

大阪オフィシャルレポ

先日、オフィシャルのほうでも大阪大会のレポートが公開されましたね。
と言うことで、何時も通りではありますが少し見ていこうかなぁと思います。

・GWフォーマット
デッキレシピに関しては、私があまりやっていないので細かいことは言えませんが、赤ではなくほぼネグザフォーマットのデッキと同様のものが入賞しているということに少し驚きました。
無論、人数も少なかったため、実際の環境(というものが存在するかは別として)とはまた違った形なのかもしれません。


遅くなりましたが、ゆうさん、3位入賞おめでとうございます!
若干デッキ名が気になるところではありますが、ここは素直にお祝いさせていただきます。
…まだしないですからね(笑)

・ネグザフォーマット
と言うわけで今回もこちらはデッキレシピを見ていこうかなぁと思います。

一位:青単
仙台大会から少し形を変えたスタンダードと言ったところでしょうか。
ミラーや対茶を見た編成と言ったところですかね。
サイドボードは完全に先手後手交換用ですし、流石の纏まった形ですね。

二位:黒紫
これは綺麗に纏まった形ですね。
ただ、これだけ重たい方向に纏めたデッキで入賞できたというのは凄いの一言です。
基本はコロニーロックまで見据えてコントロールをし切る形なのでしょうが、バウンドドックまで実際の状況で使うことがあったのかどうか…使用された方に是非話を伺ってみたいなぁと感じました。

三位:白単
ネオバード、デュオ、弾薬庫まで見た形と言うのは凄いです。
白単は爆発力を売りとしたデッキだと考えているので、ヴェサリウスを減らしてまでコントロールに寄せたPSと言うのは予想外でした。
個人的には白のコントロール力はかなり乏しいと考えているので、無理にそちらに寄せないほうがいいかとも思ったのですが、こういった形もあると覚えておこうと思います。

四位:青単
一位の方と同文です。

五位:黒紫
二位の方の形より一般的な形ではないかと思います。
速度を考えるとこちらのほうが分かりやすいかとは思いますが、その分得意な時間における能力は低めと言ったところでしょうか。
どちらがいいとは一概に言えませんが、同じタイプのデッキでここまで形の違う二つが入賞するというのは見ている側としては面白いです。

六位:茶青赤
最近話題になっていた超兵マスター2弾版ですね。
フラストコントロールに加え、茶の高火力ユニットでの押切と言うのはなかなか強そうです。
環境的にも悪くないでしょうし、以前同様対応幅は非常に広いので、環境的にもまだまだ現役ですね。

と言ったところでしょうかね。
今回は黒系がかなり上がってきましたね。
青単一強と言うわけでもなく、色々なデッキが入り乱れた面白い環境だったなぁというのが今回の個人的な感想です。

さて、ここからは大きな大会の予定もないですし、あまり気負わずに(まあもともと気負っていなかった感じはありますが…)のんびりEX-2まで…というところですかね。

とまあ、今回はこの辺で…。

コメントの投稿

非公開コメント

三位のかたのデッキ名見て笑ってしまいましたw

カードゲームの中で知り合いが沢山いらっしゃるのはとても羨ましいです。
大学生なったらやりたいなぁ。

>抹茶 さん

まあ新手の煽りですよw

知り合いを作るくらいなら昨今の媒体の多さを考えればそう難しいことではないと思いますよ。
多方面に積極的に当たっていければすぐ出来ますよ^^

大学に入るとまた環境も変わるでしょうし、是非楽しいネグザライフを♪
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
