スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的新弾注目カード

というわけで、先行販売もあったことですし、気になったカードについて少し感想など書いて見ますかね…。
まだ上がっていないかもしれませんが、テキスト等は探してみてください。


・Oガンダム
3コス4・1・4と悪くない戦闘力に加え、攻撃or交戦で敵味方どちらの捨て山からかドローと言うのは美味しいですね。
戦闘配備はありませんが、ソレスタルビーイングやグラハムスペシャルから出てきても強そうですし、通常で運営してもいい戦果を挙げそうです。
しかしまあ、昔のOガンダムを思い出すテキストですね。

・神の降臨
これもまた…。
交戦中前提とはいえ、この軽いRコストで全破壊はなかなかすごそうです。
こちらのカードに条件がないため、コイン等をぶつけて破壊…。と言う流れに怯える必要があるのは相手からするとかなり辛そうです。
特に環境が後ろ向きになりそうな状態ではなお効果を発揮しそうです。

・エゥーゴへの参画
Gシンボルも含むため、実際には7~8点くらいの回復は見込めそうです。
Zガンダムという凄まじい回復役が出たため、少し影は薄いかもしれませんが、コマンドであるという点、タイミングが敵軍ターンと広い点等、相手の計算を狂わせる要因があるため、使ってみると効果的な盤面も多そうです。


・リック・ドム
宇宙適正しかないものの、3コス3・2・3強襲と言うスペックは悪くありません。
加えて1Rで1ドローが可能なため、地味ながら優秀なカードです。

・アプサラス1
両適正持ちの3コスユニットにしては悪くない戦闘力と、結構面白いテキストを持っていますね。
部隊戦闘力を上げることも下げることも出来るため、用途に合わせて使い分けの効くいいカードではないでしょうか。
ただ、このカードが交戦している必要があるため、若干受け側で使うのは難しそうではありますね…。

・不時着
交戦という条件がいいですね。
Rコストも2に下がり、混色でもかなり使いやすくなりましたし、防御ステップと言うタイミングも飛び込みに対して対応しやすいため評価できそうです。
分かりやすいバウンスカードと言えると思います。


・ハンブラビ
ヤザン機に負けず、なかなか強力ですね。
起動コストが高く、条件が若干厳しいにせよ、キャラセット等条件を問わない破壊効果は地味に効いてくることも多そうです。
戦闘配備は無いものの、ゲイン強襲と特殊効果には恵まれていますし、悪くない一枚でしょう。

・ガンダムMk-2(ティターンズ)
恐らくコモンレア?と思われる物です。
これは強い…。自軍ダメ判に非交戦であればいいという簡単な条件で、敵手札を全て見てユニットをハンデスと言う効果は恐ろしいです。
さらに戦闘配備も持っているため、奇襲性にも優れており、黒の動きの基本になりそうなカードです。


・エルピー・プル
防御3がかなり偉いです。
テキストも若干Rコストが重いものの、常時と言うタイミングの広さもあって余ったコストを使いやすいというのは評価できます。
サイコミュは今後増えてきそうなタイプのため、このカードも非常に重宝されそうです。

・GNステルスフィールド
2コスとは思えないタイミングと範囲の広さですね…。
青と赤が各1立っているだけで使われる可能性があるため、コントロールタイプのデッキは苦労しそうです。
いいサイドカードと言ったところでしょう。

・捕虜の処遇
赤と言う色で、条件と重いコストがあるとはいえ1体を封殺出来るというのはかなり嬉しいですね。
ただ、ミラーで使う場合は世間知らず等怖いカードも多いので注意が必要そうです。
Rコストも0と、オペの辛い部分を一つ取り除いたデザインになっていますし、赤主体系のデッキでは結構よく見るカードになりそうです。

・忌まわしき記憶
ミラーをする際や、単体の能力に大きく頼るデッキに対してとどめになりかねないカードですね。
オペで全テキスト無効はかなりいやらしいですし、サイドに積んでおいて相手を見て…。と言う流れはかなりありそうです。
無論、メインに積んでも強いとは思いますが、アドを稼げるわけではないため、そのあたりは枠と相談と言ったところでしょう。


・ハリー・オード
ゲインに加え、自身以外を敵軍効果から守れるというのは悪くありません。
タイミング、コストともに使いやすいですし、若干重いのが気になりますがそれでも相手次第ではかなり面倒なカードになりそうです。

・宵越しの祭り
毎ターン3点限定とはいえ、余ったコストを本国に転嫁出来るのはいいですね。
これがあり、きちんとコストが残っていれば残り1枚にされて負けるというパターンはなくなりますし、かなり長生き出来そうです。
ただ、回復しすぎると茶色はドロー等にも影響を受けるので気をつけたいところです。


・ブリッツガンダム
防御3は気になるものの、白の4コスにゲイン持ちが増えたというのは有り難いですね。
これでクルーゼ隊のガンダムはバスター以外全員ゲイン持ちですね。
…バスター。
テキストも戦闘ダメージを受けなくなるという、このカードの防御値を考えると役立つ場面の多そうな効果ですし、まだまだ白単PSは安泰と言ったところですかね。

・移動弾薬庫
貫通ダメージで4点と言うのはなかなか…。
コストも軽いですし、部隊対象なのでロニ等で避けられないというのはいざという時役立ちそうです、
ただ、前から当てることしか出来ないため、後ろに対しては若干弱いというのが欠点ですかね。


・アセム・アスノ
Gにしてしまったユニットを改装かプレイの形で場に戻せるというのはいいですね。
この効果にコストがかかるため、若干割高にはなってしまいますが、それでもGを手札のように扱えるという効果が強いのは間違いないでしょう。

・ハイパードッズライフル
移動弾薬庫の1コス重い紫版と言ったところでしょうか。
大まかな感想は移動弾薬庫と同じです。

・Zガンダム&カミーユ
共通テキストの強さは言うまでもないですが、交戦時の各2パンプはいいですね。
4コスで7・4・7という大型ユニットになるので、受けに回る際はかなりプレッシャーを与えることが出来そうです。

・ジ・オ&シロッコ
今回のエースの中で一番の注目カードですね。
効果云々以上に防御6が偉いです。
無論、やられることが前提とはいえ、Gでも破壊可能な効果というのは序盤から終盤まで活躍することがありそうです。

・ストライクガンダム&キラ
うーん、共通テキストは強いのですが、一番下のテキストが…。
タイミングや使用範囲はいいのですが、破壊効果の中で一番メジャーな焼きに対して対応が出来ていないのが痛すぎます。
とはいえ、GNバズーカや神の降臨等に対する対応策にはなるので、相手次第では重宝しそうです。

と言ったところでしょうか。
レア以外にも注目出来そうなカードは多いですし、ここに上がっていないカードでも使えるかな?というものは結構あります。
次の環境が一体どうなっていくのか…今週末を楽しみにしつつ、デッキを作っていこうと思います。

とまあ、今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。