

名古屋

オフィシャル更新されませんね…(笑)

とまあそれはさておき、今週は名古屋ですね。地方予選の中でもかなり大規模な大会の一つです。
とりあえず流行りの方向性はこれでかなり決まってくるでしょう。

これまで多いと予想されるのはライザー系でしたが、前々回の大阪であまりに猛威をふるいすぎたせいで、広島ではメタデッキでの入賞がかなり増えましたし、この傾向では一概にライザー最強とも言いづらいでしょう。
誰得長文だった仮想敵対決(私の過去の記事です)にあがっていたデッキのかなりの部分が対ライザーデッキであったことを考えると、実際にライザーを使って勝てると考えるプレイヤーは減る確率も十分にあります。
ライザーに強いデッキといえば、アムロダム隊、脱走ユニコーン、退艦烈火、自爆ジオ等、コンボデッキや場を固めるタイプのデッキに対して強いのは、昔からウィニーやそれに準ずるデッキだと思います。
特にディアゴはマスランザムによる安定火力が強力すぎるせいもあってかなり強いと思いますし、現環境はゆっくりしていると考えているプレイヤーに対しても刺さるでしょう。
次いで青ウィニー(スライ)もマシンガンの登場によってかなり強力化し、展開される前の勝利を狙う、もしくは展開されるまでに強襲し、その後緩やかに削りきるといった形で勝つこともできるでしょう。上記のデッキの回復は一度に大回復というより、緩やかに何度も回復するパターンのカードである場合が多いですし。

ウィニー系以外で考えるなら、やはり手札を切ることが手っ取り早いです。宝物投棄は報道の制限化後、唯一に近いフルハンデスであり、さらにネロスとの相性の良さもあって、茶色の底上げをしているように感じられます。
そのほかであれば、報道は制限化したものの、シロ眼、デラフォウ等の優秀なハンデスの多い黒系も上がれそうです。浅からぬ因縁の存在がかなりライザーにとって面倒なので、案外黒単なんかもいいかもしれません。

とはいえ、これらのデッキも対策されてしまうと弱いのも事実です。
ディアゴ、ウィニーともに初弾を受け切られてしまうととてつもなく脆いです。奪われた獣、キャラ割、司令部等の大回復など、よくみられるカードの中に痛いカードも多いでしょう。
投棄ネロスは投棄を一枚切られてしまうだけでかなり辛いですし、バーサーカーを奪われでもした日にはそれこそ投了コースです。

とまあ、コンボ対策系のデッキの流れとその対策を考えてみました。後は本当にどう読むかですね。
ライザーは別にその性能自体に改定があったわけではないので、まだまだ現役です。最近、環境的に辛い的なことを多く書きましたが、それはメタデッキを仮想敵に据えたケースが多かったせいでもありますし、実際にはかなりの対応力と汎用性のある、どんなデッキとでも戦えるデッキだと思います。
とはいえ、ライザーメタを完全に無視するというのも一つの選択肢ではあると思いますし、ライザー対策が多いという読みが当たった時の対応幅はかなり広がるでしょうし、それに応じて勝率も高くなるでしょう。
とはいえ、無視するには少し恐ろしい相手ですし…。
対策デッキ対策か、ライザー対策か、はたまた新たなタイプで攻めてみるか…。私なんかより出場者の皆さんの方がよっぽど考えられているでしょうね。
…そもそも、ここまで書いておいてなんですが、私の考えやメタはあっているのかすら疑問です(笑)
正月はカードから完全に離れていましたし、少し不安ではあります。

まあ私も、結果を見守りながら、手持ちのデッキを改良していこうと思います。
名古屋大会出場者の皆様、最後の調整頑張ってください。

というわけで、今回はこの辺で。
毎度ながら長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
