スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タッチ色

現状ネグザでは主力は紫で間違いないと思います。
結局この色を噛ませないと始まらないですし、この色以外に紫に対抗するすべがないのが現状です。(そもそも同じものをぶつけるという行為が対抗と呼べるのか疑問ですが)
というわけで、昨日は単色のデッキについて考えたので、今回は混色について少し…。

色を足すことによるメリット、デメリットを軽く考えてみると…。

メリット

・速攻付与
キャラクターによる速攻の付与は非常に大きなメリットになるでしょう。
同ユニット同士の対戦の場合、速攻を持つ方が一方的に強いのは間違いないです。

・焼き等補助火力
これも若干ながらありますね。
ただ、現状の補助火力は単体で機能しない場合の多い、あくまで「補助」なので、アド度外視で相打ちをとる場合などに使われることの方が多いのが難点です。
まあ、上記の速攻キャラとの相性はいいので、その点も踏まえればそこそこの価値が出てくるかもしれません。
ランチャーストライクに関してのみ言えば武力介入で素タイタスを破壊できるというのも魅力ですし。

デメリット

・色事故
この可能性が上がるのはやはり辛いですね。
事故とまでいかずとも、指定の問題で共有の使用が出来なくなる場合等は大いに考えられるので、そういう意味でも問題になってきます。
とにかくタッチ色を採用する場合は「速攻」という観点が重要になってくるので、ノーマルをSP版に変更する等の変化を与えてみてもいいかもしれません。

・ゲイン
これがとにかく大きいですね。
結局同じ、除去効果のないユニット同士をぶつけあうので、サイズは非常に重要になってきます。
そうなったときにゲインのパンプ率が下がるというのはかなり痛いです。
その点を速攻と焼きで補うことになるのですが、用意する物が増えるのがどう出るか…。

他にも色々とあるとは思いますが、パッと思いついたのはこんなところです。
後は、何色を足すかという問題ですね。
これに関してもパッと考えると…

・青
アムロが強力ですが、全体的にR2程度を求められる上、優秀なカードがユニットに寄ってしまっています。
タッチにするには難しそうです。

・緑
シャアが来る、ギャン、と指定の低いカードがある程度揃っており、シャアというクイック付き速攻キャラ、シャア専用ゲルググのような優秀なユニットも存在します。
しかし、シャアがR2なのが少し痛いでしょうか。

・白
ランチャー、アグニというR2ではあるものの優秀なサポートカードに加え、指定の低い4国帯ユニットも多く存在します。
キラもR1ですし、かなり色全体として合わせるのに向いていると思います。
しかし、アグニ等がR2なので、いざというタイミングで使いにくい場合が多そうなのが欠点でしょうか。

とまあ、こんな感じですかね。
合わせるのであれば緑か白がよさそうですが、そもそも合わせないという選択が優秀な可能性がかなり高いですね。
とはいえ、メリットはメリットとして存在するので、この辺りはホントに対戦してみながら調整してみたいなぁと思います。
…とはいってももう後2週間もないような環境にそこまで考えてもですが(笑)

うーん、書いておいてなんなんですが、あんまり意味のない記事だよなぁと自分でも思います。
見てる人はどう感じてるのか若干不安にもなります(笑)
とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 自分もネグザについて考えてみました。
http://areyouknowsikaros.blog.fc2.com/blog-entry-3.html#end
よかったらレッドコートさんの意見も聞かせてください。

>桃山 南瓜 さん

ブログやってられたんですね^^
拝見させていただきます~♪
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。