

第7回されなさん個人主催大会

会社も休みだったので、参加させていただきました。
人も結構集まり、中々盛り上がった大会でした。

というわけで今回はそのレポなどを…。

使用デッキ:赤緑タッチ紫
参加人数:16人

オフィシャルのルールに則り、1,2戦目を25分1本、3,4戦目を70分3本2本先取という形式で行われました。

第一回戦:白単(後攻)
ツイッターでフォローしていただいているアストレアさんとの対戦でした。

お互い展開を順当にしていくものの、カウンターと焼きを途中に絡め、相手の展開を枯渇させてから殴り勝ち。
キュベレイのテキスト無効がいい味を出してましたね。



第二回戦:茶単(先攻)

相手2ターン目にネロス、3ターン目にガストロ。対して私はデモカラーでネロスを受けに回ってしまったせいで1ターン損することに。
さらに4ターン目にはガストロからシャイニングが降臨し、相手かなり完璧な動きを。
その上、こちら引きが最悪で焼きが全く来ず、シャイニング+ドモンとマスターガンダム+ロランにボコボコにされました。

×

第三回戦:緑赤
ここでミラー系のデッキと戦うことに…。

一戦目:こちら先攻で、お互い全く同じ行動を取り続けるという謎展開に。しかし、スナイパーライフルと赤い彗星の撃てた数の差でこちらが勝ちました。

サイドアウト:反政府組織×2、砕かれたプライド×1
サイドイン:比類なき力×3

二戦目:今回も似たような展開でしたが、Gの展開をある程度抑えつつ、焼くことを優先して戦うとそのまま押し勝ち。

○○

第四回戦:赤単
フォルさんとの対戦でした。

一戦目:お互い拮抗した状態で、こちらがシャアゲル+デモカラーで場を除去しつつ残り本国8枚まで削り、返しで相手側が、Rジャジャ、バウ、ドライセンを展開。シナフロで防御に来る構えに。
しかしこの時相手の場に起きているGが4枚しかなかったため、悲痛な過去をX=4でプレイ。
しかし相手も武力介入でデモカラーを焼き、勝負はトップドローに…。
引いたカードはキュベレイでした。

サイドチェンジ無し

二戦目:相手結構なぶん回り状態。5ターン目にキュベレイ+Rジャジャグレミーで11点を出してきました。
しかし返しに、武力介入でグレミーに3点を与え、デュナメス3点で破壊。さらにキュベレイをスナイパーライフルで落とすとその後続かなくなり投了。

○○

というわけで、6戦5勝11点で2位でした。
賞品として、

・プロモパック1×1
・プロモパック2×1
・1弾×1
・EXブースター×10
・ソレスタルビーイング×1
・ドッズライフル×1
・ウイングガンダム(EW)×1
・デッキケース×1
・シナンジュスリーブ×1

を頂きました。当りは、

シャイニングガンダム、ファラ・グリフォン、ユリン・ルシェル、グフカスタム、脳量子波の干渉、超高空攻撃の下、グラハム専用フラッグカスタム、シャンブロ、共に戦う仲間(白)、マスターガンダム(パラ)、シャア専用ゲルググ、ユニコーンガンダム(ビーム・マグナム)

と悪くないパック運もあって、非常に有り難かったです。
2回戦が若干残念ではありましたが、そう言ったことを抜きに非常に楽しい大会でした。
間間でやったフリプレも結構いい刺激になりましたし、参加出来て本当によかったなぁと思いました。
今回も運営の皆さん、そして参加者の皆さん、何より主催のされなさんお疲れさまでした!
また機会があれば是非参加させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

さて、以下本日のデッキです。
されなさんのブログでも公開はしていただけるようですが、私のほうにも一応書いておきます。
赤緑タッチ紫

ACE
シナンジュ&フロンタル×2

UNIT
バウ×3
キュベレイ×2
シナンジュ×2
シャア専用ザク2(Bs)×2
シャア専用ゲルググ×3
ガンダムデュナメス×2
ガンダムデュナメストルペード×2
AEUイナクト(デモカラー)×3
ガンダムAGE-2ノーマル×2

CHARACTER
ロニ・ガーベイ×2

COMMAND
優位な交渉×2
無能な士官×2
世間知らず×3
リフレクタービット×3
悲痛な過去×3
赤い彗星×3
スナイパーライフル×3
砕かれたプライド×1
武力介入×3

OPERATION
反政府組織×2

SIDE
シャア専用ザク2(Bs)×1
グレミー・トト×2
無能な士官×1
比類なき力×3
砕かれたプライド×2
反政府組織×1

現在結構見かける緑主体のものではなく、赤を主体にしたコントロールに寄せたデッキです。
打ち消し、焼き、Gロール等、妨害手段を熱く構え、相手に自由な展開を許さないようにしたタイプです。
攻めに転じて大きなダメージを狙うことは難しいですが、それでも手堅く攻めていけるので、私好みのデッキに仕上がりました。

基本殴り負けが過ぎると取り返しが効かなくなってくるので、ある程度守る展開を考慮した回し方は必要かもしれません。
かといって、好機を逃すほど待ち続けると現状の環境では展開負けもあり得るので、そのあたりの采配も大事だとは思いますが。

結構気に入っているので、今後も中心に使っていこうかなぁと思います。
コントロールがお好きな方はぜひ一度試してみては如何でしょうか?

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

3ターン目にガストロからシャイニングは無理では・・・相手のプレイミスっぽいですね

>BAN さん

昨日はお疲れさまでした!
ちょっと書き方が悪かったですね…。実際には3ターン目ガストロ→4ターン目ガストロテキストでシャイニングという流れでした。

ご指摘ありがとうございますm(__)m少し書き直しておきました。

お疲れ様です。昨日はおめでとうございます。
また機会があったら、対戦しましょう。赤服さんがいるレベルに私がいければの話ですが……

>桃山 南瓜 さん

お疲れさまでした~。
私はそんな特別視される程凄いプレイヤーと言うわけではないですよw
また何らかの機会がありましたら是非対戦よろしくお願いしますm(__)m
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
