

オフィシャル更新

今週2回目の更新ですね。今回はレシピも上がってます。
というわけでAブロックから。

Aブロック一位:赤紫ライザー

毒牙を見ずにクアンタを採用した型ですね。安定重視のこちらの型の方が私的には強いような気がします。
獣は3積み。

Aブロック二位:報復ユニコーン

また懐かしいデッキですね。このデッキも結構博打性が高いデッキだと思いますんで、よく赤紫があれだけいた中潜り抜けたなぁと思います。
報復を打ち消されるだけで完全にアウトですからね。

Aブロック三位:キルケーユニコーン

青単でキルケーユニット採用ですか。飛ばすユニットはエル機orプロガン採用ですね。
個人的にガンプラEz-8なんかも強いと思います。
まあ安定性の高く、バランスのいいつくりといったところでしょうか。
ユニーク1積み。

Bブロック一位:赤紫ライザー

Aブロックの型と多少違いはあっても、基本的にやることは同じですね。どちらかというとカウンターに主眼を置いた造りになっています。獣は0。
個人的に、同系と当たった際のことを考えるとカウンター<獣なんですが、コンボ系には刺さるので一長一短といったところでしょうか。

Bブロック二位:青単ユニコーン

ガンダム隊、アナハイム採用型ですね。前回の時もいらっしゃいましたが、アナハイムはやはり重要なのでしょうか?確かにこの型だとガンダムの早出しはなかなか有効だとは思いますけど。
今度タイミングを見て自分でも作ってみようと思います。
ユニーク2積み。

Bブロック三位:緑単中速

サイサリス、ジオングと新弾カードもしっかり採用されてます。アグリッサとかホントに懐かしい。
すごいですね。ライザー等の流行る中、紫採用ではなく単色で三位入賞とは…。
実際ライザーやゼロカスタムなんかはかなり辛そうに見えますし。
ユニーク1積み。

Cブロック一位:赤黒紫ライザー

私の参加したブロック一位もライザーでした。タッチで毒牙を使い、クアンタはなしですね。
前回も書きましたが、やはり強いです。当たりたくはないタイプのデッキですね。
特筆して書くべき点ないですが、カウンターは少なめでしょうか?とはいえ内憂外患も入ってますし、実際十分なんでしょうけど。

Cブロック二位:投棄ネロスバーサーカー

ターンエーで強化された投棄ネロスですね。最短で決まればライザーなど出てきませんし、万一出たとしても無限復活もあります。後はどれだけダメージを稼げたかの勝負でしょう。
ドローオペが排除なのが特徴的でしょうか?

Cブロック三位:青茶ユニコーンハリソン

物量作戦+脱走+ユニコーンでカードを引っ張り、A.W.ハリソンを決める感じでしょうか。
通常のユニコーンと違い、適所にカードを引っ張りつつも勝負を決めに行けるので、引き分け率はかなり下がるでしょう。ユニコーンは今後こういった型になっていくのかもしれません。

Dブロック一位:赤紫クアンタ

ライザー不採用ですか。これまた思い切った型ですね。しかし、この型だと獣一発でかなり辛い気がしますが…。新兵器の投入も入っていますが、これはどういったときに使う予定なんでしょうかね。さすがにクアンタをこれで出すのは相当難しいでしょうし。
獣は3積み。

Dブロック二位:赤紫ライザー

流石に書くことがなくなってきました…。
獣3積み。

Dブロック三位:白中

もう少し多いかと思ったんですが少々予想外です。
テスタメントからスタートして、ゼロカスタム+血バレ。フリジャ、エピオン等は全抜きという思い切った構成ですね。
まあ、回復や余計な妨害に頼らずとも、十分打点で押し切れるという判断でしょう。実際、後半になればなるほど不利になる機会は多いですし、これくらい決めきるつもりの方がいいのかもしれません。
ユニーク2積み。

とりあえず、ライザー&クアンタ無双でしたね。新弾が出るまではしばらく続きそうですし、対策はしっかり考える必要がありそうですね。
あと、ユニークの採用率が思ったより低いんですね。もう少し多いかと思ったんですが。
まあ確かに、ライザーで無理に使う必要もないですし、獣もあるので無理に事故率を上げる必要もないですね。

さて、先日あれだけ赤黒について語った私ですが、ディアゴと、Gコンが手に入ったので茶バルをいじってばかりです。
とりあえずマスランザムとGコンは使いたいんで。あとモンハンが忙しい…(笑)
もちろん、まだまだ赤黒主力で頑張るつもりなんで、ちゃんと改良してその内またレシピをあげようと思ってます。

とまあこんなところです。今週は広島大会。参加される方は頑張ってくださいね^^
以上、レッドコートでした。

コメントの投稿

非公開コメント

緑単がはいったんすごいですな(笑)

獣ってなんですか?

お疲れ様でした。

> ライザー祭
実際制圧力は半端ないですからね。
安定性高い色なだけに、こういうユニットが出たときの赤は長丁場な大会で本当に強い。

> 青単ユニコーン

(*・∀・) 青単の時代クルー?
エル機は対緑ですかね?
あと、アナハイム積みつつユニコーンまで安定して国力伸ばせるんものなんですね。
何にせよどっちも一回試してみますか。

ホントに緑単中速の入賞はすごいと思います。

>獣ってなんですか?

奪われた獣です。やっぱり優秀ですよ~。


ライザーが一体でるだけでほぼ全ユニットの出撃が止まりますからね。それに対して相手はブロッカーを気にする必要なく攻撃できますからね。
やはり対策を練る必要はアリですね。

青単キルケーはなかなか優秀だと思いますよ。ライザーにプロガンぶつけたりできますし。
エル機はどちらかというとウィニーメタじゃないかと思います。相手が2国以下のユニットだとプロガンも呼べませんし。
なんにせよ下手に混色化せずともユニコーンは十分頑張れるデッキなんで、あとはどう勝ち筋を立てるかといったところでしょうか?
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
