

新制限カード

さて、今年のツアーが発表されると同時に環境整備も入りましたね。
タイミングとしてはばっちりだと思いますが、久しぶりにブログにレシピを上げた次の日にそのデッキが使えなくなってしまうというのは少し哀しいですね(笑)

それはさておき、内容のほうを…。
今回新たに、

制限
・Hi-νガンダム

禁止
・ベロナ
・悲痛な過去

が追加されました。
現状の主だったデッキに対してかなり影響を与える内容ですね…。
私自身悲痛の大ファンというか愛好家なので、色々と見直さないといけなく辛いです。

とはいえ、まあこれはこれで妥当な判断じゃないですかね?

ベロナは茶単のデッキの色々な部分に噛んでいる中核的カードとなってきていますし、このカードが無いだけでぶん回ることも少なくなり、15年前の悪夢が撃ちにくくなる等構築的弊害も出てきそうです。

悲痛は兎に角ゲームシステムの根幹に触れるカードだったので、嫌いな方も多かったでしょう。
あくまでゲームとして考えた場合、皆が楽しめる環境というのは重要でしょうし、その為には仕方ないと思うことにします。

Hi-νは若干今更感もありますが、カードとしてのパワーはやはりぶっ飛んでいるので、今後のことを考えても無難な判断でしょうか…。

さて、この環境を受けての推移ですが、茶単は変わらずに強そうですね。
確かに遅くはなりそうですが、それでもシュピーゲルを得たりしていますし、ブースト手段が完全に立ち消えたわけでもありません。
3色系CCAはHi-νの死亡を受けて完全に消えそうですね。
これによって特殊な部類のデッキを除くと3色目を見たデッキは少し減りそうです。
悲痛は緑赤等にも入っていたので、この辺りがどう変わってくるか…。

とりあえず、京都は個人的に茶単、茶黒、テロコン、黒緑タイヤ、緑赤位がメインメタ、続いてUCやジオンウィニー等が続くくらいに予想しておくことにします。
まあ何にせよショップ大会でも制限適応デッキが増えてくるでしょうし、様子を見ながら考えることにします。

今回の制限、色々と取りようはあると思いますが、まだ公式に環境を維持しようという意思があり、かつある程度ユーザーの声にも耳を傾けているということが分かり、個人的にはプラスです。
~を制限にしないとか…。なんて声もありますが、環境の中でプレイするしかないので仕方ないと割り切りましょう。
現環境で最大限楽しまないと損ですしね。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

いや~ 妥当な判断だと思いますしTCGではしょうがないことなんですがやっぱり一生懸命集めたカードが紙に変わるのは悲しいです。

禁止制限リスト見たあと昨日の記事見てクソ笑った件(´^ω^`)

>無名 さん
確かにその気持ちはお察しします。
ただ、長い目で見れば環境を放置するよりもきっといい結果を及ぼすと思いますので、全体を見て我慢する他ないですかね。

>青中狂 さん
お陰さまでデッキの大規模組み換えの必要が出てしまいました(笑)
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
