スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫対紫(GW)

しばらく対戦する場合によく見そうな、紫対紫のミラーについて少し。
交戦中以外での直接除去が存在しない現環境において、サバーニャ対戦で勝てないとそれ以降に出す全てのユニットに生存権が無くなるので、いかに相手のサバーニャにコインを溜めさせず、かつこちらのサバーニャのコインを溜めるかがキーになってきます。

サバーニャにコインが乗る条件は二つ。

1.場に出る
2.攻撃に出撃する

このどちらかが解決した場合にコインが5つ乗ります。
1に関してはプレイを許した段階でどうしても解決してしまうので、妨害するのは2しかありません。
とにかくコインを7個以上溜めさせてしまうとサバーニャが死亡してしまうので、(場で圧勝し、つぶし合えば勝てる状況を除き)1度の出撃でも許してしまうとよろしくありません。

出撃を妨害する手段として、非常に有効な物として「凌駕」があります。
コスト的にもサバーニャの前に置くことができ、かつ除外が非常に少なくて済みます。
片側に凌駕があり、かつ片側に無い状態でサバーニャ対戦が始まった場合、勝つのはどうやってもある方なのでこの差はかなり大きいです。
とりあえず理想的な流れとしては、

4ターン目:AGE-1→共有
5ターン目:凌駕
6ターン目:サバーニャ

と言った流れですかね。4ターン目と5ターン目は別に逆でも構わないですが、その後の展開まで考えると、出来れば共有をするかタイタスくらいは展開しておきたいです。

お互いに凌駕を置く、もしくは相手に凌駕を置かれてしまった場合にもはやどうすることもできないです。
特に現状オペ割が存在しないので、凌駕を割る形での対策がとれないのも辛いです。
現状、その凌駕を避けつつ出撃にこぎつける方法は「ディーバ」「オーブ避難民」くらいしかないでしょう。
時間は余分にかかってしまいますが、一度出撃できればそこから戦局を変えることは十分可能ですし、そのあたりはみておいた方がいいと思います。

基本妨害関係が一切ないことを前提とした場合、サバーニャは後出しの方が若干有利に働くことが多いので、それも踏まえてサバ対戦に勝てるよう手札と相談することが今のミラーでは一番重要なポイントになりそうです。

…しかしなんというサバゲーだろうか(笑)
とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サバーニャは確かに強いですがプレイした時に四枚手札除外かG四枚除外は痛くないですか?

>全治二週間さん

コストは重いですが、サバーニャはそれに見合った効果を持ってますよ^^
特に対タイタス戦においては必須品と言ってもいいですし。

ただ、シャア専用ゲルググ等に非常に弱いので、緑相手は微妙ですが…。
まあ、だまされたと思って試してみてください^^
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。