スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝つ方法と一積み

最近また考えていることでも少し…。
デッキによって、勝ち方が決まっているデッキと、状況に合わせて勝ち方を変えるデッキがあると思います。
例えば、ジンクスは勝ち方がほぼ確定していますが、茶バルは状況や引きに合わせた勝ち方を探すデッキだと思います。
この二つを比べたときに、色々な方向でデッキの組み方は変わってくると思います。

特に考えているのが、「デッキに一枚しか入っていないカード」です。
一枚積みのカードは、必須ではないが、入れていると対応幅が広がり万一に備えられる上総合的なデッキパワーが上がる。というような立ち位置にあるものだと思っています。
しかし、この条件を満たすためには、そもそも他のカードで大体の場合を対応できる構築にする必要があります。
もちろん、虚偽やエリクのような、そもそも制限のかかっているカードやヴァリアブルのように、別の意味をもったカードはまた別ですが…。
そう考えると自分のデッキに不用意に一枚だけ積んでいるカードとかないかなぁ…。と考え直してしまいました。
特に勝ち筋を一本に決めてしまったデッキの場合、なんでも不用意に一枚積みしてしまうのはコンセプトを捻じ曲げる、またはその一本を弱くしてしまうことにつながりそうな気がします。
コントロール系にしても、コンセプトが被るカードを複数、それぞれ一枚ずつ積むのもどうかなぁと思いますし…。

とりあえずこれは強いし一枚積んでおこうという考え方は私にもないわけではないですが、なんにせよもう少し考えながらデッキを作らないとなぁ…。と思います。
入っている意味がはっきりしないカードほど怪しいものはないですしね…。

とまあ、今回はこの辺で…。
さて、人圭さんの個人杯に向かうとしますか。参加される皆さん、会場でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。