

名古屋大会環境考察

GWフォーマットはいいとしても、ネグザフォーマットは気にしておきたいところです。
…一応東京大会参加するわけですし、最低限環境のことを考えるくらいはしておかないと。

とりあえず仙台に引き続き、使用率の高いデッキから。

・白単
北海道以降相変わらず人気ですね。
勝ち筋が分かりやすく、ぶん回れば最早事故とも言える勢いで勝利を掴めるスタイルは人気の秘訣と言っても良さそうです。
ただ、その人気の高さから、青黒緑、紫単等のメタデッキも多く出現してきており、東京でどこまで結果が残せるかは未知数です。

・緑赤
このデッキも相変わらずの人気ですね。
その人気に対して結果が出せていないのも事実ですが…。
実際緑赤というデッキは、他のデッキに比べて勝利条件が厳しいのも事実です。
白単、青黒緑等に対しては若干優位に戦えますが、それでも詰め方をミスしてしまうとどちらにも負ける可能性が十分ありますし、かなり読み(相手のもの、自身のもの含め)に左右されるところも多いです。
加え、名古屋の結果を受けて増える可能性の高い紫単に対しても実は結構辛く、今回もどうなるやら…。
…まあ私は今回もこれで出るつもりなんですけどね(笑)

・青黒緑
仙台大会以降、爆発的に使用者の増えたデッキですね。
対白に対してかなり強く、その他のデッキに対しても一定以上の相性で戦えるため、環境にはかなりあっていると言えるでしょう。
除去の絡むデッキにかなり弱いですが、現環境でそう言ったデッキはそう多くない上、がっちり除去をするタイプのデッキは白等にあまり強くないため、その辺で増えては来ないだろうと想定できますので、まだまだ強いデッキではないかと思います。

・赤単
これはちょっと意外でした。
一部で流行っているとは思っていましたが、ここまで顕著に数字に表れるとは…。
赤単は赤緑に比べ、自然にカウンターまでの流れを作りやすく、キャラセットまでを見据えた大型ユニットの作成が容易なため、紫単に対する抵抗力もそこそこあり、個人的にはいいデッキだと思います。
ただ、このデッキはユニット性能が異常とも言えるレベルで低いので、対白、対青黒緑等はかなりその時のトップにかかる場合もあるということは念頭に置いたほうがいいかもしれません。

・紫単
名古屋上位席3つを独占したデッキです。
初弾環境から強かったですが、ここにきて再び…。と言ったところでしょう。
AGE-1以外にも選択幅が増え、白、赤緑に対してかなり強いデッキであるため、メタ的に勝てている感じはします。
特に注目されているタイミングなだけあって、東京大会でさらに使用率が伸びる可能性は十分にありそうです。

目立つところではこんな感じでしょうか。
個人的にこれらのデッキ同士の相性を考えると…。

・白単
緑赤:△
青黒緑:×
赤単:○
紫単:×

・緑赤
白単:△
青黒緑:○
赤単:○
紫単:×

・青黒緑
白単:◎
緑赤:△
赤単:△
紫単:△

・赤単
白単:×
緑赤:△
青黒緑:○
紫単:×

・紫単
白単:◎
青黒緑:○
緑赤:◎
赤単:○

何となく今考えたので、どこまであてになるかは分かりませんが…。
加えて、それぞれ私の脳内にあるレシピでの相性であるため、実際構築次第ではかなり変わってくる部分もあるとは思います。

しかしこう見ると、紫単がかなり強そうに見えますね…。
記号は何となくなので、対応が違う部分もありますがそこはご了承ください。

白単が評価が低めに見えるのは、環境が白メタに寄っており、その為対白で強そうなデッキの使用率が上がってきているせいもあるでしょう。
実際、これらのデッキ以外のデッキも多く存在するわけですしね…。

いよいよ明後日、今度こそ結果を出せるよう頑張りたいです。
とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
