

オフィシャル更新

東京大会結果が上がりましたね。一応レビューを…。

一日目

Aブロック一位:緑紫ジンクス
私は個人的に押していたので、やっと入賞してくれたかという感じです。
とりあえずファングが特徴的でしょうか。
後、私が組んでいた時とユニット編成もだいぶ違う感じです。

Aブロック二位:白中
5国力帯までできれいにまとまっている感じですね。今の環境的にフリジャなしのこういった型が主流になってます。

Aブロック三位:ディアゴ
フレイよりカガリの枚数が多いんですね。それに合わせて正義の行方と自由の代償も採用してます。
しかしそれ以外は非常にシンプルに仕上がっていると思います。…まあ、ディアゴはキーパーツが多すぎるので、個性を出すのも難しいとは思いますが。

Bブロック一位:変革ラジエル
ラジエルかGNフラッグからアルヴァトーレまでつなぐ形。ユニット多いですね。
回復カードがエクシア&デュナメスしかないので、どちらかというとさっさと決めることを目標にしているのでしょう。
ちょっと珍しい型ではないでしょうか。

Bブロック二位:茶単バルチャー
投棄ネロス以外の茶で入賞とはすばらしいですね。
破滅非採用で排斥なんですね。この形だと一度押される状況を作られてしまうと破滅でリセットからのやり直しができないので、個人的にはちょっと怖いんですがどうなんでしょう?

Bブロック三位:黒紫ラジエル
照準ミレイナ型の典型的な形ではないでしょうか。
ただ、メインに3枚入っている照準がサイドにも2枚入っているとはこれいかに…。カードナンバーも違いますし。
バンダイしっかり…。

Cブロック一位:ディアゴ
こちらはカガリギミックを外した代わりに核ミサイルを採用していますね。
特に特別な点はないでしょう。

Cブロック二位:脱走ユニコーン
非常にシンプルに仕上がっていますね。いい感じではないでしょうか。
大阪大会の方もそうでしたが、サイドのラストシューティングは何相手に使うんでしょうか?知識のない私にはちょっと分からないです。

Cブロック三位:ブースト謙信
フィニッシャーに強化ZZですか。あとはウッソが珍しいですかね。
個人的にはシルエットが入っていないのがどうなのかなぁといったところです。

Dブロック一位:黒紫ラジエル
ミレイナ+照準、あとジャブローの風ですか。
ガチ党6積みで5国までしっかり戦うタイプみたいですね。これは珍しい。

Dブロック二位:投棄ネロス
アレンビー二枚+ブラックジョーカーという形が面白いですね。
バーサーカーセットが揃う確立より爆発力やネロスのセットキャラを優先した結果でしょうか?

Dブロック三位:青タッチ赤ユニコーン
来訪者一枚ですか。今の環境を考えると来訪一枚なら青単にしてしまった方がいい気がしないでもないですが、入賞されているということは何かしら刺さるものがあったんですかね。
来訪者が無くても雲散霧消は強いですし、多少事故率を上げてでも採用価値はあったということでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------


二日目

Aブロック一位:赤紫ライザー
獣ゼロで転向2積みですか。
それ以外は特にないですね。

Aブロック二位:白中
アンドリューが珍しいですね。あと、部品ドロボウ、禍つものたちナシという本気ラッシュ構成です。
こういった形で勝ちあがれるのは素直にすごいと思います。

Aブロック三位:白中
打って変って両方各2積みですね。+シャニとどちらかというとコントロール重視な感じですね。
二位の方といいそうですが、これだけネロスが流行っているのにロゴスは入らないんですね。

Bブロック一位:赤紫ライザー
カリストですか。アンタッチャブルより手札コントロールを選んだ形ですか。
それに加えて慈愛、武絶が珍しいでしょうか。
投棄ネロスがこれだけはやりだしている今、武絶はなかなか強力ですし、ここからメインに積む方も増えてくるんではないでしょうか。
最近たまに見ますが、メインに司令部一枚というのはどうなんでしょう。今度一度回してみようと思います。

Bブロック二位:四色コン
相互リンクいただいているとらさんです。
このデッキに関しては私よりご本人のブログをご覧になった方がいいとは思いますが、対応力の高い、きれいに仕上がったデッキだと思います。

Bブロック三位:赤紫ライザー
クアンタ1枚、ビギナ1枚、GPエクシア2枚という珍しいユニット構成のデッキですね。
やはり獣は減りつつあります。

Cブロック一位:赤紫ライザー
同系メタでメインから脅迫ですか。まあ、一度も当たらないということはこういう大きな大会ではまず考えにくいでしょうし、いい選択ではないかと思います。
後は、赤紫ライザーでメイン虚偽と、エースがキュベレイ&ハマーンなのが少し珍しいくらいで比較的普通なデッキだと思います。

Cブロック二位:緑ウィニー
メインに仇なす者なしですか。一枚くらいは積んでもいいかなと思いますが…。
ウィニーは全く作らないので、あってるのか疑問ではありますが、比較的普通のデッキだと思います。

Cブロック三位:ブーステッドマン
これはすごい。26弾アズラエル秘蔵っ子全種搭載とは…。
特にカラミティは使い道が難しいと思いますが、3積みされています。
キャラ選択もウィンド+ニコルと珍しい形になっていますし、今大会一のイレギュラーだったのではないでしょうか。

Dブロック一位:赤紫ライザー
司令部1枚は今だとデフォみたいですね。

Dブロック二位:赤紫ライザー
流石にもう書くことが…。

Dブロック三位:青タッチ赤ユニコーン
こちらも来訪者1枚ですか。
上記に同じです。

…長い!流石に分けてもよかったかもしれません。
一日目と二日目でライザー率が異常に違うのは何でですかね。
あとは、再び白の時代が来ていますね。
GP編のおかげで突撃力が異常に上がったので決定打を当てやすくなったのもかなりプラスなのではないでしょうか。

後、やはり獣率は下がってきましたね。
いつか書きましたが、単体でのカードパワーが少し低いので無くてもいいというのが正直なところではないかと思います。

長々と失礼しました。とりあえず参加者の皆さんはお疲れ様でした。
残すところあと仙台のみ。26弾環境ラストの大会ですし、参加者の皆さんは調整頑張ってください。

では、今回はこの辺で…。

追記:ちょっと勘違いがありましたので修正しました。ぶーたんさんご指摘ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

ラスシューは多分赤紫ライザーや投棄ネロス対策かと

1日目Cブロックのブースト謙信はあんまり見たことがないので驚きました
ファング程ではありませんが

僕の勘違いだったら申し訳ないんですが、一日目Dブロック2位の某有名ブロガーってのがひーとさんを指してるなら完全に勘違いですよー

No title

>大阪のアムロさん

ファングのは驚かされましたね。カラミティといい、東京大会は面白いデッキが多くていいですね。

>ぶーたんさん

あれ?違うんですか。
だとしたら完全な勘違いです(苦笑)わざわざご指摘ありがとうございます。

No title

初めまして。Cブロックの脱走ユニコーンを使ってたものです。

ラスシューは投棄ネロス用です。破滅の終幕を入れている人がいると踏んで入れてみましたが、使われることは無かったですw

>eikさん

おぉ!これはわざわざコメントありがとうございます&入賞おめでとうございます^^

成る程…。確かに脱走ユニコーンは破滅耐性が低いので、打つこと自体を考えさせるラスシューはワンチャンスありますね。

参考になりました^^

No title

まぁ、出せるタイミングがあるかは微妙ですが。

話は変わりますが、もし良ければ相互リンクしませんか?

>eikさん

確かにタイミングに関しては難しいかもしれませんね。
ただ、流石に何の対策もナシは辛いでしょうし…。難しい所ですね。

相互リンクの件ですが、こんなブログでよろしければぜひよろしくお願いしますm(__)m
FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
