

個人的GT考察

第一回のネグザGTも終わりましたね。
というわけで、それに関して個人的考察でも書いていこうかなぁと思います。
…まあ、セミ晒し上げ突破、ファイナルリムーブの人間の考察にどれほどの方が興味をもたれるかは分かりませんが、もし見てやってもいいという方は少しお付き合いください。

・デッキ傾向
思ったよりは紫単が少なかったイメージですね。
セミファイナルの結果が紫単だらけだったため、決勝は半分くらいは紫単になるのでは?と思っていたのですが、予想に反して少なかったです。
とはいえ、1/4程度は紫関係だったわけですがね。
さらに、色に関しては大まかに予想通りだったにせよ、赤単、茶色、緑ウィニー等あまり私は考えていなかったデッキも意外と多く、それぞれに思うところは多く、しっかり考察されていたのかもしれないですね。

・メタ読み
がっつりと紫単をメタした私たちのような人間は、上記のデッキ傾向のせいであまり勝ちきれなかったパターンが多そうです。
逆に、茶色のようなデッキがそういったデッキを食い、それを紫単が食べるという、ある種の食物連鎖のような流れが完成し、結果として紫単を押し上げることになってしまったかもしれません。
ベスト6のうち5人は紫単である点を考えると、下手にメタゲームに持ち込むより、素直に同系を考えた紫で出るパターンのほうが正解だったかもしれません。
今回の優勝者のデッキがその方向だったのは、私としてはいい作りだったと思います。

・紫単以外
特筆するデッキがあるとすれば、知り合いのぶーたんさんが使用していたような白単は、今後環境の一強になり得るだけの十分なパワーを持ち合わせていると思います。
対紫単がこなせることに加え、他のデッキに対しても一定以上の能力を発揮出来ます。
苦手なタイプと言えるタイプのデッキも少なく、若干力量と読みも要求されるものの、しっかりと回せるのであれば本当に強いデッキであると思います。

・旧カード
結構知らない人が多かったのが予想外でした。
特に「嫉妬」に関して聞かれた回数が非常に多かったのが意外でした。
この辺りは知識量差でゲーム展開や勝ち負けにかかわってくる部分ですし、何より試合が始まる前からハンデを背負うことになるので、しっかり考えた人が勝つというGWフォーマットを象徴する部分だなぁと感じました。
人の知らない、旧カードを使えるということはそれだけでパワーになるので、情報収集や考察は自分なりに進めてみるといいのでは?

といったところでしょうか?
来月には2弾も発売され、さらに地方予選も始まります。
新しい環境のスタートによって、新たに出てくるデッキも多いでしょうが、それでもまだまだ得るものは多いでしょうし、色々やっていきたいと思います。


おまけ

セミファイナル参加時の私のデッキレシピです。
ファイナルの際のデッキは、もずにゃんさんのデッキを数枚変えただけだったので割愛しますが、セミの際のデッキだけは一応書いておこうかなぁと思います。

赤黒タッチ緑

ACE
キュベレイ&ハマーン(旧)×3

UNIT
シナンジュ×3
キュベレイ×1
ギャプラン×2
ハンブラビ(ヤザン機)×2
サイコガンダム×2
ガンダムデュナメス トルペード×3

CHARACTER
フォウ・ムラサメ×2

COMMAND
優位な交渉×3
比類なき力×3
女帝降臨×1
悲痛な過去×3
GNバズーカ×3
ウーイッグ爆撃×1
赤い彗星×3
スナイパーライフル×3
嫉妬(旧)×2
千年女王(旧)×3

OPERATION
加速する狂気(旧)×1
攻勢の機運(旧)×3

GENERATION
通じ合う心(赤/旧)×3

とにかく場を制圧しつつ、大局がこちらに向き始めてから殴るデッキです。
コンセプトの影響で非常に殴りだしが遅く、時間がかかってしまうという問題に加え、そもそも下準備に時間がかかるため、3ターン目くらいから順当に刻まれると追いつけなくなるという大きな欠点を抱えています。
しかし、個人的にやはり好きなデッキの一つなので、これからもコンセプトとして考えていきたいなぁと思っています。
実際また少し改良?はされましたしね(笑)

とまあ、こんなところでしょうか。
これからもまた機会を見て大会等出てみながら色々作っていきたいです。
もし大会等で会いましたら、どうかお手柔らかにお願いしますね。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
