

南越谷個人杯大会レポ

というわけで昨日行われました、ぶりじんさん主催の南越谷個人主催大会に参加させて頂きました。
参加人数28人、全5回戦というなかなかのボリュームで非常に楽し増せて頂きました。

というわけで、今回はそのレポートを…。

使用デッキ:青緑CCA
参加人数:28人

全試合50分、2本先取制での対戦でした。
一回戦の卓に着いた段階までは赤緑を使う予定だったのですが、10カット中にデッキが一枚足りないことが判明し、急遽青緑に変更しての出場になりました。
ちなみにレシピは先日公開したものそのままでした。

一回戦:白単W(チャイナ さん)
トールギス+ゼクス搭載型の白単といったところでした。
新弾の追加カードはラシード機とアルトロンですかね?

一戦目 後手
決戦兵器は撃てなかったものの、リガズィ×2とHi-ν+アムロというかなり鉄板な布陣に。
相手のサンドロックも5パンプを与えられる状態でしたが、こちらはそれ以上に大きい打点と防御を誇ったため、そのまま押し切り。



二戦目 後手
相手側、セッション、マグアナックオリファントと良い回りでした。
こちらは相変わらず決戦兵器に繋がらず、ヘビーアームズ改にアムロが乗る前の初出撃を焼かれてしまい、そのままどうにもならなくなり負け

×

三戦目 先手
リガズィとHi-νによるぶん回りで相手に何もさせぬままごり押し。



4点

二回戦:白単W
またもや白単です。
カウンターを多めに積んでいたのが特徴的だったでしょうか。

一戦目 後手
決戦兵器投入を不穏な返答で切られてしまい、手札で大量のユニットが腐る展開に…。
その後、小出しにしたユニットを順番にアルトロンで着られるという辛い展開に。
ただ、死ぬ前提で素出ししたHi-ν2体が本国を削り切り、辛くも勝利。
ロンドベルや初出撃、逆襲のシャア等の回復量は本当に素晴らしいですね。



二戦目 後手
今回は決戦兵器投入を切らせることを前提で撃ち、次ターンから順当に展開。
高機動によるごり押しで勝利しました。



4点

三回戦:青単CCA(ぎふと君)
WB隊もある程度積んだデッキでした。

一戦目 後手
相手はガンダムから展開し、アムロセットでドローという良い流れだったのですがこちらが決戦兵器投入からの多量展開とサイコミュできっちり制圧。
Hi-νできっちり詰め切り勝利。



二戦目 後手
一戦目と同じ流れで押し切りました。



4点

四回戦:青緑CCA(ひーと さん)
とうとう来ましたミラーです。

一戦目:後手
決戦兵器投入から同じターンに同じユニットを展開する流れに。
こうなると後手が完全に不利になり、そのまま押し負けてしまいました…。

×

二戦目:先手
クェス機でシャアを引っ張った後、Gの補填を忘れると言う最悪のプレミをし、さらに相手側にこちらに無いリガズィを展開されてしまったせいでどうしても取り返せなくなり負け。
こういうくだらない部分での敗北は本当に良くないですね…。

×

0点

五回戦:茶単(さちこ さん)
ターンXを主体としたデッキでした。

一戦目 後手
地球帰還作戦で、決戦兵器からの大量展開を全て戻される展開に。
返しに決戦兵器投入で戻されたカードをすべて再展開し、初出撃にアムロセット→改装Hi-νで押し込みに入ったものの、もう一発地球帰還…。
最終的に手札を13枚も抱え込み、何も出来なくなってしまいました。

×

二戦目 先手
決戦兵器にあまり主眼を置かずに、大型を一体ずつ並べる展開に持って行き、少しずつ削る流れに。
そして決まりそうなタイミングで決戦兵器による一気展開でごり押しました。



三戦目 後手
Hi-νとリガズィカスタムの高機動と、配備のリガズィでのパンプとでごり押しました。



4点

というわけで8-4で16点、5位でした。
ちなみに、今回の大会は1位から6位までが全員青緑CCAだったようです。
とりあえず初弾は青緑環境ということになりそうですかね。
とはいえ、絶対のデッキなどというものはあり得ないでしょうし、解決策を模索していけば今後のメタ環境に変化が訪れる可能性は十分あると思います。

今回の大会ですが、まだまだプレイに雑な部分が目立ちますね。
大量展開と場での制圧を主眼に置いたデッキのため、少し計算をミスるとかなり戦局が動いてしまい、下手をすればワンミスから死亡につながる可能性もあるため、もっと練習が必要ですね。
なんにせよ色々な方と対戦出来、意見を聞いたりも出来た非常に有意義な大会でした。
終わってからのカラオケ等も含め、非常に楽しかったです。

参加された皆さん、お疲れさまでした!
しゅさいのぶりじんさん、今回は楽しい大会をありがとうございました。次回もタイミングが合えば是非参加させて頂きますので、頑張ってください。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
