

青緑CCA

ついに公式で制限、禁止が発表されましたね。
とりあえず昨日使ったレシピを…。

UNIT
リ・ガズィ(BWS)×3
リ・ガズィ×3
νガンダム(初出撃時)×3
νガンダム×2
Hi-νガンダム×3
ホビーハイザック×3
ヤクト・ドーガ×2
ヤクト・ドーガ(クェス機)×3
α・アジール×1

CHARACTER
アムロ・レイ(4弾)×3
シャア・アズナブル(4弾)×3
クェス・パラヤ(EX4)×1

COMMAND
受信調整×3
ロンド・ベル×3
歓待×3
戦場の悲劇×1
決戦兵器投入×3
逆襲のシャア×3

GRAPHIC
青グラフィック(CCA)×2
緑グラフィック(CCA)×2

SIDE
高機動型ザク2(ジョニー・ライデン機)×2
サザビー×1
α・アジール×1
クェス・パラヤ(EX4)×1
フィン・ファンネル・フィールド×2
避難する人々×1
震える山×1
戦場の悲劇×1

メインは石川大会優勝のレシピと全く同じなのでサイドまで乗せて…。
とりあえずメインに関してはこれが安定ですかね。
サイドは茶色を中心にある程度どういったデッキに対しても軽く当たれるように作りました。
やはりポテンシャルの高いデッキでしたし、EX4環境を象徴するものと言って問題無いでしょう。

さて、ここからが本題です。
本日公開された制限、禁止カードによって、

禁止カード
・決戦兵器投入

制限カード
・ヤクト・ドーガ(クェス機)

という内容が公開されました。
制限開始が12月からのため、5弾環境でも暫く使用することは出来そうですが、結局ツアーでは使用できないので、5弾環境では使えないものと思ってよさそうです。

これによって環境は大きく変化しそうですね。
決戦兵器投入による展開補助とクェスヤクトによる国力スキップが無くなってしまっては、同じ内容のデッキというのはなかなか難しそうです。
無論、青緑という色での構築は可能でしょうが、かなり内容は変わってきそうです。

これに伴って、これまで環境的に死んでしまっていた色々なデッキが復活することも考えられますし、特に緑単ウィニーや茶単等はかなり上に上がってきそうです。
なんにせよ、5弾が加わったことによる新しい環境は楽しみですね。

最後になりましたが、赤服杯に関してです。
赤服杯は開催日が11月24日となっておりますが、今回の大会はこの制限は適応した内容で行わせて頂きます。
あくまで公式ツアーの内容に合わせたもので行いたいと思っておりますので、ご理解頂ければ幸いです。
新しい環境での個人主催大会が盛り上がるものとなるよう、引き続き頑張りますのでどうかよろしくお願い致します。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
