スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフィシャル更新

待ちに待ったQ&Aの更新ですね。
今まで疑問だった点がいくつか解消されましたし、今後の構築にも少し影響が出るかもしれませんね。
というわけで、以下その内容について…。

・Q39~41
貫通ダメージは通常ダメージであるということの念押しですね。
まあ、予想通りの結果ではないかと思います。

・Q42
これも無難な回答ですね。
これが出来ない場合、これらのカードの存在意義はほぼなくなってしまいますからね…。

・Q48
やはりG→ユニットの流れは移動とはみなされないようですね。
しかし、Gとしてプレイしたターンであれば、場に出たターンであるとみなされるようです。
これは特に話題になっていた件なだけあって、今回の裁定はかなり大きかったのではないでしょうか。

と言ったところでしょうか。
しかし、もうひとつの話題の問題である、グラハム専用フラッグカスタム関連の問題は解決されませんでしたね。
これに関してはまたしばらくショップのジャッジの裁定に頼り続けることになりそうです…。
後、ファラをGとして出した場合の件、AGE-2のX=0のプレイは適正かどうかなど、もう少し解決してもらいたかった内容もありましたが、とりあえずこれで疑問がいくつかは消えました。
今後もこういった点での疑問や問題が一つでも減るように、オフィシャルの対応に期待していきたいところです。

とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガンダムウォー時代は、テキストに記載されていない場合X=0は出来なかったはずですが、ネグザではX=0って可能でしたっけ?
ルールブックが手元にないので不確かですが……

>桃山 南瓜 さん

X=0で解決出来ないのは、内憂外患のような0枚手札を廃棄するといったような、解決が不可能な効果の場合のみで、全てが不可なわけではないです。
今回の場合紫1+X=0にした場合でも、3点のダメージを与えることは可能なので、私は出来ると思うのですが…。

ガンダムウォーwikiのルーリングの変数からコピペします。
変数
X(Y、Z)で指定される値は、状況によって変動する変数です。
Xの値を決定する場合、指定された数値を参照したり、指定された範囲内でプレイするプレイヤーが決定します。特に指定が無い場合、プレイするプレイヤーが任意の値で決定できます。ただし、「0の値にする事はできません。」
またXの値は、通常、その効果のプレイ時に決定します。ここで決定された値は、その効果の解決時に参照した数値が変動している場合でも、(自動A等の効果を除き)変動しません。
別のカードの効果でXの値を参照する場合、Xは0として扱います。
ただし、枚数の変動が起こりやすい手札や、ハンガーにあるカードの枚数を参照する場合、特に記述が無ければ解決時の枚数を参照します。

ネグザでもこの通りなら、X=0は、解決不可能だと思いますよ。

>桃山 南瓜 さん

なるほど…。
態々詳しい文章を探していただきありがとうございます。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。