

サイドボードと60分

さて、久しぶりに少し考察でもしてみようかなぁと思います。
ちょっと長文になりそうなので、以下本文…。


今回主催させていただいた、個人主催大会「赤服杯」には合計52名の方が参加して下さりました。
通常52名の方でスイスドローを行った場合、全勝者の推移は52→26→13→6.5→3.25と、5回戦終了時点で3~4名の全勝者が居る計算になります。
しかし、今回の大会結果の蓋を開けてみると、20点(全勝者)1名、2位3位は17点(9-?)という結果に。

ここで絡んでくる要因が「引き分け」です。
旧GW時代にも青赤ユニコーン等で見られた姿ではありますが、ネグザになって特に増えましたね。
実際、ターン内での動きが複雑化し、さらに資源コストの廃止、各ターンで出来る行動量の低下等時間が延びる要因が増えてしまったのが原因と言えるでしょう。
無論、慣れによる部分もあったため、ある程度緩和されてきたとは言えるかもしれませんが、それでも各試合の時間が70分から60分に短縮されたことは大きく影響しそうです。

今回の大会でも多くの引き分け卓が出てきました。
ネグザグランプリでも同じフォーマット、しかも試合数も増加します。
そんな中勝ち上がるためには、「負けない」試合も重要ですが、「引き分けない」試合というのも重要であると思います。
特に後半戦をある程度主眼に入れたタイプのデッキでは時間配分というものも重要になってきます。
そうでなくとも、今回茶色系という序盤からビートダウンを刻んでいくタイプのデッキですら2本目の終了が50分程度になる始末です。

そう考えると、一つ一つの動作の簡略化というのも重要な意味合いを持ってくるのではないでしょうか。
そこで今回見て行きたいのが、サイドボードの部分です。

ショップ大会では時間の都合もあり、なかなか使うことも少ない部分ではありますが、グランプリのように全試合でサイドを使用する大会では、デッキは50枚と考えるより、60枚と考えて構築する必要があるでしょう。
勿論、1戦目を捨てていいはずは無いのでメインボード50枚で勝てる構築というのは重要ですが、2戦目以降は相手もこちらに対する対策を練ったデッキとなってくるのは当然なので、こちら側も対応して行かなければならないです。
その際に重要なのは、「相手に対して何をするべきなのかを理解している」ことです。
サイドボードというのは、何となく組むのではなく、組んだ段階からある程度「何を」「どういう相手に」「何を抜いて」入れるのかを考えた上に組まなければなりません。
まあ、これはメインを構築する上でも当たり前の部分ではありますが…。
なんにせよ、「何となく」という枠はあってはならないので、自分で全てのカードに対してある程度の説明が出来る程度まで考察するのは最低限ではないでしょうか。

さらにここで重要なのが、「時間」です。
試合中の考察は無論ですが、基本的に考えている時間というのはゲーム全体の進行とは関係のない時間です。(重要な時間であるのは言うまでもありませんが…)
特にサイドチェンジのタイミングは本当にゲーム外の部分です。
しかしゲームの時間はここでも消費されています。
結局、1分1秒を重要とする局面ではこういう繰り返しでゲームが決まってしまうことも多々あるかと思います。
勿論、相手の考察時間による場合もあるにせよ、少なくとも自分がその時間の短縮に努めることによって上がる勝率というのもあるでしょう。

「時間」以外にも、そもそも「理解」という部分での差もありますし、自分のデッキの回し方を「知っている」ことは、制限時間とは関係のない部分で勝ちに直結するものであります。
そういう意味でも、勝ち悩んでいる方、引き分けの多い方はサイドボードを見直してみても良いのではないでしょうか?

とまあ、大したことのない話を延々と失礼いたしました。
これ以外にも、兎に角ネグザは「考察」や「知識」による部分の大きいゲームであると思うので、色々な相手とサイド込みで戦ってみる、自分が話を聞いてみたいプレイヤーに助言を乞うなどと行ったことも重要かもしれません。
これらの行動は実際のゲーム中の考察スピードに確実に絡んできます。

とまあ、今回はこの辺で…。
長文書くの疲れた…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

レッドコート

Author:レッドコート
MTG始めました。

ツイッターもやってます!こっちでもよかったら仲良くしてやってくださいm(__)m

スカイプもやってたりします。

スカイプID:redcoatgw
スカイプ名:レッドコート

よかったらお話なりスカイプ対戦なりやりましょう。
結構受け身なので、メッセージ貰えると嬉しいです。

とりあえずニコニコ動画にコミュニティも作ってみました

赤服のガンダムウォー ニコニコ支店

こちらもぜひよろしくお願いします。
出来たら楽しく生放送できたらなぁと思ってます。

でやってます。
是非一緒にプレイしましょう!

相互リンク、コメント大歓迎です。
こんな拙いブログですが、ぜひよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
