

EXブースター各色個人評価

というわけで、発売から数日が経過し、少し自分でも回すことが出来たので、個人的各色の個人的な評価を書いていこうと思います。

・青
今回の1,2を争う不遇な色だと思います。
レアのパワーが全体的に見て非常に低いことに加え、現状使いどころの見えない陸戦型ガンダムに枠を取られてしまっているために、コモン、アンコレベルにも強力なカードが少ないと感じました。
しかし、ハイテンションのようなカードもありますし、完全に外れかと言われるとそんなことはないと思います。

・緑
主力級のカードは少ないながら、細かい部分で強いカードの多い色です。
テキサスの攻防、キシリア、デモカラー、戦場の巧者くらいがいい感じですね。
レアはノリスが中々良さ気ですが、他の2枚は少し使いづらそうなイメージがあります。
ただ、どちらも全く使えないかと言われるとそんなことはないでしょうけど…。

・黒
大当たりですね。
レアが全体的に使えるものであるのに加え、アンコモンレベルにも非常に強力なものが多かったです。
特にザンネックは新しい主力ユニットとしてしばらくは活躍し続けそうです。
タシロのようなカードもありますし、序盤を流す手段もある程度出来たので、今後もメタに食い込んできそうです。

・赤
これも大当たりですね。
レアは若干微妙なところもありますが、コモンアンコが神がかっていました。
リフレクタービットや世間知らずは言うまでもなく強力ですし、バウも地味ながらいい活躍を見せてくれました。
相変わらずリロールインするユニットが足りておらず、能力も低めなのでそのあたりを何とかフォローしていきたいです。

・茶
うーん…。茶色の不遇は続きますね。
マスター、貴婦人修行というあたりはあるものの、全体的にカードのパワーは低めだなぁと感じてしまいました。
そもそも初弾でのカードプールも辛いので、今後も台頭してくるには一苦労必要そうです。
ただし、ユニークは混色への足がかりとなりましたし、そういう意味ではかなりいい感じと言えるかもしれません。
何とか新しい組み合わせで打開策を見出したいものです。

・白
これもなかなかいいですね。
まずユニークが無茶苦茶強いです。もともと緑等と混色にされている色でしたし、かなり既存のデッキにとって追い風となりましたね。
加えてデュオのような新たな勝ち筋も手に入れることができましたし、これはいい感じかなぁと思います。

・紫
今回は流石に少し外れですかね。
カードとしてのパワーは決して低くはないのですが、そもそも現状の主力であり、今後もしばらく中心になるであろうAGE-1シリーズとなんの絡みもないのが辛いですね。
かつAGE-2は自身が共有を持たないため、他の改装パーツが表れても中心部としての機能を果たしにくいというのが辛そうです。
ユリンも採用レベルに現状達しているかと言われると怪しい部分が多いイメージがありますし、紫用に使うという意味で考えると白い狼も若干どうだろう…。という気がします。

と言ったところでしょうか。
結構環境は推移しそうないいパックだったと思います。
ただ、ユニークが実質2色でしか使用できないような使用になっていたので、もう少し他の色にも考えてあげて欲しかったかなぁとは思います。
まあ、次の弾に期待ですかね。

いよいよスカイプ大会も1週間後に迫ってきましたし、これらのカードから皆さんがどのようなデッキを作られるのか個人的にも楽しみです。
私も負けないようにデッキを作って回していかねば…。
地味に仙台大会までもそう時間があるわけでもないので、この一カ月でツアーに向けての調整も行っていかないと…。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
