

レガシー神杯

というわけで、本日はレガシーのイベントに参加してきました。
以下本文です。
使用デッキ:UWミラクル
参加人数:300人

相変わらずの満員御礼という素晴らしい盛況ぶりでした。
簡易ですがレポートを…。

一回戦:マーフォーク
部族デッキの代表格の一つですね。
相変わらず魂洞窟は嫌らしいです。
一戦目は島+独楽でキープした結果土地が詰まってボコボコにされるという最悪の展開でしたが、2,3戦目は順当に奇跡を決めて勝利。

×○○

二回戦:マーヴェリック
最近見るようになってきたデッキタイプですね。
対戦した方のデッキは、ヘイトベアー的な動きに加え、暗黒の深部を積んだタイプでした。
一戦目はヘイトクリーチャーに殴り殺され、二戦目はきっちりコントロールし、ジェイスの奥義、最終戦はヴェンディで殴りきる予定がマリッドレイジ降臨。剣鋤で追放したものの、増えた20点のライフを削る方法が見つからず時間切れ…。

×○-

三回戦:白黒緑
基本的には白黒石鍛冶で、そこに死儀礼+衰微を足した形でした。
細かく横並びする上、ヴェリアナや衰微といった大変厳しいカードも多く、対戦しづらかったです。
最終戦は後一撃が削りきれず引き分けに。

×○-

四回戦:エスパーブレード
久しぶりに見たタイプでしたね。
死儀礼、不毛抜きの基本地形多めのタイプでした。
基本的には独楽が無いせいで全くデッキが機能せず、1,2戦とも殴りきられる形となりました。

××

五回戦:チメリカ
BUGデルバーの典型例といった感じのデッキでした。
きっちり奇跡呪文とジェイスでコントロールしきって勝ちました。
やはり議会の採決が増えたのが大きく、リリアナを直接消す動きは大変素晴らしかったです。

○○

六回戦:デス&タックス
良くあるタイプより少し大きめのクリーチャーまで見ているタイプでしたかね。
枯葉のしもべが珍しかったでしょうか。
基本的にこちらが土地事故を起こしているところをきっちりリシャポ+不毛でコントロールされてしまった形でした。

××

七回戦:BUGカスケード
ジャンドに次ぐアドアドしいデッキです。
どちらかというとカウンター多めの編成だったように思えます。
ちなみに、この前6回戦で一度も青を踏まなかったとのこと。この青環境のレガシーで凄い運ですね…。

×○×

八回戦:青単ランドスティル?
青単でミシュランを据えつつ行き詰まりを場に出して行くタイプです。
盤面に対してはメインから残響する真実で対応していました。
独楽相殺等共通点も多く、先出ししたほうが一方的にその後の展開を握るような試合になりました。

○××

九回戦:12POST
純正の茶単でした。
エルドラージではなく、ワムコやヘルカイト等、ある程度展開が楽なクリーチャーで編成されていました。
微光値による回復が馬鹿にならず、こちらが殴りだす頃には相手のライフが40弱というあり様。
とはいえ、天使のパンチ力は流石でした。

○○

というわけで、3-4-2(9-9-2)で132位でした。
良い感じにモブです。
しかし、初めて9回戦を敢闘しましたし、何より楽しかったです。
色々と勉強になりましたし、もう少し色々触って、次の神杯を目指したいと思います。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
