

大阪大会レポ

と言うわけで、帰省も兼ねて大阪大会大会に参加してきました。
今回はそのレポートを・・・。

使用デッキ:青緑赤CCA
参加人数:80人(1ブロック40人)

私はAブロックでの参加でした。

一回戦:茶単ターンX
一回戦で茶単に当たって惨敗するというのが今までの流れだったのですが、どうなるやら・・・。

1戦目(先手)
Hi-νを2度15年前の悪夢で消されるという辛い展開に。
しかし、相手の本国は薄く、エアマスターしか高機動が居なかったので、返しにノイエプレイ攻撃。
クイックでアシュタロンが出て来たので翼、ただGはまだ4枚立っているので再プレイ。それをトップから補填で引いた反逆者で弾き、続いて飛んできた遺跡からは高機動がめくれなかったため勝利。

2戦目(後手)
相手の3枚目のトップに悲痛を合わせると、相手側が完全にストップ。
そのまま大型を横並びさせて押し切りました。

2-0

二回戦:緑赤
私も直前まで使用を悩んでいたコントロール型の緑赤でした。
やっぱりジンクスは強いです。

1戦目(先手)
悲痛を打ち込んで安全を確保してからの展開。
その後は相手の有効牌を弾き時間を稼いで押し切りました。

2戦目(後手)
順当に出たカードを弾かれ、場を焼かれ、もう滅茶苦茶でした。
何故か配備で悲痛を撃ってカットでαを出される等、プレイも最悪だったので仕方ないですね。
本日一番の反省試合でした。

3戦目(先手)
お互いに盤面を焼いていった結果、相手ジンクスのみフルタップ、こちら盤面0手札0という展開に。
トップがユニットなら勝ちと言うところで引いたのはジオッコ。
ユニット化からの攻撃で何とか勝利。

2-1

三回戦:青緑CCA
今回一番使用率の高かったデッキではないでしょうか。
ドップが入っていたのが特徴的でした。

1戦目(後手)
きっちり相手の展開を阻害しつつαで相手の場を一掃し、大型で押し切りました。

2戦目(後手)
悲痛でターンをずらしつつ、Hi-ν展開で勝利。

2-0

四回戦:青緑CCA
シャアザクが入っており、シャアの安定配備が行えるタイプでした。

1戦目(後手)
シャアザクをシャゲで返し、悲痛で縛りながらHi-νとシャゲ+シャアで押し切りました。

2戦目(後手)
相が早々にZカミーユを展開したせいで思うようにカウンターが入らず、挙げ句シャアザク+シャアも揃えられる展開に。
何とか悲痛で縛りながら戦い、最終的にはフルタップでプレイされたHi-νを翼で返して勝利。

2-0

五回戦:青緑CCA
上位はほぼこのデッキでしたね。
基本スペックの高いデッキですし、現環境のどのデッキとも比較的戦いやすいので当然と言えば当然ですね。

1戦目(先手)
こちら側が上手く妨害をかますことが出来ず、相手側フル展開の状態に。
しかし、相手のHi-νをν改装から空クエスヤクトでブロックし、サイコミュとHi-ν修正とゲイン4で相打ち。
返しに両面出撃で高機動を消し勝利。

2戦目(後手)
翼、反逆者、悲痛。
勝利です。

2-0

と言うわけで、10-1でAブロック優勝出来ました!
久しぶりの大型大会だった上、最近あまりネグザも出来ていなかったので不安だったのですが、今日は運も味方してくれたようです。
そしてきました決勝戦。

決勝戦:青緑黒CCA
相変わらず強力なデッキですね。
テスト小隊もまだまだ健在です。

1戦目(後手)
マリガン後初手、初出撃初出撃Hi-νHi-νHi-ν反逆者。
勝てるか!

2戦目(先手)
今度は受信調整からの順調な滑り出しを見せたものの、手札に溜まるは受信歓待の山。
結局何も展開せぬまま殴り殺されました。

0-2

・・・。
運はどこに味方してくれたのでしょうか?
まあ、どうやってもドブンになってしまうパターンはありますし、極力構築の上でそれを無くす努力は続けないとですね。
東京まで1週間。これを使うのか他のデッキにするのかは未定ですが、もう少し調整してみようと思います。

とまあさておき、最終成績は総合2位(Aブロック1位)となりました。
惜しくも称号は逃しましたが、サインカードももらえましたし、大満足の結果です。

終了後、集まったプレイヤーの方々と飲み会、その後大阪に残る面々とカラオケと、非常に充実した一日でした。
大阪大会に参加された皆さん、お疲れ様でした!

とまあ、今回はこの辺で・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
