

デッキ考察

数時間前に同じ記事を書いたはずなのになぜか消えてしまったのでもう一度…。
最近流行っていそうなデッキに関して少し考えてみたいと思います。

・青単
現状の一番人気と言ったところでしょうか。一番良く見るデッキですね。
最近では派生でタッチ黒と言った形も出てきました。
序盤から後半まで順当に殴る展開があり、かつZという優秀なユニットのおかげで終盤でも息切れを起こしにくいため幅広い対応が可能になっています。
白単SEEDに爆発力では劣るものの、回復等の絡め手のおかげで、展開を取り返し押切…。というパターンも多そうです。
対赤が結構つらいので、メインからフラウ等を積むというのも考えとしてはありだと思うので、バランスとメタと相談しながらと言ったところでしょう。
比較的どんなデッキに対しても当たりやすいデッキなので、しばらくはメタの中心になりそうですね。

・赤単
ユニット性能の向上とサイコミュの増加によって以前とは少し違った動きを見せるようになりました。
新たに加わったカードだけでなく、いまだに健在なコマンド類も含めたコントロールは非常に強力です。
実際、一度固まった場をひっくり返すのは容易では無いので、押しきれなかったがためにそのまま残り数枚に押し返されると言う流れに覚えのある人も多いのではないでしょうか。
ただ、盤面構築に非常に時間がかかるため、茶系等、早くかつユニット性能の高いユニットを量産できるデッキやリセット系に対する弱さはあります。
上手くかわすプレイングを心掛ける必要はありそうです。

・黒紫ロック
爆発力は全くないものの、手札、場ともにコントロールを握ることのできる優秀なデッキだと思います。
ある程度以降の展開のデッキであれば、本当に完封することも十分に可能だと思います。
Mk-2ティターンズ、ファルシア、コロニー、ウーイッグ等強力なカードを多数保有しているため、打点が低くともそのまま相手に何もさせずに勝つことは出来るでしょう。
ただし、爆発力は全くないため、早いタイミングから展開されてしまうと、そのまま追いつけずに負けてしまうことも多いですし、総合的にコントロールを握れていないとパワーでは圧敗なので、きちんと要所を押さえるプレイは必要です。

・茶単(茶紫)
危険な男を得たことによって、ラッシュデッキとしての地位をかなり向上させましたね。
イーゲルやドラゴンと言ったカードも追い風となり、序盤からかなりレベルの高いユニットを揃えやすいです。
加えて後半にもスモーやAGE-3のような優秀なユニットがいるため、最後の押切も十分可能でしょう。
さらに一応リセットもかけられるので、対赤は得意なのではないでしょうか。
ただ、序盤である程度押せていないと、後半から取り返すという流れはかなり無理があるので、押し込みきるくらいのつもりで回す必要はありそうです。

・白単SEED
4ターン目の爆発力、エースの増加によって現状1,2を争う爆発力を持ったデッキになりましたね。
強襲を持たせることも容易になり、今まで苦手だったバウのようなユニットの相手も出来るようになったのもプラスでしょう。
とにかく爆発力が凄いので、ガンガン殴り続ける展開が多いと思います。
しかし、後半に行けばいくほど展開はジリ貧なので、最後は人海戦術を使ってでも押し込む意気がないと、逆転されてしまうパターンはありそうです。
逆にしっかり回れば相手の本展開前に勝ちきることも容易なデッキだと思うので、ここからそこそこ見るのではないかなぁと思っています。

・茶黒デビル
発売当初から言われていたデッキではありましたが、最近さらに話題になってきましたね。
出来ることの非常に多いデッキですね。
目的は違いますが、それこそ前環境の茶系3色に近い物があると思います。
対応幅は非常に広いので、相手に合わせた動き方さえきちんと出来ればどういったデッキ相手もこなせると思います。
ただ、ハマらなかった場合は本当に何も出来ないですし、仲間があるとはいえ両色ともRコストを高めに見ているので、Gバランスは難しいです。
ある程度経験を問われるデッキではあると思いますが、回していて楽しいデッキだとも思います。

と言ったところでしょうか。

何気に九州ツアーまで1ヶ月を切りました。
実際にはどういったデッキが上に上がってくるんですかね。
まだまだここから新しいデッキが出てくる可能性もありますし、個人的に楽しみではあります。
まあ、周りの環境を見るだけではなく、自分でも大会に出たり対戦したりして、実際の環境を知りたいと思います。

とまあ、今回はこの辺で…。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【デッキ考察】

数時間前に同じ記事を書いたはずなのになぜか消えてしまったのでもう一度…。最近流行っていそうなデッキに関して少し考えてみたいと思います。・青単現状の一番人気と言ったところでしょうか。一番良く見るデッキですね。最近では派生でタッチ黒と言った形も出てきました...

コメントの投稿

非公開コメント

白単なんとか○

念願の?エールストライクがてに入ったので白単seedよりデッキを組み回してみた… 旧GWでも使っていたので中東国は外せない小心者でした(笑)シグーの先攻が強いです
早く茶単Gガンデッキを組みたい…Gガンと師匠様はまだか?

>マスター北海 さん

中東国は撃つターンが難しいですよね。
Gシンボルの問題もありますし、SEEDだとどうするか選択肢だと思います。

Gガンはもう少し単で組むには厳しいですよね。
今回の追加はそれをするには微妙なカードでしたし、今後に期待ですね。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
