

エールストライク

ネグザにおいて一強といっても過言ではないユニットですね。
どの辺が強いのかを考えると…。

1.戦闘力
4コスでリロール状態で出るにもかかわらず、格闘5で防御4というオーバースペックを持っています。

2.高機動
これも重要ですね。
とにかく4ターン以降の刻み能力が非常に優秀であるうえ、色によっては止めること自体が困難という…。
格闘の高さも相まって、こいつ単体でいつの間にか本国がなくなっている状況もちらほら。

3.回避テキスト
ロールコストのあまりで一度使えるという性能のよさ。
しかも条件も特にありません。
ネグザは何度も言いますが、アドを得る手段の非常に少ないゲームです。
なので一枚のカードに対して複数枚のカードを使用するということを続けていてはそれだけで負けに進む機会が多いです。

4.PS装甲
これは地味にプラスに働いています。
手札に戻るというのは本来マイナステキストですが、こいつに関して言えば違います。
手札を除去する手段の非常に少ないゲームであるため、とにかく手札に戻っている限り除去を受けることがほぼありません。
ウーイッグのような回避虫の可能なカードもタイミング的によけられるために、こいつの倒しづらさをさらに助長させています。

…まとめると書いていることがすべて強いです(笑)
とにかく普通にやっても難しいので、ユニットを直接ぶつけるのが一番楽な手段だと思います。
そのため、高機動を持たせる類のカードや、格闘の高い高機動ユニットは非常に重要ですね。
ただ、白という色は焼きを有しているため、ただユニットをぶつけても焼かれて終わり…というパターンもあり得ます(笑)

もうひとつ勝ち筋として考えられるのは、相手に殴られる以上のスピードでこちらが殴りきることですかね。
まあ、どちらにせよ簡単なことではありませんが…。
ソロモン宙域なんかは色はある程度限られますがかなり強いサイドカードとして機能しますし、高機動を無効にするという手段も悪くないですが、流石にこれを出来る色は相当限られます…。

まあ、なんにせよ下手に直接除去を考えるのではなく、他の手段を考えたほうが楽なケースは多そうです。
とりあえずGTやその他大会において非常に多いカードになることは間違いないですし、これが出たら負けとならないように考えはある程度必要ですね。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
