

EX-2カウントダウン-その2+九州等で公開されたカード

と言うわけで第二回です。
まずはオフィの分から…。

・隠し腕
4国R1という撃ちやすさは悪くはないですが、引いてみるまでそもそも撃てるかどうかも分からない上、そのターン使い切らなければ除外と言うのがどこまで響いてくるかですね。
しかし、常時で撃てるため、GNバズーカ等をその場で引き寄せ…という流れも可能ですし、ゲイン等で確認してからの流れもあり得るので、面白い動きは出来そうです。
状況によって使い分けも出来ますし、見極めさえきちんと出来れば活躍しそうなカードではあります。

さて、次に各所で公開されているカードを…。
テキストは是非探してみてください(笑)

・カミーユ・ビタン
強力なのですが、名前がよくないです。
先日公開されたバイオセンサーの専用機のことも考えると2弾カミーユのほうが使い勝手は良さそうなのは事実です。
ただ、カードとしては非常に強力なので、十分採用はあり得そうですね。
何より未解決無効はかなり有り難いですしね。

・ジ・オ
これは凄まじいですね。
フィニッシャーとしての仕事を果たしつつ除去まで出来るというのは本当に強そうです。
強襲+戦闘配備まで持っており、防御時にも活躍するテキストのため、非常に制圧力の高いカードです。

・ガサC(ハマーン機)
これは強い。
赤に序盤を耐える効果が表れて、かつサイコミュを当てるためにも活躍します。
クイックを持っているため、新エースの妨害も受けず、コインはそのターン中に攻撃にも防御にも使用可能です。
赤にとって序盤を防ぎきれるかどうかは死活問題なので、本当に有り難い効果だと思います。

・ミネバ・ラオ・ザビ
うーん…。評価が個人的に難しい部分です。
3ターン目最短で展開すると、4ターン目Mk-2+プルorマリーダ、5ターン目クシャorキュベ+キャラと言う流れが作れますが、そこを過ぎてしまうと基本役に立ちません。
女帝降臨等もありますので引っ張ってくることも可能ではあると思いますが、赤と言う手札管理が重要なデッキにおいて、ここに手札を一枚使ってしまうのがいいのかどうか…。
今回ガサも出ますし、本当に難しいところです。

・クーロンガンダム
これは強そうですね。
5国のカードとしての標準スペック以上のものを持っており、アセムまで見れば簡単に改装も可能でしょう。
茶は5国の選択肢が非常に狭いため、そもそもそこに刺さるカードが増えたことが一つプラスであることに加え、終盤にきちんとアタッカーを揃えられる+ユニットを潰しつつ一撃を加えることが出来るというのは茶色にとっては助かる部分ではないでしょうか。

と言った感じでしょうかね。
大阪大会が終わったら少しずつ新弾後のデッキも考えていかないとですね。
大阪も次の環境も非常に楽しみです。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 テキスト探すの苦労しました。ここに掲載してくださいよー。 

 ミネバ・ラオ・ザビは緑でしょうか赤でしょうか?テキストがまだ見つからないので。(ジオとかは見つけました)
 同じ系統のキャラが他色(青・赤・緑・黒の間)にも登場するのでは?

>東奔西走 さん

いやはや、申し訳ないですw
確かミネバは赤ですね。Zシンボルです。

その可能性はあり得るとは思いますが、ノブッシやリーオーの例をみると赤にだけ出るパターンもあり得るとは思いますよ。
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
