

福岡大会結果

オフィシャルに情報が更新されましたね。
予想通りの青単入賞率でしたが、それぞれに色があり、なかなか面白い結果だったのではないかと思います。
というわけで、それぞれのデッキを見ていきたいと思います。

一位:茶紫
ツイッター以外でも個人的に付き合いのあるもずにゃんです。
とにかく対青メタに重点を置いた形と言うところでしょう。
実際に青単を多く踏み、それを全て倒していることからもメタ勝ち的な部分は大きかったと思います。
非常にわかりやすくまとまっているなぁというのが私の感想ですかね。

二位:茶赤青
前環境であった超兵マスターを現環境のカードプールで作成したという感じですね。
超兵の力と言うカードがまだまだ現役のパワーカードであることを象徴していると思います。
前環境であった、ビートも出来、充足も出来るという形ではなく、このデッキはきっちりと受けて充足フィニッシャーでとどめを刺す形ですかね。
カードの採用枠の取り方が独特ですが、幅広く色々とみるというのは最初の環境としては間違っていなかったということかもしれませんね。

三位:青単
これまたツイッターやその他大会等で個人的に付き合いのあるjun君です。
現状よく見られる一番分かりやすい青単と言った感じでしょうか。
インテンションだけでなくニュータイプの力まで積んでいるのも、ミラーでのぶつかり合いでは効いてきそうですね。
ミラーのぶつかり合いは基本パワーですので、今後もこのタイプがスタンダードになるのではないかなぁと思います。

四位:青単
これはなかなか思い切った形ですね…。
バンシィ等一切無しで、本当にZシンボルだけで編成されているあたり、ゲインでのぶつかり合いに重点を置いていることがよくわかります。
ブライトやアムロまで積んだ形と言うのはかなり想定外でしたね。
ただ、この形なら個人的にはなおさらケラウノスは3積みにしておいてほしかったなぁと思いました。

五位:青単
よく某パンダで一緒に喋っているゆだーんさんです。
至ってノーマルな形ではあると思いますが、アプアイナを採用している点が若干気になりますね。
個人的には、Zカミーユに比べると動きがデッキに噛み合っていないと感じるカードなので、このカードがどう効いているのかは個人的にも気になるところではあります。
しかし、デッキとしてのポテンシャルは十分でしょう。

六位:赤単
大会でよく一緒になる総帥さんですね。
最近主流となっている、5国完結(ハマーンは別として)の赤単ですか。
フラスト+ファンネルは、実質手札消費ゼロで効果を起動しているようなものなので、ここでの採用は納得できます。サイコミュとのシナジーも十分ですしね。
キャラは完全に青読み切りの編成ですので、ミラー等になると若干辛そうではありますが、その辺りはメタ勝ちと言ったところでしょう。
強いて言うなら、せっかくフラストを積んでいるのでもう少しフラストを活かせる構築にしてもいいのかな?と言う気はします。
そして、サイドで紫を刺す方向に持って行くという編成も面白いですね。

と言ったところですかね。
しかし、集合写真が知り合いだらけで少し笑ってしまいましたね。

それはさておき、これで環境はある程度固まったかなとは思います。
恐らく今後も青単人気は続くでしょうし、それ意外に茶系の流行も凄そうではありますね。
今回は結果を残せてはいませんが、一部で人気のダブルバレットデッキや黒系にもまだまだスポットが当たりそうですし、今回の結果を踏まえてどういったデッキが上がってくるか…楽しみです。
私も大阪大会には参加するので、ここからもう少し調整を頑張っていきたいと思います。

なんにせよ、参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。
入賞された皆さん、本当におめでとうございます。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
