

単色系

最近、世の中の環境というか、私の回りのなかで少し研究が進んでき、GWフォーマットであれば単色も結構頑張れそうだということが分かってきました。
特に黒、青は結構可能性がありそうです。

というわけで、今回は意味があるかは別として、単色考察でもしてみようと思います。

・青
なによりアムロが非常に面倒でしたね。
青3が普通に払えてしまうことに加え、青のユニットはサイズが比較的大きいためその固さは尋常ではないです。
さらに、インテンションや守る決意、ガンダリウム合金なども単色である利点が生き構えやすくなるため、相手にする側からすれば気が気でない場合も多そうです。
ただ、ユニットに直接触れる方法がないため、一度劣勢に回るとひっくり返すのが少し難しそうです。

・緑
焼ききる以外に勝ちはないでしょうね。
とにかく欠点のユニットの小ささが露骨に出てきそうです。
個々に光るものは多いのですか、単色となると運用は難しそうです。
ただ、ビグザムのようなカードもありますし、使ってみると面白いかもですね。

・黒
旧カードに光る物が多いです。
交渉のテーブル、ジオ、タイタニア、リグコン&ゴトラ等々…。
若干遅くなりがちですが、命令の錯綜のような刻みに対して非常に効果を発揮するカードもありますし、ちゃんと考えて構築すれば結構強そうですね。

・赤
第三の勢力、レズンドーガ、ゾディアック、嫉妬、加速する狂気、木星圏等有望なカードも多いです。
特にGを寝かす効果は非常に強力ですし、構築と相手次第では完封するような戦い方もできるかもしれません。
ただやはり若干打点に難はありますね。

・茶
ここはあまり分からないというのが正直な感想です。
まあ、ネグザが出て以来私がこの色だけ一度も真面目に考えたことがないせいなんですけど…。
ただ、個別に見れば光るものも持っている色だとは思います。

・白
中~重速くらいの流れになりそうですが、新旧ともに強いカードは揃っていそうです。
フォビトゥンは消費的に無茶苦茶強いとはいかないでしょうが、出させると面倒なカードではあると思います。
実際、エールはホントに落とせなくなりますしね。
そもそも色の底力が凄いので、考える価値はありそうです。

・紫
テンプレです。

とまあ軽く触れてみました。
結構単色という選択肢も視野に入れると、今まであんまり…と思われていたカードが強くなったりもしますので、一度考察してみると案外楽しいですよ。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
