

オフィシャル更新

本日は、新弾のカード一枚とGTのレシピでした。
とりあえずどちらも触れていきますかね…。

まずは新カードから。
マスターガンダムなかなか強いですね。
コスト6で7/0/7戦闘配備強襲とかなりオーバースペックなことに加え、効果も非常に強力です。
基本ネグザはキャラが乗ることのまれなゲームであることに加え、茶色にはチボデーやドモンといったキャラがいます。
チボデーが乗ればまず落ちることはないでしょうし、ドモンが乗ると効果も合わせて無双するパターンもありそうです。
これで重いというのもあれですが、若干遅めな点を除けば全色で見ても1,2を争えるユニットではないかと思います。
しかし、24日発売のパックについて27日までカードを公開したうえ、枚数も半分にも満たないがレアの枚数は肥えるという中途半端な枚数ですが、どんなふうに公開されるのでしょうかね?

次にデッキ…。
まあ事前に知っていたとはいえ、紫だらけですね。
その中でもやはり1位のデッキが少し他と違いとがっているかなと感じました。
この行動にあまり意味があるかと言われると微妙なのですが、一応個人的感想を…。

というわけで、以下ほぼ紫単の細かな差に突っ込みを入れるだけの文章になります。
読んでもいいという方はどうぞ…。


1位:紫単
旧カードを削り、グラフィックを採用した形になっていますね。
結果としてゲインの成功率を上げ、同系に対する対応力が非常に高くなっていると思います。
上位卓に上がれば上がる程紫との当たり率は上がっていくため、ある意味メタ勝ち出来ていると言えるのではないでしょうか?

2位:紫単
貴族抵抗主義が入っている、最近流行りのひな形的な形ではないかと思います。
しかし、貴族はどうなんですかね?
結果として1:1交換のアド無、しかも対象範囲の限られているカードが強いとはあまり思えないのですが…。
紫単も相手の展開を押さえて勝つようなデッキではないので、デッキタイプ的に噛み合っているわけでもないので、個人的にはあまり押したいカードではないですね。

3位:赤タッチ青
紫6連覇に歯止めをかけてくれたデッキですね。
構築は基本に忠実と言ったところでしょうか。
あまり無理はせず、抑えのカードできっちり固めながら戦う、スタンダードなデッキだと思います。
サイドの逆襲のシャア、ハンジャは何相手に積むのか分かりませんが、それくらいですかね。

4位:紫単
乱世、戦技、タイプで伝説の救世主ナシのタイプです。
若干とはいえグラフィックも積んであり、多少同系も見ていることがうかがえるかなぁと思います。
可能性の獣をサイドから上げてくることがあったのかは疑問ですが、基本的に押さえる点は押さえたデッキじゃないでしょうか。

5位:紫単
AGE-1&フリット、旧カード多めの構築ですね。
個人的にはAGE-1&フリットを積むくらいならエクシア&刹那の枚数を増やしたほうがいいと思うのですが、そこはまあ好みなので。
上で挙げてきた紫単に比べ、若干サイズで負けやすい構築になっているかなぁと思います。
実際やっていると使用される旧カードはほぼサバーニャとエクシア&刹那のみなので、私としてはあまり積みすぎないほうがいいかな?と思います。
サイドボードが旧カードだらけなのは正しいと思いますが、枚数が固まっていないせいでどこに充てるかは別にして、若干優柔不断かなぁと感じますかね。

6位:紫単
上に同じ。
同じ方か同じグループで作られたものなんでしょうね。

とまあ以上、GT晒し上げ勢の個人的考察でした(笑)
基本やることは同じにせよ、微妙に差はありましたね。
まあ、勝っているということは何らかの強みを発揮できたわけでしょうから、私のようなものがあれこれ言うのも野暮というものかもしれませんね。

なんにせよ、入賞された皆さん、おめでとうございます!
次回参加予定の皆さん、私も頑張るので一緒に入賞目指しましょう!!

とまあ、今回はこの辺で…。

あ、スカイプとツイッターのプロフ絵を書いてもらったので、赤魔道師に変わりました。
無事ジョブチェンジを果たしましたが、基本的にやっていることは一緒なのでこれからもよろしくお願いします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
