個人的に50分はそう悪いとは思わないですが…。
まあ若干短いトは思いますけどね(笑)

No title

ただ明らかにルールとして50分は少ないと思うのは私だけでしょうか?
2本先取50分というルールの前提から無理があると思います。


私はGP含め何十回もネグザの大会出てますけど、一回も引き分けになったことありませんよ。
正直甘えてるんじゃないですか?
50分と言うルールなんだから、その時間内で終わらせるのがプレイヤーというものでしょう?
普通5回中3回引き分けとか有り得ないですよ。
無駄な長考多いんじゃないですか?
デッキ作る時にこういう動きをしようみたいなイメージ無いんですか?


赤服さんにはただの嵐になっちゃいましたねすみません

>引き分け さん

究極に詰めていけば50分以内に収まらないということは確かに無いとは思います。
まあ、状況にもよるでしょうから、一概に言い切れるものではないですけどね。

ご意見を頂けるのは有り難いですが、もう少し穏便にしていただければ幸いですw

No title

一度も引き分けてないのは運が良いだけ、そもそも引き分けてないなら思い込み視点偏る、引き分け問題を語る資格無し、

それと楽しく読んでる身としては嵐は不快。

個人的意見はドーデも良い様な、

ただ運営側として統計採ると不足感は有り、昔と比べて不満も多く聞く。

>田中 さん

私もあまり引き分けになったことのないプレイヤーですので、何ともなのですが、やはり運以外の部分も絡んでくるところはあるかと思います。
勿論、どちらの側にも見方はあるでしょうし、全てを真に受けるのではなく、側面程度に捉えておけばいいかとは思います。

>田舎者 さん

運営云々に関しては、結局公式がどこまでユーザーに合わせていくかですよね。
参加費無料の大型イベントである以上、運営側も考える部分は多いでしょうし、ユーザーの意見だけではどうにもならない箇所もあるかとは思います。
その限られた範囲の中で、出来るだけ全体が納得出来る内容のイベントを期待したいですね。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
