スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフィシャル更新

ネグザはブースター発売前にカードの内容を全て公開していく流れみたいですね。
今回はコモンカードが公開されました。
…なんというか、今回は使い回しがかなりありますね。
まあ、あまり使われないであろうカードのテキストをいちいち考えるのも大変なんでしょうが、一応この辺りは頑張ってほしかったですね。
ブードラの際なんかにはこの辺りのカードは基本主力カードになるわけですし、一応色の特徴等を踏まえてそれなりに効果は分けてほしかったです。

とまあ、言ってても仕方ないので、一応気になったカードを…。

・リゼル、ギラズール
単純に使いやすそうですね。
流石に体験会用のデッキの指定1からは是正されていますが、3コス格闘値3で1ドローがつくので、とりあえず何があっても損はしません。
場を増やしつつ手札を増強できるのは中々良さ気ですね。
…しかしリゼルの性能が。
ゲルググより弱いってのはなんかなぁ…って感じですね(笑)

・フラウ・ボゥ
コストなしで焼き警戒が出来るのは悪くなさそうです。
対戦相手を選ぶので、メインから採用されるカードではなさそうですが、相手次第ではかなり効果を発揮しそうですね。
一応供給持ちなので、リゼルを起こすような使い方も出来ますし。

・インテンション・オートマチック・システム
条件なしで+3・+3・+3はなかなか…。
Gシンボルもありますし、とりあえず入れておけば相手の警戒を誘えそうです。

・ゲルググキャノン
本国2点直通+指定1とスペックはかなりのものですね。
格闘が2なのが若干気になりますが、射撃も2あるので、軽いユニットの後ろにつくだけでも効果を期待できます。
現状見る限りだと回復がそこまで整っていないので、こういう刻みの打点は後々響いてくるでしょうし、割と活躍するかなぁ…と思いますね。

・ジーン
とりあえずダメージを与えれば敵軍本国に2点。
コストも低いですし、枠次第では採用してもいいかもしれません。

・ギニアス・サハリン
事実上合計-1、R+1にするカードです。
多少ブーストもかかりますが、国力を発生しているわけではないので、早い段階を除くとテキストに全く意味が無くなるのがどう出るか…。

・赤い彗星
アグニの完全上位互換です。…まあ色の差はありますが。
とりあえず緑の基本焼きカードになりそうですね。
…破壊工作とは何だったのか。

・資源採掘
内部調査+1回復は悪くなさそうです。
サーチカードとして見ると、序盤の展開をきめるカードにはなれませんが、それでも敵軍帰還というタイミングと1点回復は地味に効いてきそうです。

・ハイザック
帰還ステップまで生きていれば、次の敵軍ターンでの国力を1下げられるというのは面白いですね。
敵軍ターンに1国消せるというのは地味に聞いてきそうですし、コストのことも含めてとりあえず採用できそうかなぁと思います。
別にダメ判で死んだとしてもコストの空払いにはなりませんしね。

・マトッシュ
余剰国力を使って相手の国力を消すことが出来ます。
序盤であれば対緑の焼き対策等に役立つかもしれません。

・特攻
一瞬とはいえ破格的に強くなりますね。
効果が効かないというのはかなりのメリットなので、焼きで殺されそうになったところをどうせ死ぬなら…的な使い方もよさそうですし、単純に効果の効かない大きなチャンプブロッカーを作ったりでも役立ちそうです。
ダメ押し的な使い方もかなり有効でしょうし、これはなかなか…。

・量産型キュベレイ
とりあえずクイックが評価点ですかね。
ただ、交戦中のユニットにしかサイコミュが打てなくなったので突然出てきて火力…という使い方は無くなってしまいました。
加えてギラズールと国力圏が被ってるのがどう出るか…。

・ゴットン・ゴー
とりあえず序盤のパンチが通りやすくなります。
終盤でもブロッカー無視して刻みに行けるというのは悪くないので、使われると結構いやらしいカードかもしれません。

・スベロア・ジンネマン
艦長、戦闘力が艦長のものじゃありません!
一応疑似的に1点を本国に飛ばせます。
ただ、破棄というのは相手次第ではデメリットになりかねませんし、実際コストに対して上がる打点は低いのであまりかもです。

・無能な士官
1R対1以上のコスト+時間を奪えるというのは悪くないです。
システム的にスライ風のデッキが主流になるでしょうから、後半でも腐らずに使えますし、コストも低いのでとりあえず採用のカードになりそうです。
逆に他の色で相手をする場合はダミーを織り交ぜたりしながら戦うことになりそうかな?

・ノブッシ、リーオー
Rコストの支払いの代わりに寝かせることが出来るという面白い効果です。
ブーストにはなりませんが、序盤のアタッカーであることに加え、後半でも腐らずに使用できるというのはいいですね。
最悪チャンプにも出来ますし格闘も2あるので、現在見えている1国ユニットの中では一番優秀な部類に入るのではないでしょうか。

・ガンダムファイト国際条約第3条
茶色の基本的な流れのカードです。
出土品に比べ、キャラも回収できますし、採用はこっちになりそうですかね。
一応出土品の方がコストは低いですが、流石に手札orGを交換に出すとなると…。

・バクゥ
砂漠ではこのバクゥが王者だ!
両適正のユニットを寝かせる効果と指定1、射撃2という後半でも役立ちそうなスペックは悪くなさそうです。

・未知の脅威
タイミングの弱さはありますが、実質どの色でも2Rでオペ対策が出来るというのはいいですね。
現状緑で起こっている攻勢の機運ゲーはこのカードがあると起こりにくくなりそうですし、旧カードのオペは一部を除いて採用しにくくなりましたかね…。
しかし、オペという略し方をテキストで使うようになったんですね。

とまあ、さっと見た感じではこんなところでしょうか…。
コモンとはいえ、Gシンボルの関係上しばらくは使われる機会も多いでしょうし、何より見る部分のあるカードはそこそこあるので、馬鹿には出来ないかもしれません。

とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。