スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニークとG編成

ユニークのルール改正に伴い、これまで(多色コン等、特殊な例を除き)どういったデッキでも比較的固定枠で会ったGの枠がかなり自由度の高い枠に変わりそうですね。
ヴァリアブルユニットが登場してから、Gが果たす役割の多様性は、デッキの最大ポテンシャルを定める上での一要因になり得るようになったと思います。
まあ、簡単にいえば、黒基本Gを採用するより、リグコンティオ&ゴトラタンを採用した方が、使い道の面で強さが増します。

ここで問題になってくるのがそれぞれのバランスです。
色々な方のブログ等を読ませていただきましたが、やはりここで悩んでいる方は多いようですね。
溜めG、変えG、ユニーク、ヴァリアブルと、それぞれに役割がありますし、どこを何枚にし、G以外のカードに避ける枠をどれだけ確保するかは、構築の上でかなり重要なポイントになってくるでしょう。
先日、変えGの必要性について記事を書きましたが、あれはタッチ色、もしくは多色でデッキを作成した場合、メインカラーは守れても、補助的な色を守るのは結局困難だと感じたからという理由もあるので、単色、および~紫系のデッキの場合はもう少し考えて配分する必要があると思います。
まあ、単色であれば溜め4~5:変え2:ユニーク3か溜め6:変え2:ユニーク2程度であればかなり安定すると思います。

ただ、多色デッキだと話は変わってきます。
通じ合う心は場に出すことで効果を発揮するユニークなので、貼れないと意味がありません。
多色にした場合、序盤の攻撃を受けるためにユニークを張ったがために、G配分がおかしくなるという可能性もありそうですし、余計に気を使って配分を考える必要がありそうです。
…まあ、最悪溜めるなりすれば問題はないのですが、そうなるとカードの効果を発揮しきれていないことになりますし、今後回復カードの採用枠が減少することも予想されるので、中~後半でそれが効いてくることも考えられます。
後は、配備しなければGが詰まるけれど、配備しても効果が発揮されない。という状況は極力避けておきたいですし、その辺も調整ですね。

とりあえず新弾が出て一番に研究が必要なのはここでしょうし、採用するユニークや枚数を含めてしばらく色々試しながらフリプレをしてみようと思います。
地元の皆さん、その際はよろしくです!

だらだらとまとまりのない文ですみません。
とりあえず、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>多色にした場合、序盤の攻撃を受けるためにユニークを張ったがために、G配分がおかしくなるという可能性もありそうです

私もこの点でかなり悩んでいます。
多色デッキ(否タッチ)で回復ユニークがどこまで活躍出来るのか、調整がかなり難しそうですorz

No title

自分も新ユニーク採用して色々試してみましたが、かなり難しかったです
序盤しのぎやすくなったので、回復に惹かれあう魂を採用したりとかしてみましたが、ぶっちゃけ弱かったです。
自分の3・4色での現時点での結論は、旧<新でした。
回復は今までと同じ扱いというのが一番安定した形でしたね。
あと、特殊兵装がさらに重要度を増しそうな感じがありました

まぁ、そりゃそうですねって事ばかりですね
失礼しました

No title

>eikさん

ここからしばらくは調整の時間になりそうですね。
しかし、コントロールやコンボを主体とすればするほど通じ合う心を有効に生かせた時のデッキの力は高いでしょうから、なんとかかみ合うところを見つけておきたいですね。

>とらさん

今までと動かす基準が変わってくるのでなかなか難しいですよね…。
私も個人的には、焼き以外のコントロール系のデッキでのユニークは旧<新だと思います。
特定のデッキ以外では、ユニークでの回復は添えるだけと考えておいた方がいいのかもしれませんね。
序盤を耐えれるからといって無理に難しい手段をとってしまうと、結局そこから本当の耐えどころで守りきれずに負けるパターンは見えそうですし。
茶色が特に今後強くなりそうな予感なので、余計に特殊兵装の重要性は今後も上がっていきそうですね。

いえいえ^^とんでもないです!
私の場合は赤黒なので、多色コンを使われている方の意見は非常に勉強になります。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。