

青赤バンシィ

昨日の大会で使用したものです。

ACE
ジ・オ&シロッコ×3

UNIT
百式×3
百式(メガ・バズーカ・ランチャー)×3
Zガンダム×3
ジム改【ケラウノス所属機】×3
バンシィ×3
バンシィ(デストロイモード)×3
バウ×2

CHARACTER
カミーユ・ビタン×2
バナージ・リンクス×2
エルピー・プル×2
フル・フロンタル×1
フラスト・スコール×2

COMMAND
インテンション・オートマチック・システム×3
ニュータイプへの覚醒×2
超兵の力×3
世間知らず×3
胸のときめき×3
悲痛な過去×2
武力介入×2

SIDE
バナージ・リンクス×1(対赤)
比類なき力×2(対ウーイッグ)
ファンネル×3(対茶、ウィニー系)
悲痛な過去×1(対赤、重速系)
未知の脅威×2(コロニーの落ちる日対策)
武力介入×1(対茶、ウィニー系)

と言った感じです。

とにかく各ターンでの動きを重視して作成しました。
2ターン目、3ターン目の動きを確実に取れるようにし、4ターン目~5ターン目で盤面を握ってそのままコマンドやバンシィ等を使用して優位な状況を握り続ける…と言うのが動き方です。

基本的に、青→青→赤の順番で置き、その後は手札の状況と相談するのが回しやすいと思います。
2ターン目に、ケラウノス、カミーユ、覚醒、(初手次第で)ときめき、フラスト等を使用し、4ターン目に百式orジ・O&シロッコで構える。と言う流れに持っていければその後は結構回すことも可能だと思います。

ニュータイプへの覚醒は、序盤は4ターン目の爆発する確率を上げる、中盤から後半にかけては引いたカードをそのまま対策に充てやすいという理由から採用しました。
刻の鼓動でもいいかとも思ったのですが、このデッキの性質的に、2Rで2枚引くより、3枚見ることのほうが重要であると判断したためこちらの採用に。
無論、国力に余裕のある場合は刻の鼓動のほうが有用なので、状況次第なのは間違いありませんが…。

少し通常の青とは違う特殊な回し方をする必要はありますが、型に嵌まるとどういったデッキにもメインで対応が十分可能なため、なかなか強いと思います。
大阪大会でも、青単相手に4戦3勝(後手3回、先手1回)を取ることができましたし、デッキとしてのスペックは低くないはずです。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
