

カードゲーマー

とりあえずオフィシャルから…。

本日の公開カードは、貴婦人修行ですか。
こういうカードが存在することは知っていましたが、名前は初めて知りました。
これはなかなか強いですね。
リロールで出ることに加え、武力介入では破壊されないというおまけはなかなか大きそうです。
地球帰還作戦、魔性の支配力等Rコストの足しになることで助かるカードは多いため、デッキの回転に一役買ってくれそうです。

さて、ここからはカードゲーマー2号の先行公開から適当に感想を…。

・グラハム・スペシャル
これまた面白いテキストですね。
旧ユニットでもヴァリアブルであれば(おそらく)コストの支払いなく場に出すことが可能です。
とはいえ、何を出すの?と聞かれると微妙なところではありますが…。
それ以外でも、Gにしてしまったカードをユニットに戻せ、それで攻撃も防御も可能なので、なかなか用途は広そうです。

・陸戦型ガンダム(180mmキャノン)
陸戦系第二弾ですか。
射撃を得たことで、陸戦デッキが並べるようにはなりましたが、他の能力が1段階ずつ下がりました。
UEで全滅する可能性があるという点でこれはかなり辛いです。
ハンデスに関しては噛み合えば強いが、そもそもその状況に持っていくのがかなり難しい…。というのが私の感想です。
確かに陸戦型ガンダム、180mmキャノンが両方ある程度並べば、そこそこの効果は期待できるかもしれませんが、そもそもそこに行きつくことがあるだろうか…。と思うとあまり現実的とは言えないですね。

・ギャン(マ・クベ機)
武力介入で落ちるものの、R1で戦闘配備強襲4/1/3はなかなか魅力的ですね。
テキストも役立つ場合が多そうですし、焼き等と組み合わせるとなかなかおもしろそうです。

・ファラ・グリフォン
対破壊無効対策に加え、自身をパンプさせるテキストを持っています。
コストに対する戦闘力は比較的高めであることに加え、一応NT持ちではありますが、そもそもこのテキストが役立つ状況があまり見えてきません。
対青では若干面倒くさそうには思いますが、それでもメインからさすかと言われると悩みます。
サイコに乗せてサイズを上げ続けるということまでは考えましたが、コストを考慮するとやっぱり微妙なんですよね…。

・ガンダムローズ
サイズが小さいですが、2色であれば交戦中のユニットにRで4点焼きが出来ます。
うーん、どうなんでしょう。出撃という条件がかなり辛いですね。
茶色の方向性とあまり噛み合っていないことも含め、個人的評価は低めですね。

・バスターライフル
こちらも他色だと強化される系ですね。
茶、白にユニークが採用されていることから、単色にタッチで刺しておくと意外と起動する場合がありそうです。
このカードは悪くないですね。
タイミングも防ステですし、使いやすそうですが、白と言う色の特性を考えると、敵ターンに合計をこれだけ残すのは少し難しいかもしれません。
まあ、活躍する機会はありそうですし、試しに採用してみるのもよさそうです。

・白い狼
これは結構強いですね。
コストの点で考えても全色で採用できそうですし、メインからがっつり積まないにせよ、サイドカードとしての優秀さはかなりあるかと思います。

こんな感じでしょうか?
なんだかんだ言ってEX発売まで1ヶ月を切りました。
楽しみですねぇ。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
