スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフィシャル更新

仙台大会2日前という今日、北海道大会でのデッキ使用率が更新されました。
まあ、大まかに予想通りと言ったところでしょうか。
というわけで少しそれぞれについて考えてみようかなぁと思います。

・白単
堂々の一位ですね。
基本的に現状のどのデッキに対しても比較的強く当たれ、ぶん回りさえすれば最早相手の行動と関係なく勝てるレベルにまでなることが多いデッキなので、使用率が多いのもうなずけます。
北海道大会での結果もありますし、仙台でもかなりの使用が予想されるのではないかと思います。
対紫単が結構辛いので、そのあたりを回避しつつ、きちんと勝ちを取っていけるのか…注目していきたいですね。

・紫単
前環境の中心デッキとしての意地を見せ、第二位ですね。
実際以前と戦い方が少し変わっただけで、未だにその強さは健在だと思います。
加えて対白はAGE-1ノーマルが非常に効く上、タイタスのサイズを超えるのがまだ厳しいため優位に立てる状況が多く、メタ読みデッキの一つともいえます。
対赤絡みがかなり辛いですが、ガラ等をうまく絡めることが出来れば勝てる可能性は多少残っていますので、今回も使用される方は多いかもしれません。

・緑赤
まあこれも納得ですね。
都内では結構少ないイメージもありますが、初弾から人気のある色ではあったため、今回も使われていくでしょう。
対白が若干辛く、紫に対しては若干強いという立ち位置だと思いますが、使用率に対して北海道では6位以内に食い込むことは出来ませんでした。
とはいえ、今回ロックオンの追加等もありましたし、今回は上位に入賞する可能性も十分あると思います。

・青黒
これも最近人気のデッキですね。
他3つに比べて若干パワーで劣る部分はあるかと思いますが、決まると相手からすると最早事故と言えるレベルの殺しコンボである、ソレスタルビーイング+ザンネックやグラハム機からの高速ビート等が存在するため、回り次第でどのデッキに対しても有効に当たれるでしょう。
その他にも、使って見たいと思わせるカードが数多く存在するため、根強い人気はありますよね。
赤緑同様、今回はどういった結果になるか…楽しみです。

・緑
タッチ紫も含めて考えます。
緑系速攻デッキはまさしくぶん回れば勝つ類のデッキなので、特に最初3戦で当たると相手側は凄くひやひやします。
とにかく1戦目と言う意味で考えるならば勝つ可能性は結構あるデッキだと思いますので、そのあとをどう拾っていくかが課題でしょう。

とまあ、使用率で見た感想はこんなところでしょうかね。
ここからは、今回使用率が上がるんじゃないかな?と個人的に思っているデッキについて考えていこうと思います。

・茶系三色(茶赤青)
都内では結構人気のデッキです。実際大会でもよく見かけます。
このデッキは回すのがかなり難しく、そこそこ練習して回しておかないとデッキを回せずに終わってしまうパターンが多そうです。
しかし、そこさえある程度マスターすれば柔軟に幅広い範囲に対して対応出来るデッキなので、勝ちあがってくる可能性は十分かるかと思います。

・茶緑
北海道大会での結果を見て、作られたという方を最近よく見かけるため、上がってくるかもしれませんね。
動きとしては緑タッチ紫に若干近く、とにかく妨害をかけつつビートダウンし続けるという感じかなぁと思います。
実際に相手にしてみると思った以上に厄介な上、白に対して比較的強いため、使用率の上昇はあり得るでしょう。

・赤単
これも最近出てきた形のデッキですね。
なにはともあれ単色であることで自然とカウンターを構えられるため、相手からするとどこでカードが切られるか怯えながらプレイする必要があります。
妨害を含めつつ、打点で勝ち続けることで勝利を狙うため、相手からすると非常に戦いにくいとは思いますが、若干白に対しては辛い戦いを強いられることが多そうです。
…後、キュベレイの有無で勝負が決まってしまうことが割と多いので、その辺りも注意しておきたいところです。

とまあ、個人的にはこんな感じでしょうかね。
北海道大会の結果で、メタだけで環境が動いているわけではないということがよく分かりましたし(まあ、私のメタ範囲が狭すぎるだけかもしれませんが…)、今の環境であればどういったデッキが入賞してもおかしくはないとは思いますが、この辺りはある程度視野に入れておいたほうが良さそうです。

いよいよ仙台まで後2日…。
出場される皆さん、既にある程度デッキは煮詰まっていると思いますが、最後の追い込み頑張りましょう!
…と言いつつスパロボに手が伸びています(笑)
いやぁ、カレンさん今回も大活躍ですね!

とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。