

オフィシャル更新

いよいよデッキの発売日となり、ネグザの本当の意味でのスタートダッシュ環境になりました。
そんな中でのオフィシャル更新はルール関係全般についてでした。
今現在の環境はあくまでβ版環境と言ったところでしょうし、まだまだ正式な物とは言い難いので、ブースター発売までに問題点は出来るだけ洗い出しておいてほしいので、今回はそのスタート地点といった意味では評価できるかなぁと思います。

というわけで、以下内容について少し…。

Q&A
GWフォーマットとネグザフォーマットで分けることになったようです。
とはいえ、そもそもGWフォーマットをやる場合はネグザフォーマットのQ&Aも参照にする必要があるわけなので、この名前が正しいかは疑問ですが…。

とりあえず一部気になった内容について触れてみようと思います。

・ネグザフォーマット

Q.004
紫のコストは紫+青等、紫+何かという払い方が可能なようですね。
その際紫は1コス分、その他の色は0.5コス分で計算し、合計がRコスト分に足りればプレイ出来るということらしいです。
結構この辺りは曖昧だったんで、はっきりさせてくれたのはよかったと思います。

Q.010、011
そもそもまだ公開されていないカードに対するQ&Aを出すとは、気が早すぎるでしょバンダイさん(笑)
まあ、どちらも赤で未公開ということはレア以上なのは間違いないので、今後の更新に期待してみたいと思います。

・GWフォーマット

Q.002
特殊Gはデッキに6枚という制限ではなく、同名3枚のくくりに変更されました。
後々話にも出てきますが、旧Gやヴァリアブルは普通に使えることが確定したので、この辺りは結構重要なポイントになってきそうです。

Q.013
Gに変更してもRコストの支払いには充てられないという裁定です。
まあ、当たり前だとは思いますが、若干怪しいラインではあるので、早い段階ではっきりさせておきたいところですよね。

Q.014
ネグザのカードは指定国力参照は出来ないとの裁定。
同上で早い段階ではっきりさせておきたいものなので、これも今出てよかったと思います。

Q.017
…何故これを許してしまった。
これに関しては正直禁止でもいいと思うので、さっさと考えてほしい点ですね。
流石になんでもデッキから引っ張れるカードのコストにしては低すぎますし、どうしたものやら…。

ついでに旧コストの支払いについても若干更新されました。
旧G関係のカードはテキストを失わずにGに出来るという内容でした。
まあ、これも当たり前なのですが、一応新カードは全てのテキストを失って場に出ることになっていたので、旧Gはきちんと国力を発生しますよ!ということを一応明文化しておこうということなんでしょう。

とにもかくにもいよいよ新環境スタートです。
ブースターの発売もなんだかんだで1ヶ月を切りましたし、慣れるためにも少しデッキを回しておきたいなぁ。
一応アマゾンから発送したとの連絡が来たので、仕事次第では明日受け取れそうです。
早くネグザ始めたいなぁ…。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
