

名古屋大会レポ(ネグザフォーマット)

というわけで、かなり強行スケジュールではありましたが、名古屋大会に参加してきました。
今回はそのレポ等を…。

使用デッキ:赤緑
参加人数:200人超(210人くらい?)

立地の影響もあってか、これまでにないくらい大人数の大会となり、非常に盛り上がりました。

一回戦:白単(先手)

相手のユニットの量が非常に少なく、ストライクを武力介入した段階で1ターンのダメージ量がこちらのほうが上回り、そのまま押しこみ。



二回戦:白単(後手)

相手の攻撃がエール×2、こちらがシナンジュ+デュナメス(グレミー)という状態だったので、悲痛を打ちこみ行動を止め、そのまま本国にダメージを通し押し勝ち。



三回戦:茶紫(先手)

相手のカードをデュナメス+グフカスタムで順番に除去していき、そのまま押し勝ち。
途中ユニークを絡められたりもしたものの、その場対応にしかなっておらず、場を全く作らせないという理想的な試合でした。



四回戦:紫単
対紫単の経験値の低さがよくわかる試合でした。
東京大会までにこのデッキも少し考慮に入れて考えないと…。

一戦目 相手ジャスティスガンダム&アスラン+デスペラードでゴリゴリ殴ってくる展開に。中盤以降ユニットの展開は抑えたものの、最初に受けたダメージを返しきれず、そのままじり貧になり負け…。

サイドアウト:比類なき力×2、世間知らず×1
サイドイン:砕かれたプライド×2、反政府組織×1

二戦目 相手の展開を抑えつつ、キュベレイ+ハマーンを最短で展開。シナンジュ&フロンタルのロール効果も絡めて押し勝ちました。
…まあ、この試合も相手がハマーンのテキストを忘れていたことに助けられた部分はありました。

三戦目 赤緑の典型的な負けパターンである、構えすぎて失敗する状況になってしまい、相手に殴られつつこちらは全く展開が出来ていないという状態に。これは完全に私の展開ミスでしたね…。

×○×

五回戦:青黒緑
私の試合を見ていたらしく、きっちり対応した回し方を考慮していたらしいです。
確かにされると辛いことが多く、しっかり回された感があった試合でした。

一戦目 こちらがリフレクターを構えつつ、デュナメスで殴っていく展開に持って行ったところ、相手はグラハムスペシャルで、こちらのターンにヴァーチェだけを狙って出してくるという展開に…。カウンターも出来ず、シナンジュとデュナメスがやられてしまい、ソレビまで合わせられこちら壊滅状態に…。

サイドアウト:悲痛な過去×2
サイドイン:砕かれたプライド×2

二戦目 今回もソレビからの展開でこちらのユニットが全く残らない状態に。そのままヴァーチェにごり押されました。

××

六回戦:赤単(jfjunさん)
ここでまさかの身内戦…。
スカイプでやれ感が半端じゃなかったです。

一戦目 先手を取り、キュベレイ×2でごり押す展開に。相手側が世間知らずを使用し、キュベレイを寝かせて相手のキュベレイを起こすという展開になったため、こちらも合わせて世間知らず。ゲインがグラフィックだったものの、スナイパーを合わせて一方を取り、そのまま押しこみました。

サイドアウト:無能な士官×1
サイドイン:比類なき力×1

二戦目 相手シナンジュ(ハマーン)+ジャジャ、こちらシナンジュ(グレミー)+イナクトと言う展開だったものの、こちらが除去を引けず、先に殴られた分で負けてしまいました。

三戦目 ひたすら除去をしつつ殴っていく展開に。赤緑の対赤の強い展開そのものだったと思います。

○×○

というわけで、勝ち点14の33位でした。
キリ番も逃しましたし、30位以内入選も出来ないという不甲斐ない結果ではありましたが、やはり規模の大きな試合だけあって楽しかったです。
とはいえ、次回はもっと余裕のあるスケジュールで参加したいのも事実ですが…。

…試合最後のほうの頭が回っていない具合は本当に異常でした。
ガンスリで、なんの策もなく立っているザンネックに対してバウとドライセンがばらばらに突っ込み、何の意味もなくバウがやられたときなど、相手も私自身も?マークが頭に浮かんでいました。
正直自分でも何をしているのかさっぱりわからなかったです(笑)

いよいよ2週間後は東京大会、今回以上の盛り上がりも期待されますし、私ももっと頑張らないと…。
今週の後半は大阪に帰省するつもりですが、そっちでも大会に出たりは積極的にしようと思っています。
地元組の皆さん、よかったら一緒に大会行きましょう!

というわけで以下、本日使用したデッキのレシピです。
赤緑

ACE
シナンジュ&フロンタル×2

UNIT
キュベレイ×3
バウ×3
シナンジュ×3
ガンダムデュナメス×3
グフカスタム×2
AEUイナクト(デモカラー)×3
シャア専用ゲルググ×2

CHARACTER
グレミー・トト×2
ハマーン・カーン×1
ロックオン・ストラトス×2

COMMAND
無能な士官×3
比類なき力×2
リフレクタービット×3
世間知らず×3
悲痛な過去×2
赤い彗星×3
スナイパーライフル×3
武力介入×3

OPERATION
反政府組織×2

SIDE
シャア専用ザク2(Bs)×3
ロニ・ガーベイ×2
ロックオン・ストラトス×1
比類なき力×1
砕かれたプライド×2
反政府組織×1

少し手を入れましたが、基本は同じです。
とりあえず今回の結果を見てもう少し触っておきたいとは思いました。

とまあ、今回はこの辺で…。
名古屋大会に参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は大会後にフリプレに付き合って頂いてありがとうございましたm(_ _)m
お話出来て嬉しかったですw
また東京大会でもよろしくお願いします

No title

 見事な戦歴。是非ともマイデッキと対戦・それ以上にいいアドバイスが欲しいです。
 にしてもなぜ紫単にジャスティス&アスランが?


 大阪に帰省する際のスケジュールによっては…お互いの都合が良ければ日本橋とかでお会いできたりしますでしょうか?この黄金週間はネグザ漬けにしたいので。遊戯王は30戦終わったことだし。

大会お疲れさまでした!!自分は昼すぎにプロモを引換に顔出しましたけど、すごい盛況で参加できなかったのが残念でしたよ(^^;

お疲れ様です。
私は、ガンスリを含めて、不甲斐ない状態だったので、東京大会は、赤緑でリベンジしたいと思っています。
もし、当たったらよろしくお願いします。

>ヤジマ さん

こちらこそ、わざわざ会場内を探してまで頂いたみたいで、ありがとうございましたm(__)m
その苦労に見合うだけのフリプレが出来たかどうか若干不安ではありますが…。

東京大会でも是非よろしくお願いしますね^^

>東奔西走 さん

私の戦歴はホントに大したことないですよ><

紫単のジャスランは、ビートを刻むことを重視するタイプでは結構昔からあったタイプなんですが、最近あまり見ることも無かったので失念していました。

大阪でのGW中の大会が思った以上に少ないのですが、一応土曜日くらいには日本橋のほうに出てみようかとは思っています。
タイミングが合えば是非!

>うえよ さん

ホントに凄かったですね!
参加している側としてはやっぱりうれしくもあり、とても楽しめる環境でした。

>桃山 南瓜 さん

お疲れさまでした!
東京大会こそは結果が出せるようにお互い頑張りましょう^^
当たった際はどうかお手柔らかにお願いしますね><
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
