

スタンダード大会レポ

というわけで、人生初のMTGの大会に参加してきました。
かなり大きなお店にお邪魔させていただいたのもあって、かなりの人数の盛り上がった大会になりました。

以下、今回のレポートを…。

使用デッキ:青白コントロール
参加人数:41人?

全6回戦の結構な長丁場でしたが、非常に楽しかったです。

一回戦:赤単
赤単の中でも純粋に速度を重視したタイプでした。
英雄的→オーラの流れで早い段階から非常に高い打点を出してこられたため、コントロールとしてはドキドキする場面が多かったです。

1戦目 先手
相手のオーラの貼られたクリーチャーをアゾリウスの魔除けで除去しつつ、ペスに繋ぎ勝利。

2戦目 後手
相手側のダブルマリガンに助けられ、何とかぎりぎりライフ3の状態でテューンの大天使とペスを並べたところで相手投了。
2戦ともこちらからは一度も殴らずに勝利しました。

○○

二回戦:エスパー人間
GP静岡から増えてきたでっきですかね?
ザスリット、幽霊議員とこちらにとって辛いカードのオンパレードでした。

1戦目 後手
相手の展開を順番に潰しつつ、ジェイスとペスを並べて盤面を制圧。
そのままコントロールしきりました。

2戦目 後手
思考囲いからの幽霊議員にライフを削られ、対応できずに負け。
霊異種最短からのビートでかなり頑張ったのですが、自分が撃った際のライフゲイン等も痛かったですね…。

3戦目 先手
ザスリット+人間の山を流すことが出来ず、そのまま押し負けました。

○××

三回戦:交易所
エスパーカラーで、血なまぐさい結合を並べてライフを削るデッキでした。
最近復帰されたばかりということで、お互いカードを確認しながらの試合になってしまいました。

1戦目 後手
血なまぐさい結合2枚を宝球で除外し、ひたすらカウンター合戦をしながら谷で押し切りました。

2戦目 後手
霊異種がかなり早い段階で着地出来たため、谷と合わせてビートして押し切りました。

○○

四回戦:エスパー人間
本日の大会でかなり使われていたみたいです。
他にもかなりあちこちで見受けられました。

1戦目 先手
相手の展開が若干緩かったので、ジェイス、ペスと谷でビートをしてごり押しました。

2戦目 後手
兎に角幽霊議員が強いです。
相手の幽霊議員の攻撃をアゾリウスの魔除けで返したところ、手札から幽霊議員…。
これを中略したものの、自分の戻した幽霊議員を対処できず…。

3戦目 先手
オブゼ怖い

○××

エスパー人間はホントに辛いですね。
脅迫、思考囲いに加えて幽霊議員や血男爵と除去しにくいカードも多く、対応するのが大変です。
周りに持っている人がいなく、対戦したことが無かったので、いい勉強になりました。
対戦相手の方が色々教えて下さったのも本当に有り難かったです。

五回戦:黒単信心
これも流行りのデッキですね。

1戦目 先手
逆土地事故で何も出来ずに敗北。

2戦目 先手
今度は普通に土地事故をして敗北。

××

6回戦もあると1度はあるのでしょうが、やはり来てしまいましたね…。
土地を置くゲームの宿命なので、何とか最低限で回避できるようもう少し考えたいところです。

六回戦:青単信心(ビグ崎 さん)
ここでまさかの身内戦。
ネグザクラスタの方で、本当につい先日MTGをはじめられたところでした。
色々と決戦兵器投入されている面白いデッキですが、素のスペックが高いため、非常に善戦されていました。

1戦目 先手
カウンターを撃ちつつ、啓示と谷でゲームをコントロールして勝利。
予知するスフィンクスに呪禁を持たせるテキストがあることを忘れて宝球を貼ったのは内緒です。

2戦目 後手
ひたすらカウンターを撃ちながら谷でビートしました。
流石に谷も2~3枚並ぶとそこそこのスピードが出ますね。

○○

というわけで試合終了。
結果は3-3(8-6)で圏外でした。

流石に規模の大きい大会だけあって、非常に楽しかったです。
結果はまあ今一つでしたが、機会を見つけてまた大会には参加していきたいですね。
2月には新弾も出ますし、また新しいデッキを考えないと…。

…しかしネグザとタイミングが被ってるのは辛いです。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
