

赤服杯上位3名デッキ紹介

昨日大変盛り上がりました、スカイプ大会「第二回赤服杯」ネグザフォーマットの部の上位入賞者のレシピが揃いましたので、私なりのコメントなどをつけながらご紹介させていただきます。
まあ、実際に結果を出されている方のデッキに対して私がコメントするというのもどうかとは思いますが…。
というわけで順番に…。

第一位:しぇり子 さん
デッキ名:私はカニになりたい

UNIT
ガンダムヴァーチェ×2
ガンダムヴァーチェフィジカル×3
ギャプラン×3
ハンブラビ(ヤザン機)×3
アグリッサ×3
サイコガンダム×3
ザンネック×3
ザクレロ×3

CHARACTER
ジャマイカン・ダニンガン×3
タシロ・ヴァゴ×3
ファラ・グリフォン×3
ヤザン・ゲーブル×3
キシリア・ザビ×2
アイナ・サハリン×3

COMMAND
GNバズーカ×3
超高空攻撃の下×3
ウーイッグ爆撃×1
赤い彗星×3

SIDE
シナンジュ&フロンタル×2
鉄拳制裁×3
恐怖政治×3
ウーイッグ爆撃×2

今回優勝されたしぇり子さんのレシピです。
上記のブログのほうでレポも書いてくださっていますので、是非そちらも読まれてみては如何でしょうか?

タシロで一度受けてからの展開を非常に考えていることが分かるデッキではないかと思います。
そのため、タシロ環境下で使いづらいエースを全抜きし、対策された後の交換用にサイドに刺すという構成に。

全体のバランスで見て、非常にキャラが多いイメージを受けますが、ステイ持ちのキャラが内8枚であることを考えるとそう悪くはないのかもしれません。
実際ジャマイカンはタシロとも相性がいいですしね。

後、個人的に気になったのは、緑のカードですね。
ザクレロ、キシリア、アイナ、赤い彗星のみの構築となっており、本当にR2を見た編成になっていないというのがよくわかります。
これも結構思い切った構築だなぁと思いました。

全体的に受けることに重点を置いた、いいデッキではないかなと思います。

ではお次に…。

第二位:BAN さん
デッキ名:紫単

UNIT
ガンダムAGE-1ノーマル(St)×3
ガンダムAGE-1スパロー×3
ガンダムAGE-1タイタス×3
デスぺラード×3
ゼダス×3
ガラ×3
ガンダムAGE-2ノーマル×2
Gエグゼス×3

CHARACTER
フリット・アスノ(St)×3
ウルフ・エアニクル×3
ドン・ボヤージ×2
ユリン・ルシェル×2

COMMAND
伝説の救世主×2
忘れえぬ惨劇×2
AGEシステム×3
白い狼×2
武力介入×3

GRAPHIC
紫グラフィック×5

SIDE
白い狼×1
伝説の救世主×1
忘れえぬ惨劇×1
未知の驚異×2
紫グラフィック×5

新弾のカードも取り入れた最新版と言ったところでしょうか。
白い狼、ユリン採用型ですね。その分グラフィックは押さえ目に。

全体的に2積みで対応幅を広げ、サイドチェンジでその方向に特化させるといった構築に見えました。
基本的な部分はなんの拾った、現行環境上でのまとまった一つの形ではないかと思います。

同系と戦った際のゲイン戦では若干劣る可能性はありますが、ユリンによるサーチ等も考えると一概にそうはいえないかもしれませんね。
ユリンは、旧内部調査ほどの便利さはないものの、国力が余った際に使えるテキストに加え、一応タイタスを起こす供給も持っていますし、便利なカードだと思います。
他の色で考えると、手札一枚を消費して出すかは迷う可能性が高いですが、紫という色の特性も踏まえて考えると、そこそこ出しやすいのもいいですね。

さてそれでは次に…。

第三位:ぶーたん さん
デッキ名:紫単色デッキ

UNIT
ガンダムAGE-1ノーマル(St)×3
ガンダムAGE-1スパロー×3
ガンダムAGE-1タイタス×3
デスぺラード×3
ゼダス×3
ガラ×3
ガンダムAGE-2ノーマル×3
Gエグゼス×3

CHARACTER
フリット・アスノ(St)×3
ウルフ・エアニクル×3

COMMAND
AGEシステム×3
伝説の救世主×3
忘れ得ぬ惨劇×3
武力介入×3

GRAPHIC
紫グラフィック×8

SIDE
ガンダムAGE-1ノーマル(精密射撃モード)×1
未知の脅威×3
白い狼×3
紫グラフィック×3

ぶーたんさんのブログにご自身のコメントも載せられていますので、そちらも合わせて見られては如何でしょうか?

グラフィック多めの代わりに、白い狼、ユリン、ドンが抜けていますかね。
コマンドははっきりと3積みずつ積み、サイドチェンジは内容を変更する形で行うように見えます。

基本的な部分はBANさんのものと同じですが、細部に違いが見えるのが面白いですね。
やはりカードプールが拡充してきたこともあり、その人それぞれの考え方が出てきたなぁと感じました。
その細かい部分でどのような差が出てくるのか…。今後突き詰めていく部分になりそうですね。

とまあ、上位者の方のデッキに恐れ多くもコメントなどつけさせて頂きました。
他の方々のデッキも見ていて面白かったり、参考にしたいと感じたものも多く、私にとっても実のある大会となりました。
後は、参加者の皆さんや視聴者の方々に楽しんでいただけたのかどうかが気になるところではありますが…。

また機会を見て第3回も行いたいと思いますので、その際はどうかよろしくお願いします。
最後に、来週(開催出来るか怪しいですが…)一応GWフォーマットの部も企画をしておりますので、そちらにも奮ってご参加ください。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
