

デッキ作成中の感想

色々と作りながら感じたことを少し書いてみようかなぁと思います。
やっぱり実際に触ってみないとわからないことも多いですね。

・青
強力なカードはあるのですが、とにかくそこに行きつくまでが長いですね…。
しかも、青は出しているユニットを守る手段こそ多いものの、本国を守る手段は非常に乏しいため、現状だと結構厳しそうです。
出てからも少数のユニットで受け殴り両方をこなさなければならないので、それらをどうカバーするかが課題になりそうです。

・緑
焼きが非常に初弾では優秀なため、相方としての選択ができるいい色だと思います。
R1、2ともにそれぞれ優秀なカードがそろっているため、タッチでも普通に出すにしても能力は発揮できると思います。
ただ、ユニットの能力が全体でみても非常に低いため、ここのみで戦おうとした場合、性能差がかなり露骨に出そうです。
さらに、大型やアンタッチャブル系に出られてしまうと処理が非常に難しく…。

・黒
サイコガンダムはサイズが現実的に考えられるレベルでトップなので、とにかくここで押していくには強そうです。
ただ、基本的にコストが重く、Rも結構な数を要求されるため、使うのは結構難しいですね。
単色に出来る色でもないですし、緑と合わせるのが一番無難に強そうです。
カードの波長も近いですし、毛色の近い2種の除去が可能なのでしばらくは鉄板編成の一つになりそうかなと思います。

・赤
GWフォーマットだと結構いろんな仕事ができそうです。
とにかくタッチ色にはできませんが、後詰を妨害することで場に安心感を持たせられることに加え、カードの補充が楽にできる色なので、アド差を生みだすことにかけては全色でも1,2を争うレベルだと思います。
ただ、4コスという一つの区切り目に唯一戦闘配備持ちが一体もいないため、そこを何らかの形で補う必要はありそうです。

・茶
これが一番悩んでます。
現行のカードを見ていて方向性がまだ見えません。
旧カードで受けられる恩恵は大きそうなので、見返していけばやることは見つかりそうなのですが、私はまだそこまで到達できていません…。
どうしようかなぁ…。

・白
ネグザフォーマットでは最強間違いないのですが、GWフォーマットだと中々わかりにくいかなぁというのが私個人の感想です。
他の色に比べ、旧カードから得られる恩恵が非常に限られるため、ほぼネグザフォーマットと同様の戦い方をせざるえません。
白単にすることで得るものもありますが、単色でやるとどうなるか…。
まあ、カードパワーは本当に高いので、実際やるとがんばれるとは思いますが…。

・紫
基本的にG方面から得るものが多いですが、メインからどこまで積むかはちょっと悩みどころですかね。
結局ゲインを取るか場に出てからの得るものを取るかの2択なわけですが、どうなんでしょうね。
ただ、混色にした際、歴史の立会人のような2色発生Gの恩恵を最大限受けることが可能なので、単色だけを見るのではなく、混色方向にも顔を向けると違ったものも見えてくるやもしれません。
幸いそれにうってつけなRの低いノーマルも2種類いますし、考えてみる価値はあるかもしれません。

とりあえずこんなことを考えながらやってます。
やってみて予想外だったのは緑ですかね。
思った以上にパワーで押し負けるパターンが多かったので、ここはちょっと考え直す必要がありそうです。
…私の部屋がきれいになるのはもう少し後になりそうです(笑)

さて、話題は変わりますが、本日はもずにゃんさん主催のスカイプ杯でしたね。
優勝はしぇり子さんだったとか…。おめでとうございます!
まあ、あのデッキは本当に現行環境の穴を突いた素晴らしいデッキだと思いますし、旧カードをうまく活かした面白い形だと思います。
詳しくは各お方のブログにそのうち書かれると思いますので、そちらでご覧になられてみては如何でしょうか?
今回は少し都合が合わなくて参加できませんでしたが、私も色々な大会には参加していきたいなぁ…。

とまあ、今回はこの辺で…。
もずにゃん杯に参加された皆様、お疲れさまでした!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
