スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AGE-1 ノーマル

現在のネグザにおいて2強といってもいいと思われるカードの片割れです。
もう片方はもちろんエールですよ。

現状の紫単の中核を成すカードであり、AGE系デッキには必須といってもいいでしょう。
というわけで、エールと同じく少し考えてみようと思います。

1.戦闘配備ゲイン
これはかなり重要なテキストですね。
紫単というデッキは基本的にAGE系のみで構築されるデッキなわけですから、他のどのデッキよりも構築的にゲインの成功率は上がります。
さらに数値の上昇幅も大きく、見た目通りの戦闘力で計算できないというプレッシャーを相手に与えることができます。
良くも悪くもこれで大番狂わせ…なんて光景はよく見かけるのではないでしょうか。

2.改装
これも重要ですね。
改装先が多く、コスト的にも非常に優秀な改装元ですね。

3.回復
現状のネグザではこの効果もかなり効いてきます。
とにかく回復することが難しいため、1R3点回復というのはかなり交換比率としてもいいです。
中盤以降伸ばすためにもこの効果が輝くタイミングは多いでしょうね。

4.共有
これが最もこのカードの恐ろしいところといってもいいでしょう。
初手にこのカードがなければマリガンするという発想もうなずけます。
アドバンテージを稼ぐことが非常に難しいこのゲームにおいて、レベルが一段違うアドの取り方をしています。
とにかく(コストはかかるにせよ)場に出すだけで1アド。それもギラズールやリゼルのような何が来るかわからないアドではなく、選択したうえでのアドバンテージを得ることが可能なわけです。
これでは除去を行ったとしても、アド上では±0どころか、こちらがカードをプレイしている段階でマイナスになってしまいます。
無論、ターンやコストはかかるわけですし、一概にこの通りとは言えないですが、それでもハンガーに予備が見えているというのはプレッシャー以外の何物でもありません。

といったところでしょうか。
紫の展開はここをいかに早く出すことが出来るかにかかっているといっても過言ではありません。
他のデッキで相手をする場合は、いかにこのカードの展開を遅れさせることが出来るかでかなり大きく変わってくると思います。
一度に爆発的なアドを得ることはかなわないので、時間さえかけられれば勝機は十分にあるでしょう。

色の特色も含め、このカードは環境的にみる機会も多いでしょう。
GTまでにフリプレ等も含め、実際に自分で相手をしてみて動きをみたうえで対応を考える必要はあるでしょうね。

とまあ、雑な考察ではありますが今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。