

1Gの重さ(赤服杯の追加点も少し…)

最初に赤服杯の追加点から…。
流石に決勝まで商品を出さないというのはあれな気がしましたので、各予選杯の優勝者にも、「IR、英雄勲章、慈愛以外のカード一枚」という商品を出すことにしました。
多分大丈夫だとは思うのですが、場合によってはご要望にお応えできず、希望を変えていただく場合もあるかもしれません。その場合はご容赦いただけるようよろしくお願いします。
あと、ツイッターに関しては、私が生放送を行うこととなったので、必須ではなく推奨程度に変更させていただきます。
とりあえずまたまとめた記事は書きますので、そちらを参照してください。

さて、本題ですが1Gの重さがまた変わってきている気がします。
以前の環境では、私は毒牙等のG破壊における役割は軽くなったと考えていましたが、現在ではまたそうも言えなくなったのではないかと思います。

単純な理由としては、スタートターンの遅れですかね?
確かにGの並ぶ比率は確実に以前より多くなってきているのですが、弩級関係、バルチャー等のデッキを考慮した際、1ターンの時間稼ぎはかなり計算を狂わせることが出来ます。貴族等で得られるアドは毒牙以上のものですし、(一応)その貴族を消せるという意味でもG破壊は有難いです。
…まあ、圧倒的に貴族の方が早いので、間に合わせるのはかなり大変ですが…。

さらに、弩級関係で行けば、そもそも指定国力を狂わせるというのも大きな材料になります。
代表的な青赤で考えれば、いくら合計国力はあろうと、赤指定2がなければマンサは出てこないわけですし、(ステイメン抜きで考えるなら)極限等厄介なコマンドも撃たれません。
こういうところの調整は本当に勝つ上で重要な部分となってくるのではないでしょうか?

以前から話している、1ターンのタイムアドで何をする…。という部分に関してはまだ解決したとは言えないかもしれませんが、隙を作るという意味でも1G割が優秀になってきた今、逆にそれを踏まえたレシピ考案をしてみるのもいいかもしれません。私ももう少し頭を使うかなぁ…。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
