

あの日見た花の名前を僕達は知らない

劇場版を見てきました。

今回はその感想を…。
ネタバレ部分もあると思いますので、私の感想に興味があり、かつネタバレオッケーな方は以下本文…。


時系列の上下は多少あるものの、基本的にTVシリーズの流れに沿っての再編集に加え、あの夏から一年後の超平和バスターズの集まり…といった感じでした。

それぞれがめんまに当てた手紙を書いて、お焚きあげするという話でした。

・じんたん
めんまとの再開を経て、学校へも順調とは言い難いにせよ行き続けているみたいですね。
ゲーム屋のバイトも続けているみたいで、これまでのような部屋にこもった遊び以外にもカラオケに行ったり楽しんでいるみたいです。
周りの物事に対して悲観的になることも少なくなってき、人間として丸くなったような気がします。
…昔のじんたんに戻ったと言うべきなのかもしれませんが。

どうしても狭い範囲で生きていると、自身と違うこと、自身の世界に無いことに対して悲観的になってしまう部分はありますし、別に引きこもった経験があるわけではないですが、そういう部分は私も覚えが無くは無いです。
そういう意味でも、いい方向に向かっていってるように感じました。

・ぽっぽ
相変わらず放浪しているみたいですね。
何時も首から下げている袋の中身の話が少し…。
…これって本編にありましたっけ?

なんだかんだで見ていたのに何も出来なかったことに対して強い罪悪感があったみたいですね。
その感情が一時暴走していたことに対する自身の心理考察の部分などは少し感じるものがありました。

・ゆきあつ
走ることはやめてしまったみたいですが、あんなダークサイドに落ちたものの徐々にその事実から立ち直りつつあるようです。
つることの事ははぐらかしている様ですが、それでも仲良くやっているようです。
相変わらずイケメンでモテモテといった感じですが、超平和バスターズの中ではまだいじられキャラ的な立ち位置に居るようですね。

じんたんとは方向性が違うものの、彼も人間的に丸くなったように感じます。
最後はじんたんに勝てなかったという劣等感も受け入れ、その上でも仲良くやっているようです。
つることの件が描かれることは無いのでしょうが、どこかで上手くいってほしいですね。

・つるこ
手紙はさっさと書きあげ、絵を描いていました。
物語の最後に短く切った髪が少しずつ伸びてきており、時間の経過を感じさせる良い要因になっていました。

昔は自身に対して線引きをしてしまい、どうしても無理と決めてしまったことに対して踏み込んでいけなかったようですが、色々な事を経て、恋愛に関しては貪欲さを見せるようになってきました。
あなるの件に関してもなんだかんだと嫌味を言いながらも背中を押し、相談に乗ったりと、自身の件以外でも恋愛絡みは大変そうです。

6人そろっての絵はなかなかぐっときました。
…つるこ可愛いよつるこ(笑)

・あなる
最後の最後まで色々悩んだものの、手紙で自身の気持ちをめんまに伝えることに。
色々と遠回りはしているみたいですが、自分の気持ちには自分なりに決着をつけることが出来ているようです。

以前のように周りに流されて恰好が変わることも無くなってきたようで、少しですが服装がおとなしくなったりとこちらはこちらで変化が見られました。
一線は越えられていないにせよ、じんたんとも上手くいっているみたいですし、つることはお互いのことを話し合えるような良い関係になっていました。
何となく微笑ましいキャラだなぁ…。

そんなこんなで回想では当然本編最後のシーンもあり…。
めんまが消えそうになりながら最後に書いたそれぞれに当てた手紙。
各キャラクターの後ろ姿と共にめんまからの言葉…。
そのあたりから涙腺が緩み始めてしまいました。
…それとは関係なくゆきあつのあれは卑怯です(笑)

そしてラストで流れるsecret base…。
私くらいの世代であんなシーンでこの曲を流すというのは卑怯です。
映画館で知人が隣で見ているとなりですんすん言いながら見ていました。
実際にアニメ版を見ていたので大まかな流れは分かっていたのですが、やっぱりあのシーンは泣けますね。

とまあ、長々と書いてきましたが、全体として本当にいい映画だったと思います。
総集編で時系列に若干の誤差があるので、元アニメも見た上で見るとなおいいとは思いますが、まだの方でも十分楽しめる内容だったと思います。

まだ見られていない方は是非、まだ少し夏の感じられるうちに観に行かれては如何でしょうか?

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
