スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく見るデッキ?

オフィシャルで公開されたマイデッキのおかげかはわかりませんが、最近ちらほらとネグザのデッキレシピを見かけるようになりましたね。
やはりカードプールが狭い分、注目されているデッキはある程度決まってきているみたいですね。
というわけで、それらのデッキに対する現状の私の考えを少し書いてみようかなぁと思います。

・白単
クロックを重視したタイプのデッキではないでしょうか。
主軸エールストライクを中心に、とにかく刻んでいくことを主体にしたデッキではないでしょうか。
ウイングバード形態等までみる形と、4国程度で止める形に分かれるかと思います。
エールを止められるユニットは基本防御4程度の場合が多いため、アグニも非常に有効に機能します。
ただ個人的には、現状のプールであれば無理に単色にする必要はないとは思うので、多色にしたほうが強いかなぁと感じます。

・白緑
現状だと1,2を争うほど強いデッキだと思います。
白のクロックに加え、ザクレロのような強力なクロックカードや焼きの増強など、非常に相性のよい色ではないでしょうか。
緑をタッチにする場合と平行に揃えることを前提とするデッキの2通りに分かれると思いますが、個人的には緑の2Rカードの強力さを買って、緑もある程度出ることを見込んだデッキがいいかなぁと思います。

・緑赤
緑+赤という組み合わせは非常にいいですね。
これも1,2を争えるほど強力なタイプかなぁと思います。
若干ユニットのサイズが小さいですが、それでも+焼きで刻むことが簡単なため、見た目以上に大きなダメージを稼ぐことができそうです。
現状なかなか本国を回復することが難しいため、刻まれた分=戻ってこない損失である場合が多いため、刻む能力は本当に重要です。
実際後半強いデッキは前半抜けた分を含めてお釣りが出るくらい後半に稼ぎまくらなければならないですし…。
ただ、交換比率が1以上:1になるので、枚数をかけ続けると確実にアド負けしてしまうというのは辛いところです。

・黒緑
GNキャノンという非常に強力なカードを使える色です。
Rコストの関係で黒を主体にすることは確定ですが、一応並行も考えられなくはないと思います。
除去が非常に強力に見えますが、実際のところ非常に使いにくそうです。
GNキャノンはとにかくRコストが高すぎるため、実際に撃つことが困難な場合が多いです。
加えてヴァーチェのテキスト、能力ともにかなり使いにくいため、その色の良さを引き出しきれないというのも辛いです。
注目はされていますが、個人的には1歩下がったところのデッキかなぁと思っています。

・紫単
現在のレポでタイタスの名前を見ない日ことはあり得ないですよね。
その強さはブースター発売後も健在ではないでしょうか。
特にブースターには、エールに並ぶチート臭いゼダスが収録されています。
とにかくサイズが大きいユニットが結構な数並ぶため、除去が追いつかない場合が多いです。
…共有は強いなぁ。

といったところでしょうか。
…すでに結構色が偏ってますね。
他にも色々とあるとは思いますが、皆さんの中ではどうですか?
まだまだ考えが浅いため、本当はもっといろいろとあるんだと思いますが、私の中ではとりあえず…。
とにかくブースターが発売され、色々なデッキがブログやツイッター等で公開される日を楽しみにしています。
気づけば発売まであと2週間ですし。

とまあ、今回はこの辺で…。
以上、EXVSで盛り上がるなか、FF5とセブンスドラゴン2020をひたすらやっているレッドコートでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。