

赤服杯ガンスリモドキレポ

本日はサイドイベントのレポートを…。

突発的な企画ではあったものの、多くの方に参加いただき、非常に盛り上がる企画となりました。
ということで、今回は写真を交えつつ軽くレポートでも…。

写真はサイズが大きすぎるので、クリックしてご覧になって頂けると幸いです。
(編集しろよという話ではありますが、ご了承いただけると幸いです(苦笑))
※写真の使用許可は大会開始時に頂いております。

ガンスリ写真①
開始して間もない写真です。

ガンスリ写真②
私もゆだーんさんもそれぞれの役割があったため、席を空けてしまうタイミングもありました。
スムーズな進行出は無かったかもですが、皆さんにご協力頂けたお陰で上手く進めることが出来ました。

ガンスリ写真③
大会が進むにつれ、こちらの卓もヒートアップしてきました!
徐々に並んで下さる方も増えてきました。

ガンスリ写真④
最終的に2卓では全く足りなくなってしまい、急遽運営側の人たちに協力を要請して卓を増設。
表彰式までの間、終始白熱した試合が繰り広げられていました。

さて、ここからは私が当日使用した6個のデッキレシピでも…。
かなり長文になりそうなので、内容は以下。



デッキ名の前の番号は、当日さいころを振って頂いた際の番号に対応しています。
参加された皆さんはどのデッキと対戦されましたか?

1番:黒タッチ緑0083

ACE
ノイエ・ジール&ガトー×2

UNIT
ガンダム試作1号機ゼフィランサス(5弾)×3
ガンダム試作1号機ゼフィランサス(SP)×3
ガンダム試作1号機フルバーニアン×3
ガンダム試作3号機デンドロビウム×3
ガンダム試作0号機ブロッサム×3
アルビオン×2
ジ・O(EX2)×2
ガンダムTR-1【ヘイズル】(フルアーマー・タイプ)×3
ガンダム試作2号機サイサリス×2

CHARACTER
コウ・ウラキ×1
ティエリア・アーデ×2
ニナ・パープルトン×3

COMMAND
対の猛撃×3
巡る因縁×3
GNバズーカ×3
逆襲のシャア×3
垣間見える時×3

GRAPHIC
黒緑グラフィック(OO)×3

サイサリスは基本的に緑Gです。
ニナ、アルビオン、ブロッサムの成功率を上げる意味でも非常に重宝しました。
BBA後はMLRSに変わりそうですが…。

2番:緑単ウィニー

UNIT
ドップ(ガルマ機)×3
グフ(ランバ・ラル機)×3
高機動型ザク2(シン・マツナガ機)×3
シャア専用ザク2(1弾)×3
シャア専用リックドム×2
シャア専用ズゴック×2
シャア専用ゲルググ(SP)×2
ザク2(ジョニー・ライデン機)×2
高機動型ザク2(ジョニー・ライデン機)×3
ジオング×2
α・アジール×1

CHARACTER
ランバ・ラル×3
シン・マツナガ×3
ガルマ・ザビ×1
ロバート・ギリアム×1
ジョニー・ライデン×1
シャア・アズナブル(4弾)×2

COMMAND
先手必勝×1
踏み台×3
垣間見える時×3
ジオンの栄光×3

OPERATION
追悼演説×3

前日に周りにあったカードで補強したため、かなり適当な部分が目立ちます。
今後も環境に居るデッキでしょうし、真面目に考え直さないと…。
ただ、そんな適当な作りでもかなり勝率が良いというところに、このデッキのポテンシャルの高さを感じますね。

3番:青緑CCA

ACE
ガンダムEz-8&シロー×3

UNIT
リ・ガズィ(BWS)×3
リ・ガズィ×3
リ・ガズィ・カスタム×2
νガンダム(初出撃時)×3
νガンダム×2
Hi-νガンダム×3
νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル)×2
ヤクト・ドーガ(クェス機)×1
α・アジール×3

CHARACTER
アムロ・レイ(4弾)×3
カミーユ・ビタン(EX2)×1
シャア・アズナブル(4弾)×3
クェス・パラヤ(EX4)×1

COMMAND
受信調整×3
ロンド・ベル×3
フィン・ファンネル・フィールド×1
歓待×3
ジオンの栄光×3

GRAPHIC
青グラフィック(CCA)×2
緑グラフィック(CCA)×2

制限適応デッキです。
このデッキももう少し調整していきたいですね…。
何故かあまり引かれなかったデッキだった気がします。

4番:茶単TX

UNIT
ベロナ×3
ターンXトップ×3
ターンX(ブラッディ・シージ)×3
ターンX×3
ターンX(シャイニング・フィンガー)×3
ターンX(月光蝶)×2
∀ガンダム(コックピット改装時)×2
∀ガンダム(ダブル・ビーム・サーベル)×2
ガンダムDX(3弾SP)×3
ガンダムDX(5弾SP)×3
ガンダムエアマスター×3

CHARACTER
メリーベル・ガジット×3
ギム・ギンガナム×2

COMMAND
15年前の悪夢×3
示される力×3
生きている遺跡×3

OPERATION
ガンダム売るよ×3
戦闘神ギンガナム×3

頭からの展開以外にもブーストからのごり押しという展開も出来るようになりました。
月光蝶はなんだかんだで便利なカードですね。

5番:青赤CCA(GS)

ACE
ジ・O&シロッコ×1

UNIT
νガンダム(初出撃時)×3
νガンダム×2
Hi-νガンダム×3
シナンジュ・スタイン×2
シナンジュ(バズーカ)×3
クィン・マンサ×2

CHARACTER
アムロ・レイ(4弾)×3
ハマーン・カーン(EX2)×2
エルピー・プル×2

COMMAND
リフレクター・ビット×3
比類なき力×2
超兵の力×1
悲痛な過去×3
受信調整×3
ロンド・ベル×2
スパイの活用×3
反逆者×2
接収兵器の配置×1
宇宙を駆ける×2
運命の奔流×1

OPERATION
忌まわしき記憶×1

GRAPHIC
青赤グラフィック(OO)×3

細かい部分はまだまだ調整ですね。
意外とプルの起動タイミングが少なかった気がします。

6番:グレミー軍

UNIT
ガザC(ハマーン機)×3
ガルスJ(グレミー軍仕様)×3
ドライセン(グレミー軍仕様)×3
バウ・アタッカー&バウ・ナッター×3
バウ×3
ドライセン(ラカン機)×3
キュベレイ(EX2)×2
サイコガンダムMk-2×1
クィン・マンサ×3

CHARACTER
グレミー・トト(EX4)×3
ラカン・ダカラン×3
ハマーン・カーン(1弾)×2

COMMAND
胸のときめき×3
再登場×2
女帝降臨×2
リフレクター・ビット×3
悲痛な過去×3
大胆不敵×3
縦横無尽×2

先日挙げたものと同じです。
結局連鎖はするんですかね?この辺りは早くはっきりさせてほしいところです。

この企画は予想以上に盛り上がりましたね。
次回以降も大会を出来るのであれば是非継続していきたい企画です。
もっと卓を増やす等、色々考えないとなぁ…。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
